« 成人式 | トップページ | 初イケア&ニトリ »

2009年1月17日 (土)

氷花

今週は、また一段と寒さが増してきましたね。

昨日は風がなかったので、まだ過ごしやすかったのですが、朝はかなりの冷え込みでした。

保育所に行くと、同僚から、、、、

「ほら、ほら、珍しいものがあるよ。写真撮ればsign02camera

な~んて言われ、あわてて見に行くと、、、、、

P1060535

枯れた草(?)の幹が輝いていました。

氷花だそうです。茎の水分が凍って出来たそうで、とても珍しいようです。

日中はもう溶けて、なくなっていましたけどね。

写真の撮り方が上手ければ、もっと綺麗に本当に花が咲いているように見えるのでしょうね。

ところで、、、、

今日からセンター試験とのこと。

受験生の皆様、頑張ってくださいね~。

お天気はまずまずのようで、良かったです。

|

« 成人式 | トップページ | 初イケア&ニトリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は冷え込みが厳しかったから、「氷花」が咲いたのね・・
自然はすごいよねshine
「氷花」「風花」・・日本語って、ほんと、きれいだなぁ~とタイトルをみて、思った。
温暖化で、そのうち、見られなくなっちゃうのなか?
・・・田舎に住んでいたときも「氷花」という言葉も知らなかったし、気づくこともなかったよ。

投稿: panpee | 2009年1月17日 (土) 10時05分

今日は! 哲ちゃんです♪~happy01
この辺でも氷花が見られたのですね。
とはいっても私は朝に弱いので中々見る機会には恵まれないと思いますが
今日はセンター試験、我が家とはすっかり縁遠くなってしまいましたが、毎年この日は天気がくずれ、雪など降る事が多かったですが、今年はお天気が良くて受験生の皆さんにとっては本当に良かったです。
実力が十分発揮できるように願わずには要られません。
阪神淡路大震災からもう14年も経ちました。
自然は美しいものを作り出す一方でこんな恐ろしい事をも引き起こすのですね。

投稿: 哲ちゃん | 2009年1月17日 (土) 16時41分

へぇ~。まだ見た事がありません。
実物を見たいな~。

氷花って名前からしてロマンチック♪
溶けてなくなるしね・・・。

カメラに収められたって事はkeiさんに
今年は幸せが来るんだと思う。。。

投稿: 長友 | 2009年1月17日 (土) 16時51分

氷花・・・初めて耳にしました。
そして初めて見せていただきました~♪

息子はセンター試験、無事に受けることが出来ました。
結果はどうあれ、とりあえず無事に試験に臨めたことは感謝です。
まだ帰ってきませんが、今夜はすき焼でもして
労をねぎらってやろうと思ってます。

ここで氷花を見れたので、いいことあるといいな~(^o^)丿

投稿: maggy | 2009年1月17日 (土) 17時50分

panpeeさんへ・・・

先程はどうもです~(笑)お邪魔しました。

氷花、私も初めて知りました。丁度前日に新聞にも載っていたみたいよ。この辺で見られるのは珍しいみたい。自然って不思議ね。とても綺麗だったわ。

温暖化が進むと見られなくなるわよね。きっと。。。。。

投稿: kei | 2009年1月18日 (日) 17時18分

哲ちゃんへ・・・

氷花、この辺ではなかなか見られないみたいですね。
偶然と言うか、たまたま前日に新聞に載っていたのを同僚が見ていて、もしかしてこれかしら?と詳しい人に聞いたら、そうでした。本当に花が開いているように見えるのですが、この写真じゃ分からないですね。写真がへたっぴ~で、、、、、トホホホ。

14年前の昨日は阪神淡路大震災でしたね。本当に自然の力は凄いです。あの日朝起きてテレビを見たら、神戸の街が火の海になっていて、、、、あの映像が今でもしっかり残っています。

投稿: kei | 2009年1月18日 (日) 17時27分

長友さんへ・・・

ねっ、珍しいでしょsign02
私も今まで知りませんでした。
同僚にとても詳しい人がいて、畑のことなんかもその人にアドバイスもらいながらやっているの。

今年良いことあるかしら。。。。
そうだといいんだけどね。
長友さんも良いこといっぱいありますようにhappy01

投稿: kei | 2009年1月18日 (日) 19時45分

maggyさんへ・・・

センター試験、お疲れ様でした~。
息子君にだけど、maggyさんもお疲れ様heart02夜食作りに、健康管理、やっぱり母の支えは大きいですよね。どうか志望校に合格していますようにheart01お祈りしていますscissors

氷花、本物は本当に真っ白い花が咲いているみたいで、キラキラしていて、綺麗でした。神秘的っていうのかな~。根っこから茎に吸い上がる水分が凍って出来ているのですが不思議な感じでした。
もっと写真の撮り方の勉強しなくっちゃですねcoldsweats01

投稿: kei | 2009年1月18日 (日) 19時56分

氷花、、、初めてです。氷菓なら知ってるんですけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
めずらしいもの見せて頂きました。ありがとう~。

投稿: ドリーママ | 2009年1月19日 (月) 20時12分

ドリーママさんへ・・・

氷花、ホント珍しいですよね。
私も知らなかったのです。
たまたま新聞に載っていて、それがまさか保育所に出来ているとは。。。。
ビックリでした。この日はかなり寒かったからでしょうね。
ネットでちょっと調べたのですが、枯れたシソの根本に見られることが多いみたいですよ。そう言えば、保育所にシソが沢山なっていたことを思い出したんです。
確かだかどうだか???ですが。。。。

投稿: kei | 2009年1月19日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43761734

この記事へのトラックバック一覧です: 氷花:

« 成人式 | トップページ | 初イケア&ニトリ »