« お正月休みも終わり・・・・ | トップページ | 成人式 »

2009年1月10日 (土)

陶芸始め

今日は朝から陶芸教室へ行こうと張り切っていたのですが、朝起きたらなんと9時sign03

もう~ビックリしましたよ。

今週は休み明けでかなり疲れたからかな。。。。

慌てて起きて、なんだかんだとやっていたら既に11時を回ってしまいました。

一ヶ月ぶりの教室です。いや一ヶ月以上かなsign02

なんだかホント久しぶりで、今日はロクロはやめておきました。

素焼き出来ていた丑君の色付けをしたり、、、、

Dvc00011 前回失敗したコンポートの色づけをしたり。。。。

この丑君は焼き〆にしようかと思います。白くなっているところは黒の絵の具で色づけしています。ハートheart01が可愛いかなと。。。。。

それからお雛様を作ってみました。

P1060515 このお雛様は、見本になります。

実は保育所の我がクラスの年長の子供達と、このお雛様を作りたいなと思っているのです。

ちょっと難しいかな~sign02

6年前も子供達とお雛様を作ったのですが、その時より少しバージョンアップしています。

丸くなっているのは、ゼリーの丸いカップで型はめしました。

素焼き出来たら、絵の具で色づけする予定です。

模様は子供達に自由に描かせてあげたいなと思っています。

どんなお雛様が出来るでしょうか。。。。。

保育所生活最後の作品になるので、記念になるものができたらいいなあ~~~happy01

楽しみ半分、不安半分です。

まずは来週から、型はめをしたいと思います。

ところで、、、、、

明日は次女の成人式です。

かなり早起きしないといけないのに(5時起き)、次女はこんな日にバイトなんか入れて、まだ帰って来ません。

本人は呑気なものです。

明日はかなり寒くなるみたいですね。

無事に成人式が終わりますように。。。。。暴れたりする子、いないだろうな~。ちょい不安coldsweats02

|

« お正月休みも終わり・・・・ | トップページ | 成人式 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

次女さまの成人式、おめでとうございます。
女の子は艶やかで、華やかで、いいよね(o^-^o)
我が家の窓から、外を見る限り、穏かそうで・・・
関東、私達の時は、雪が残っている中での、成人式でした。

陶芸教室では、お雛さまの量産スタートですね。
先生の作ったお雛さまに子どもたちが、絵つけする。
keiさんでないとできないことだね。
良い記念になるね。

投稿: pannpi~ | 2009年1月11日 (日) 08時15分

panpi〜さんへ…ありがとう。今着付けが終わるの待ってるんだけど、かなり遅れていてなかなか終わらないのよ〜。
お天気も良くて良かったわsun

↑のお雛様は見本で、これと同じように子供達に作らせようと思ってるの。ちょっとは手伝うけどね。どうなるかなsign02

やっと着付けが終わりました〜。

投稿: kei | 2009年1月11日 (日) 09時55分

新年のあいさつまだだったっけ。
おめでとうございます、今年も楽しい話
よろしくお願いします。
成人式ひと段落ですね、おめでとうございます。
お雛様も丸くて可愛いです。
子供たちきっと良い記念になりますよね。
私も園児だったら、目がキラキラします。

投稿: 諏訪恵 | 2009年1月11日 (日) 14時16分

お嬢様のご成人おめでとうございます。
姪っ子と同じ年だったのですね。
二十歳って一区切りですよね。

こんな素敵なイベントを用意してくれるなんて
すごく素敵な先生です。
我が子にこんなイベントがあったら
母も参加したいくらいです!(^^ゞ

投稿: 陶片木 | 2009年1月11日 (日) 20時43分

諏訪恵さんへ・・・

おめでとうございます(って、まだでしたっけ?)今年も忘れん坊のkeiですが、宜しくお願いしますhappy01

成人式、無事終わりました~。でも娘の晴れ姿をじっくり、、、、、なんて言うわけに行かず、かなり慌ただしかったです。
親の務めが一つ終わったってかんじで、肩の荷が少し降りました。

↑のお雛様、上手くいくでしょうかね~?
途中でヒビが入ったりしなければ良いのですが。あと、車での移動がちょっと心配です。

投稿: kei | 2009年1月11日 (日) 22時23分

陶片木さんへ・・・

ありがとうございます。次女は平成元年生まれです。あれから20年か~、と月日の速さを実感しています。姪っ子さんと同じ年ですよね。大学受験の時そんな話が出たような・・・・・

お雛様、上手くいけば可愛いのが出来るかなと思うのですが、、、、、どうなるでしょうかsign02ヒビが入った~とか、頭が取れた~、なんてことがないように気を付けたいと思います。

私、素敵な先生なんてとんでもないですよ。いつもガミガミ怒ってるし(笑)。。。。効き目ないんですけどねcoldsweats02

投稿: kei | 2009年1月11日 (日) 22時42分

お嬢様の成人式おめでとうございます。
人生の節目って言うけど、娘の成人式の日、自分の成人式の日のこと、鮮明に覚えてるものですよね。
親として、精一杯のことしてあげたいと思いますもんね。いい成人式をお迎えなられたようで、肩の荷が降りた気持ちでしょうか、、、。

お雛様、年長さんたちもいい思い出が出来ますね。
かわいいお雛様楽しみです。

うしさんもかわいい~~!

投稿: ドリーママ | 2009年1月11日 (日) 23時31分

お嬢様の成人式、おめでとうございます♪
そちらの方は昨日だったんですね。

こちらは今日あるみたいですけど、朝から吹雪・・・

昨年はうちも娘が成人式で、朝5時から寒い中着付けに行きましたよ~!!

今年もkeiさんの手から素敵なものが沢山生まれてきそうですね~♪楽しみにしております(^_-)-☆

投稿: maggy | 2009年1月12日 (月) 08時32分

ドリーママさんへ・・・

ありがとうございます♪
本当にやっと肩の荷が降りた感じです。あっ、でもまだ2年間学費があるんですけどね。早く卒業して欲しいわ。今年から就活も始まるけど、とにかくどこかで拾ってもらいたいですcoldsweats01

振り袖姿の娘、馬子にも衣装で、女の子を持つ親の楽しみですね。でも本人は家に帰ってきたとたんにすぐ脱いじゃうし。。。。あっけなく終わりましたhappy02

お雛様、今回こそは早めにしなくっちゃ、と思って早速とりかかります。間に合わなかったら大変ですものね。丑君は今頃になってしまいましたcoldsweats02

投稿: kei | 2009年1月12日 (月) 09時53分

maggyさんへ・・・

ありがとうございます♪
こちら春日部は昨日だったのですが、今日の所もかなりあるみたいですね。
お天気も良くて、思っていたほど寒くなく、良かったです。
親はやっと成人式を迎えられたと感激しているのに、娘はただ同級生に会えるということの方が嬉しいようで。。。。。成人になったという自覚はあるのかしらsign02なんて思ってしまいますcoldsweats01
今年は陶芸教室に行ける回数は少なくなったのですが、ぼちぼち頑張って色々な物を作りたいなと思っています。
お雛様、どうなるでしょうかsign02ちょい心配です。

投稿: kei | 2009年1月12日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43700585

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸始め:

« お正月休みも終わり・・・・ | トップページ | 成人式 »