« 夕日 | トップページ | 陶芸始め »

2009年1月 4日 (日)

お正月休みも終わり・・・・

今日でお正月休みも終わり、明日は仕事始めです。

今年の休みは長いと喜んでいたのに、終わってしまえばあっと言う間ですね。

今日は明日に備えて、家でのんびりでした。

おこたに入って、テレビを見て笑って、編み物をして、、、、、そして手と口は動きます。

お腹が・・・・・クルシイsweat01体重計に乗るのが怖いくらいですhappy02

ロデオに乗るぐらいで、ほとんど運動らしきこともせず、食べてばかりだったので仕方ありません。明日から動かなくっちゃsign03

今日頑張ったこと。。。。

P1060513

まだここまでしか出来ていませんweep

肩が凝って、頭まで痛くなってきたので今日はもうやめました。

仕上がるのは相当先になりそうですweep

ところで、話は変わって。。。。。。

今年で勤続30年目を迎えます。

自分でも驚くくらい、同じ仕事をずっと続けている訳なのですが。。。。。

先程、ある人のブログを読んで『これだぁ~』と、ずし~んときたのです。

私に必要なこと、これから忘れてはならないこと。。。。

それは『謙虚と感謝』。

今まで仕事や陶芸を続けてこられたのは、家族の協力と理解、同僚の励ましと協力、そしてお世話になった私の周りの方々がいてくれたお陰です。日々の生活で忙しさにかまけて、つい忘れがちになってしまう感謝の気持ち。絶対忘れないようにしなくては、と思った次第です。

そして、謙虚さ。忘れていた心を思い起こさせてくださったブログに感謝ですね。〇〇さん、有難うございます。

30年目を迎える今年、この気持ちを常に頭に置いて仕事を頑張りたいと思います。

あと定年まで10年あまり。。。。。

仕事の内容は年々厳しくなってきているのが現状です。保護者の対応も本当に大変です。

いつまで続けられるかわかりませんが、大好きな子供達の為に、私に出来ることを精一杯やっていきたいなと思います。

新年にあたっての抱負でしたhappy01

では、明日からまた元気に行きたいと思いますdash

|

« 夕日 | トップページ | 陶芸始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kei先生頑張って~~。
我が家のお隣さん娘の幼稚園の時の先生です。
今は止められていますが、いつまで経っても
先生は先生なのです。
感謝される仕事ってすばらしいです。

私も周りに感謝で頑張ります。

投稿: 諏訪恵 | 2009年1月 5日 (月) 16時55分

ベスト、すごい、綺麗に一杯編めたねshine
keiさんは、「謙虚と感謝」、充分してますよ~up

保育士、大変だけど人を育てるという、素晴らしい仕事だと思います。
頑張って、続けてくださいねheart02
息抜きには、いくらでも、お付き合いいたしますsign05

投稿: pannpikara | 2009年1月 5日 (月) 17時16分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいっぱいよろしくお願いします~♪

そうですね・・・謙虚な気持ち、大事だと思います。
芸能界見てて、高飛車になったがために、干されてしまったのでは?という人が何人もいて、
だんなとよくそんな話をするのですが・・・
ついつい、自分のこととなると、そおいう気持ち、忘れてしまってますね。
あたしも、考えなくては・・・。

前記事のこうちゃんが・・・お目目はなくとも、
いたずら大好き(本人にとってはイタズラじゃないけれど)で、嬉しそうにしてる感じが伝わって、
とってもかわいいです~。
にぎやかなお正月だったのでしょうね~^^

投稿: ビバ! | 2009年1月 5日 (月) 20時20分

諏訪恵さんへ・・・

有難うございます。
今仕事を辞めるわけにもいかないので(学費を払わなくてはならないので・・・)、まだまだふんばらないとですねcoldsweats01
ついつい忘れがちになってしまう感謝の気持ち、忘れないでいようと思います。
今年もお互い頑張りましょうねnote

昔担任した子供達から年賀状が沢山来ました。嬉しいです。もう高校生になったとか、社会人になったとか。。。。忘れないで覚えていてくれるだけで、ホント嬉しいのです。私こそ子供達に感謝です。


投稿: kei | 2009年1月 5日 (月) 21時18分

pannpiさんへ・・・・

たまの息抜き、付き合ってくださいね~happy01宜しくscissors

最近、保育も一昔前と大きく変わってきました。
子供も保護者も難しいケースが増えてきて、対応に頭を悩ますことが多いのよdown
でもプラス思考で頑張らなくては、と思っています。

編み物、時間ばかりかかっています。サンキに見本があって、かわいいな~と思って毛糸を衝動買いしてしまったの。仕上がるかしらんsign02

投稿: kei | 2009年1月 5日 (月) 21時26分

ビバ!さんへ・・・

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~すhappy01

こうちゃん、益々わんぱくで、きかん坊になってきたけど、そこがまた可愛くってねcoldsweats01ばぁば馬鹿丸出しです。女の子にない可愛らしさかなheart01

仕事をしていると、いろいろありますよね。
どんな時でも、どんな人と仕事していても、やはり謙虚な気持ちは忘れちゃダメだな~と思ったんです。
これをブログに書いていた人、本当に人間性が素晴らしい人で、見習わなきゃってことがいっぱいなんです。誰に対しても平等に接していて、決して出しゃばらない。そんな人で誰からも尊敬されているんですよ。私も少しは爪の垢でも煎じてもらわなくっちゃ。。。。。と思ったわけです。

お正月休みもホントあっと言う間でしたね。
またまたお互い忙しくなりそうですよね。
頑張りましょうね~happy01

投稿: kei | 2009年1月 5日 (月) 22時57分

keiさん、遅ればせながらおめでとうございますhappy01
今年もどうぞよろしくお願いしますclover

勤続30年、すごい、あっぱれですfuji
きっといろんなご苦労があっても、
それを知恵とパワーで乗り越えてこられたんだろうな~punch

編み物も出来上がりが楽しみですね~heart04

忙しい中で、時間を上手に使われて、
楽しみもしっかり見つけているkeiさんは
きっと十分謙虚で、感謝の心をいっぱいお持ちの方だと思いますよ~flair

今年もここで元気をいただきに来ますね~scissors

投稿: maggy | 2009年1月 6日 (火) 19時45分

ご無沙汰しておりますsweat01

今年もよろしくお願いしますfuji

keiさんブログを読んで、私もハッと
気づかされました。

本当にそうでした。謙虚さと感謝の
気持ちをいつも持つことが大事ですね。

keiさんは、いつも優しさに溢れてるから
大丈夫ですよ・・・♪

投稿: 長友 | 2009年1月 6日 (火) 20時24分

maggyさんへ・・・

ありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願い致しますhappy01
早速パン、来週を楽しみにしていますね。

勤続30年と言っても、何だか過ぎてしまえばあっと言う間でしたね。一番大変だったのは、子供達が小さい頃で、夫は単身赴任も長かったし。病気した時なんかホント毎日が綱渡り状態でした。
でもそれをどうにかやりくりして来れたのも、私の周りの人達の協力があったからなんです。有難いです。
ここまできたら、どうせならあと10年頑張りたいとは思っているのですが、身体がついていくかどうかsign02
だいぶガタが来ていますhappy02

私もmaggyさんから元気をもらいますね~

投稿: kei | 2009年1月 6日 (火) 22時59分

長友さんへ・・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますhappy01
お正月はお嫁さん業、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね~heart02

謙虚さと感謝、分かっているようで、つい忘れてしまうことが多いですよね。
私もある人のブログでハッsign03と気付いたの。
この気持ちを持たないと、これから先仕事を続けていくのは難しいな、と思いました。

まだまだがんばらなくっちゃsign03
なにせ、高~い学費があるもんで。。。。happy02

投稿: kei | 2009年1月 6日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43640902

この記事へのトラックバック一覧です: お正月休みも終わり・・・・:

« 夕日 | トップページ | 陶芸始め »