« お雛様に絵付け | トップページ | 焼き上がりました »

2009年2月14日 (土)

釉がけと、削りと、そして、、、、

昨日保育所からお雛様を運んできました。

P1060707 いっぱい並んでいるお雛様。

私の運転で、お隣とぶつかってしまいそうでしょsign02

でも大丈夫なんですscissors

Dvc00029

ほらsign03ガムテープで動かないようにしています。お雛様の着物の中は空洞になっているので、ガムテープがびっちりくっついてしまうこともないし。。。。

ガタガタ道でも大丈夫でしたscissors

それで、今日教室に持っていって、透明釉を掛けました。

P1060709 合計54個。

正直、疲れた~~~happy02

ずっと前屈みでやっていたので、腰がヤバイです。

でも無事、窯詰めもしてもらい、来週には焼いてもらいます。

午後からは、先週作ったお茶碗や、フリーカップの削りをしました。

P1060722

今日はわりとすんなり出来ました。ホッsign01ですscissors

それから今日、ロクロで挽いた物。。。。

P1060721 何が出来るでしょうsign02

実は兜です。

少し乾燥した後、削って、そして切り込みを入れるところまでやりました。

来週は飾り付けをしたいと思います。

黒泥で焼き〆の兜を作る予定。

お節句までに間に合うかなsign02

今日焼き上がっていたもの。。。

P1060717 かなり歪んでしまいましたが、、、、

またそこが気に入ったかも(笑)

どうせなら、もっと歪めば良かったのにな。

その方がわざと歪めたように見えるでしょcoldsweats01

もう一つ。。。。

今頃になってしまいましたが、P1060727

丑くんです。

焦げ具合が気に入りましたnote

ハート入りで、バレンタインにピッタリsign02

夫にあげようかと思ったけど(笑)、、、

「そんなのいらね~よ」と言われそうなので、やめましたbleah

|

« お雛様に絵付け | トップページ | 焼き上がりました »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

陶器を運ぶって緊張します。
ましてや子供たちの力作だもの。
無事に運べて良かったですね。

ウシ君、かわいく焼けましたね。
大皿もいいなぁ。

私はろくろをひかないので
皿系はたたらしかやったことがないのです。
てろくろでもできるものなのか・・
技術があればできるのでしょうけど
きっと途中でだれて放り出しそうな予感です。(^^;;;
でも、作ってみたいなぁ。

投稿: 陶片木 | 2009年2月15日 (日) 08時06分

昨日も陶芸教室にいけたのね。ヨカッタ!
1週間に一度だもんね。

子ども達のお雛さまの完成が楽しみだね。

ハートの丑さんも、可愛く焼けて○
年賀状に使いたかったね・・
玄関でご家族の帰りを待つ子になるのかな?

投稿: pannpi~ | 2009年2月15日 (日) 08時41分

子どもたち喜ぶ顔が楽しみですね。

長年陶芸やっているけど
いまだに、電動轆轤が苦手です。
どうしても手び練りでねりねりして作ってしまいます。
お皿は特に難しそうですね。形がきれいです。

ハートの丑さんかわいいheart04

是非ご主人にpresent

投稿: ジダイ | 2009年2月15日 (日) 12時01分

陶片木さんへ・・・

お雛様を運ぶの、思っていたより結構平気でしたhappy01一つも割れたり欠けたりすることなく、窯に入れることが出来、一安心です。あとは焼き上がりを待つのみ。色が心配ですけどね。。。。

教室のお仲間さんで、手まわしロクロでお皿を作られている方、いますよ。是非挑戦してみてください。
↑のお皿はかなり歪んでしまいました。足を付ける位置も曲がっていたようですhappy02

投稿: kei | 2009年2月15日 (日) 21時53分

pannpi~さんへ・・・

そうなのよ~。この丑君を年賀状に使いたかったわcoldsweats01
自分でもこの丑君、気に入ったの。なでなでしたくなったheart01

娘に「土曜日は陶芸」としっかり言ったので、来週も行けそうよscissors貴重な土曜日だからね。

投稿: kei | 2009年2月15日 (日) 22時00分

ジダイさんへ・・・

このお皿、かなり歪んでいますcoldsweats01
本当はコンポートの筈だったのですが、削りで失敗して、足つきのお皿になってしまったのです。次回はまたコンポートを作りたいと思っているのですが、難しくってcoldsweats02

お雛様、やっと無事窯に入り、あとは焼き上がりを待つだけになりました。どんなお雛様が出てくるでしょうsign02楽しみ半分、心配半分です。

投稿: kei | 2009年2月15日 (日) 22時07分

54個もの釉がけご苦労様。
運ぶのも気使うよね。でも、ガムテープで止めてたのね、なるほど名案だわ。
来週楽しみですね。
楽しみと言えば、11月、私もお会いしたいです。詳しく決まったら教えてね。

投稿: ドリーママ | 2009年2月16日 (月) 20時57分

ドリーママさんへ・・・

ガムテープの上にすっぽりかぶせると、横に動かなくて丁度良かったですscissorsこれなら運ぶのにも全然OKでしたよ。ただ場所を取ってしまうのが難点でしたけどねcoldsweats01ギリギリ乗りました。

11月、詳しく分かったら、メールしますね。
楽しみです~happy01
11月1日が結婚式なんですけど、ただチコの具合によってとんぼ返りになるか、あるいはついでにあちこち旅行してくるか。。。。ちょっと先なので、まだ分からないんです。。。。気が早いですよねcoldsweats01

投稿: kei | 2009年2月16日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/44062646

この記事へのトラックバック一覧です: 釉がけと、削りと、そして、、、、:

« お雛様に絵付け | トップページ | 焼き上がりました »