« 陶芸始め | トップページ | 氷花 »

2009年1月12日 (月)

成人式

昨日は次女の成人式でした。

朝5時起き。

6時に美容院へ連れて行き、髪のセットとメイクだけやってもらいました。

行きつけの美容院が良いとのことで、着付けをしてもらう所とは別です。

昨日はお月様がとっても綺麗で、ビックリしました。

P1060519 朝6時です。あたりはまだ暗く、東の空は少し日が昇ってきていましたが、西の空はお月様がぽっかり。。。。fullmoon

そして、8時過ぎには今度は着付けに連れて行き、、、、、

10時からの成人式にやっと間に合いました。

かなりの混みようで間に合わないかと心配になるほどでした。

写真を撮りたいと思っていたのに、そんな時間もなく、慌てて会場入り。

まあ、家に帰ってきたらゆっくり撮ればいいやと。。。。。

成人式は何事もなく無事に終了。娘に聞くと、あっと言う間に終わっちゃった、との事。

成人になった自覚はsign02

どうなんでしょうか。。。。

式終了後は、友達とのおしゃべりの方が忙しかったようです。

会場の外では、ビールの掛け合いなんかしている子もいたようですが、、、、娘達は着物にかからないように逃げてきたそうな。

お迎えメールを待っていたのですが、なかなか連絡が来ず、、、、

やっと来たので迎えに行くと、着物姿の集団が楽しそうに笑い転げていました。

家に帰って、さて写真を、、、、と思いきや、『ぐ・る・し・い~~~~~~~』

と言って、さっさと脱ぎ出す始末。

ちょっと待ってよsign03

やっと数枚撮らせてもらいましたcamera

26454374_1318055944s こうちゃんは、次女の顔を見て大泣きsweat01

滅多に合わないからね。

26454374_495499084s 今年は赤やピンクなど明るい色の着物が多かったようです。とても華やかでした。

娘の選んだ着物は、、、、

私の趣味と全然違うのよね~。

ショールは、北海道のおばあちゃんの形見のブルーフォックスのショールを使いました。

P1040326

かなり古い物ですが、未使用で、娘はすっかり気に入ってしまって。。。。

こんなのをしている子はいなかったのですが、娘は全然気にならない様子。「みんな素敵と言ってくれたよ」だそうで。。。。。

まあ、おばあちゃんは喜んでくれているかなsign02

娘が生まれたのは平成になってまもなくでした。

その一ヶ月前に私の父が亡くなり、、、、、あれから20年です。

次女は長女と比べて、本当に手がかからない子でした。

早生まれの割に、小さいころからわりとしっかりしていたし。。。。長女が手がかかりすぎたのか?

大きな病気もせず、怪我もなく、たくましく育った次女。何でも自分で決めて、実行するタイプです。

お陰で私は振り回されることが多かったのですが。

今までで一番大変だったのは、5才から始めたバレエの送り迎えとかそれに関わる手伝いです。

今はそれもなくなり、一人暮らしを始めて一年。親から巣立って行きつつあります。

ちょっと寂しいような、嬉しいような。。。。

この次女からは私も楽しみをいっぱいもらったかな。舞台の楽しさとか。。。。

これからどんな道を歩んでいくのか、楽しみでもあるし、心配でもあるし。。。。

自分の好きな道を歩んでもらいたいですね。

今年は就活が始まります。大変な就活になりそうですが、焦らずじっくり構えて、頑張ってもらいたいですね。

母は応援しているからね~~~。

|

« 陶芸始め | トップページ | 氷花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様成人式だったのですね?
おめでとうございます。
お写真逆光でちょっと解りづらいのが残念ですが、さすがバレエをなさっているすらりとしたお姿で、きっと良くお似合いだったことでしょう?
形見のブルーフォックス、お婆ちゃまもお喜びね。

投稿: hicha | 2009年1月12日 (月) 11時56分

黒と白の絞りを選んだのね。
シックですてきですよ~
28年前の私はうすい紫の絞りでした。
あの年はパステル調が流行ったような・・・

次女さんいとって、夢が一杯の成人式だね。
どんな形で自分の「芸術」を昇華させるのかな~
頑張れ!! 20歳

お嬢さんの顔がカップケーキというとこが、なんか、笑えたよ。

投稿: panpi~ | 2009年1月12日 (月) 16時07分

hichaさんへ・・・

ありがとうございます。
写真、分かりづらいですよねcoldsweats01
すらりとしていればいいのですが、そんなでもないんですよ。背はちょっと高めですけど、体重が・・・・もっと痩せなきゃって口では言ってますが、なかなか難しいようです。私と同じですcoldsweats02

このショール、義母が私にくれたのですが、一度も使うことなく、娘へ。。。。今は白いショールがほとんどなので、結構目立ったようです。おばあちゃん、きっと喜んでいますよね。娘が生まれる前の年に亡くなり、写真でしか知らないおばあちゃんなんです。

投稿: kei | 2009年1月12日 (月) 20時20分

panpi~さんへ・・・・

そうなの。黒と白のしぼりよ。。。
私はピンクとか赤の可愛い感じが好きなのに、娘はこっちを選んで。。。。。髪型もみんなのように爆発(笑)するのは好きじゃなくて、どこを美容院でやってもらったの?ってな感じでした。地味なのよ~~~。かえって目立ったかもsign02

カップケーキのスタンプが顔形とピッタリだったのよ(笑)
昨夜は中学の同窓会があったようで、二次会、三次会、四次会(?)かなり盛り上がって楽しかったみたい。青春だね。羨ましいよ。
今日アパートの方に戻りました。また静かになったわ。

投稿: kei | 2009年1月12日 (月) 20時33分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
お嬢さんの成人式おめでとう御座いますsign03birthdaywine
和服姿がとてもお似合いですscissors
顔が見えないのがeye一寸残念ですが・・・・
今青春真っ盛りですね。
若い人達の晴れ姿いつ見ても良いものです。
今は経済が落ち込んでいますが、お嬢さんが就職される頃には、回復されると良いですね。

投稿: 哲ちゃん | 2009年1月13日 (火) 21時17分

哲ちゃんへ・・・

ありがとうございますhappy01
娘、何だか今風じゃなくて、昭和の娘(笑)って感じです。coldsweats01着物のセンスといい、髪型といい。。。。
これでも大学で日舞もやっていて、着物は着慣れているのですがね。。。。
もっと華やかな着物にして欲しかったですcoldsweats01
親と子は違いますね。
顔出ししたら、娘に大目玉です(笑)

今年は就活で(あと2年ありますが・・・)、頭が痛いです。舞台関係の仕事に就きたいと思っているんでしょうけど、難しいですね。
趣味と仕事では違いますものね。

投稿: kei | 2009年1月13日 (火) 22時58分

4年前の息子の成人式を思い出しました。
女の子は支度とかで大変なのね。

男の子は簡単です。そして式は2部に
分かれて息子は午後の部だったので
かなり楽でした。

でも楽しみは女の子の方が楽しいわね。
着物姿って見てる方も嬉しいです。
男はつまらん(笑)孫を楽しみにしたいけど
結婚のけの字も無しです・・・。

投稿: 長友 | 2009年1月14日 (水) 17時29分

長友さんへ・・・

女の子は準備に大変ですsad
一年以上前から大量のDM攻撃に始まり、前撮りやら当日もホント大変でした。でも楽しみでもあるからね。終わってしまえばあっと言う間で、またいつか着てくれないかな~、なんて思ったり。。。。

男の子は基本的に母親に優しい、ってよく聞くよ。長友さんとこの息子君もきっと優しいんだろうな~。私も息子が欲しかった。今は婿さんが息子の代わりかな。。。。

投稿: kei | 2009年1月14日 (水) 22時22分

お嬢さん、成人、おめでとうございます~。
女の子は大変だと・・・周りからも聞きます。
でも、滅多にないことですもんね。
自分の時も、母が色々やってくれました。

長友さんコメにもあるけれど、うちは息子2人だから、
きっと楽みたい~。
スーツの写真くらい、撮りたいけどなぁ。
まだまだ先と思ってると、あっという間なのかな?

投稿: ビバ! | 2009年1月17日 (土) 14時58分

ビバさんへ・・・・

有難うございますhappy01
ホント女の子は大変です。でもそれが親の楽しみだったりするしね。
自分も親にやってもらったように娘にやってやりたいし。。。。
男の子は、また別の楽しみがあるよ~。
私も息子が欲しかった。できればカッコイイ、イケメンの(笑)
ビバ!さんとこもすぐですよsign03
ホントあっと言う間よ。

投稿: kei | 2009年1月18日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43714938

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 陶芸始め | トップページ | 氷花 »