« 無事終わりました | トップページ | 久しぶりの日記です »

2008年12月10日 (水)

ノンタン

今朝新聞を読んでいたら、とてもショックな記事が。。。。

「ノンタン」作者  キヨノサチコさん死去

ノンタンの絵本は、とても愛着があり、大好きな絵本の一つです。

娘が小さかった頃から、いつも側にノンタンの絵本がありました。ノンタンで育ったようなものです。

保育所でも大人気の絵本です。

51b9gefgkql__sl160_aa115_ 「ノンタンぶらんこのせて」は今から32年前に発行されました。

親子で読み継がれていて、今でも人気は衰えません。

キヨノサチコさんは今年6月に60歳で既にお亡くなりになられていたそうですが、今まで公表されていませんでした。

ご冥福をお祈りします。

それにしても、ショックです。

まだ60歳。もっともっと子供達に楽しみと夢を与えてもらいたかった。

でも「ノンタン」は、これからもずっと生き続けますよね。

|

« 無事終わりました | トップページ | 久しぶりの日記です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
私も記事を読んで、ビックリ
しました~。日本国民全員が
読んでるんじゃないかと思う位の
絵本だよね・・・。

まだ60歳なのに・・・と寂しく
なりました。

そう皆の心の中で生きて行くと思うし
忘れない作品だよね♪

投稿: 長友 | 2008年12月11日 (木) 07時17分

「児童文学」の授業で「良い絵本とは?」
「発行年の古いもの」であれば、間違えない・・と、教わりました。
良きものは、読み継がれて、残っていくことでしょう。
いわさきちひろ同様、後世に、伝わっていくでしょうね・・
題材が身近だし・・
私は「おねしょでしょん」が好きでしたheart02

投稿: のんたん | 2008年12月11日 (木) 07時56分

長友さんへ・・・

そうですよね~。
60歳は早すぎます。もっともっとノンタンシリーズが増えてくると思っていたのに。。。。寂しいです。
今までのノンタンシリーズ、ほとんど暗記しています。子供達にも覚えやすくて、親しみのあるお話ばかりだったから、みんなに愛されたんでしょうね。
これからも読み続けていきたいな~heart02
こうちゃんにも買ってやらなくっちゃ

投稿: kei | 2008年12月11日 (木) 22時37分

のんたんさんへ・・・

そうよね。良い本はずっと読み継がれて行くよね。
「おねしょでしょん」私も大好きでしたよ。乳児組の時はホントよく読んだわ。

いわさきちひろさんの絵も表情が何とも言えないよね。これからもずっと受け継がれていってほしいです。

投稿: kei | 2008年12月11日 (木) 22時54分

ノンタン大好き。
だけど、うちの絵本、寄贈しちゃいました。
取っておけばよかったなぁ。。。

前記事・・・無事終わってよかったですね^^
そうそう、うちも、インフルでお遊戯会出れなかった経験ありです。
先生も大変だったろうけれど、親も欠席は悲しかったですよー。
Kei先生、おつかれさま♪

投稿: ビバ! | 2008年12月17日 (水) 22時10分

ビバ!さんへ・・・

ビバ!さんとこは絵本、寄贈されたんですか~。
我が家も娘達が読まなくなってから、職場に持って行ったので、今はもうほとんどないの。とっておけば良かったな~と今になって後悔。こうちゃんに見せられたのにね。
ノンタンはまた買って揃えたい絵本です。

お楽しみ会、無事終わるまでハラハラだったけど、どうにか終わって、肩の荷が降りた感じです。
行事に欠席は親も辛いですよね。子供も可哀相だけど。
今年は今の所大きな行事には全て全員出席です。あと卒園式まで3ヶ月ちょっと。。。
頑張らなくっちゃ、ですよね。

投稿: kei | 2008年12月19日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43381532

この記事へのトラックバック一覧です: ノンタン:

« 無事終わりました | トップページ | 久しぶりの日記です »