« 鬼は~外!福は~内!そしておめでとう | トップページ | お雛様に絵付け »

2009年2月 7日 (土)

テーブルウェア・フェスティバル

昨日は仕事が休みだったので(土曜出勤の振替休)、東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルを見に行ってきました。

P1060569

P1060673

とにかく広いです。。。。

どこから見ようかしらと、ウロウロするばかりdash

洋食器もとても素敵なものばかりだったのですが、やはり目が行くのは和食器でした。

なかでも織部の美しさには見とれてしまって。。。。heart01

P1060585 P1060588

他にも沢山の織部を見てまわりました。

それから目を惹いたのは、お雛様です。

可愛いお雛様があちらこちらに展示されていて、写真も撮りまくりでしたcoldsweats01

P1060581 P1060580 P1060584 P1060651 P1060663 P1060668

どのお雛様も素敵で、愛嬌があって、それぞれ個性が出ています。

他にもた~くさんありました。

入賞作品も一つずつ見てまわりましたが、それはそれは素晴らしい作品ばかりで、もう感動でした。。。。。

その感動から作陶意欲も沸き、今日は朝から一日陶芸教室に籠もって、ロクロと向き合いました。

が、、、、、

久しぶりのロクロで、悪戦苦闘sign03happy02

P1060688 お茶碗2個と湯飲みとフリーカップ2個をやっと挽きました。

お茶碗は、こうちゃん用です。

以前作ったアンパンマンのお茶碗が割れたとのことだったので、また作りました。最近よく食べるようになったので、前回よりちょっと大きめです。

フリーカップはもっと高さが欲しかったのですが、余り土で作ったので、これがやっとでした。

もっと薄く挽ければ高くなったんでしょうがね。。。。

なかなか思うように挽けませんでしたが、やっぱりロクロは楽しいですheart02

教室は今年から日曜日が休みになったので、削りは来週に持ち越しです。

|

« 鬼は~外!福は~内!そしておめでとう | トップページ | お雛様に絵付け »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

東京ドームに陶芸のお勉強に行かれたんですねsign05
また、keiさんの作品が楽しみだわ~
週1回になっても、細く、長く続けてくださいましheart01
こうちゃんの食器、成長に合わせて大きくなるなんて、keiさんでないとできないことだわshine

投稿: pammpi~ | 2009年2月 8日 (日) 16時09分

pannpi~さんへ・・・・

益々乱暴になったこうちゃん。また割られちゃうかもだけど、せっせと作りま~すcoldsweats01
何の絵にしようかなsign02
やっぱりアンパンマンかな。。。。アンパンマン人気は衰えずです。

テーブルウェア・フェスティバル、凄かったよ。いっぱい刺激をもらったので、また頑張ろうと思います。

投稿: kei | 2009年2月 8日 (日) 22時41分

教室での作陶ばかりじゃなく、こうゆうのもいい勉強になりますよね。
心も体も栄養と休養大事ですもんね。
お茶碗、私、割られてからもう作ってないわ~。Keiさん偉いっ。陶器なんだし割られるのを覚悟で作らないとね。
どんな可愛いのが出来るか楽しみにしてます。

投稿: ドリーママ | 2009年2月 9日 (月) 19時55分

ドリーママさんへ・・・

ホント勉強になりましたhappy01
このフェスティバルは、普段使いの器も沢山展示されているので、見ていても楽しい物ばかりでした。
目の保養になりましたよscissors
でもいっぱい歩きすぎて、足が痛くなっちゃいましたweep

こうちゃんのお茶碗、この際いっぺんに2個作っています。またすぐ割られちゃいますよね。。。。
今のこうちゃん、何でもポイポイで、拾っても拾っても、楽しそうに投げてくれますhappy02

投稿: kei | 2009年2月 9日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43988025

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルウェア・フェスティバル:

« 鬼は~外!福は~内!そしておめでとう | トップページ | お雛様に絵付け »