« 舞踊公演 | トップページ | 無事終わりました »

2008年11月30日 (日)

市展 & コンポート

昨日は一日お出かけで、家のことを全くやらなかったので、今日は手抜きの掃除をして、それからチコを病院へ連れて行き、、、、、

その後、何だかバタバタしながら、市展を観に行って来ました。

今年で3回目です。

同じ教室のお仲間さんも6人ほど入選されていました。

市展の様子はこちら 深夜さんのブログで紹介されています。

教室の先生は教育委員会教育長賞を受賞されました。おめでとうございますhappy01

私も出したいと思っていたのですが、作品が。。。。。weep大したものがなくて。。。

来年は是非出したいなぁ~、と思っています。もっと早めに出展用に作らないとダメですね。

色々な方の作品を見せてもらうと、本当に勉強になります。

刺激をいっぱいもらってきました。

その後教室へ。。。。。

先週作ったコンポートの削りが待っていました。

調子良く削っていたのですが、、、、、

P1060428

が~~~~んhappy02

P1060422 高台が細すぎsign03薄すぎsign03

落っこちてしまいました。

コンポートの削りって難しい~weep

お皿を支えられないといけないのよね。

これでは直しようがないので、思い切って高台を全部取ってしまいました。

そして、まん丸の可愛い足を付けることに。。。。

P1060429 仕方ない。

いっそのこと全部壊そうかとも思ったんだけど、もったいないので使うことにcoldsweats01

また次回コンポートに挑戦です。

と言っても、次回は来年になるかもsign02

丑さん間に合わないかな~down

最後に数年前に作ったツリーを。

P1060430 かなり歪みまくっているツリーです。

でも色が気に入ってますscissors

|

« 舞踊公演 | トップページ | 無事終わりました »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コンポート 大作ですねー 足台もかわいく着いたようでいい感じですよ  また焼きあがると雰囲気がでるのでしょうね  来年は市展が待ってますhappy01 頑張って下さい 
私は今日はレモンと庭掃除してました

投稿: レモンママ | 2008年11月30日 (日) 23時11分

レモンママさんへ・・・

今日日中は暖かでしたものね。
我が家の大掃除はいつになるやらsign02
旦那に任せたいわ。暇そうだから(笑)

コンポートは失敗でした。でもこれはこれで使えるかなと。。。。もし良かったら使ってくれる?
来年の目標が出来ました。市展で入選sign03
今のままじゃ無理かもねcoldsweats01
頑張ります。
あっ、そうだ~。ピアノの練習忘れてたhappy02
どうしよう~~~。ヤバイです。

投稿: kei | 2008年11月30日 (日) 23時22分

コンポート、足、残念でしたね 涙
でも、また、課題ができて、頑張れるよ!
来年は市展、目指して、頑張って!!
今週も忙しい日々になるのかな?
風邪など、ひかぬよう、、無理せず、過ごしてね!

投稿: かんな母 | 2008年12月 1日 (月) 07時06分

コンポート、残念でしたね。
私は大きいのは作ったことがないので
大きいのを作れるだけですごいって思います。

このツリー、すごい素敵です。
色も良いです。
たたらをこうやって立てて作陶するのは大変でしたでしょう?
昨日、牛作りで力尽きて
年内の作陶は終わりの予感です。(^_^; アハハ…
今年はいったい何を作ったのやら・・・
陶芸からどんどん離れてしまって悲しいです。

投稿: 陶片木 | 2008年12月 1日 (月) 20時43分

かんな母さんへ・・・

ありがとうheart02
今週も忙しくなりそうです。お楽しみ会まであと5日。練習もそろそろ飽きてきました(笑)
終われば少しのんびり出来るかなsign02

そのうちお茶cafeしましょうhappy01

投稿: kei | 2008年12月 1日 (月) 21時55分

陶片木さんへ・・・

コンポートは難しかったですcoldsweats02
調子に乗って削りすぎましたhappy02
また挑戦です。

陶片木さんの丑ちゃん、見ましたよ。可愛いですheart01
私の丑は、、、、、今頃窯の中です。たぶん・・・

↑のツリーはタタラで組み合わせたんですけど、歪みやすくて、その上先生泣かせのツリーだったんです。中心の部分から釉薬が垂れやすくて、板に張り付いちゃうんです。中心に釉薬が集まりやすいんでしょうね。教室でこのツリーが大流行したのですが、一年ぽっきりでした。
でも私も色が気に入っているので、毎年出しているんです。歪んでいるところは後ろにして(笑)

12月は何かと気忙しいですよね。また来年に向けて頑張りましょうねhappy01

投稿: kei | 2008年12月 1日 (月) 22時11分

ご無沙汰です。陶芸の先生の作品が
入賞したとの事で、どれどれ作品を
見たいとリンク先に行ってみましたが
先生の作品は記載されてなかったsweat01

keiさんの大きなお皿が印象に残っている
のですが・・・
このコンポートって、あのお皿より大きいの?
3個の丸い足が可愛いです。

投稿: 長友 | 2008年12月 2日 (火) 16時37分

コンポート、難しそうですね。。。こうして上達していくんですよね。次回がんばってね。私も作ってみようかなぁ。。。

市展、お仲間さんの入賞とか刺激になりますよね。私みたいにいつも思いつきで適当に作ってる粘土遊びじゃダメですね。ちゃんと素材や形や美を考えてきちんと向き合わないとダメなんでしょうね。
Keiさんも来年は挑戦してみて下さいね。

先生って、Takako先生?受賞作品みたかったなぁ。。。

ツリーも素敵っ。タタラでこういうのもいいねぇ~。来年真似っこさせて貰おうかなぁ~。
ツリーばかり毎年作ってどうすんねんってメグパパに言われてますけど。今年3つも作っちゃいました~coldsweats01


投稿: ドリーママ | 2008年12月 2日 (火) 20時03分

長友さんへ・・・

先生の受賞作品は、作品展に出されていたあの大きな鉢です。織部と藁白の流れるような感じの。
今回の会場内でも一段と目立っていました。さすがだな~と。。。。

このコンポートはあの大皿ほど大きくないです。直径25センチぐらいかな。
本当は全部壊した方が良かったんだけど、もったいなくてどうにかして使いたかったから、まん丸足を付けたの。これも可愛いかなsign02happy01

今年の市展、本当はあの大皿を出したかったんだけど、、、、、モミジを置いていた下がね~weep
来年頑張りま~すscissors

投稿: kei | 2008年12月 2日 (火) 20時40分

ドリーママさんへ・・・

そうなんです。takako先生です。
takako先生もブログはご無沙汰しちゃっててね~。お元気なんですけどね。
作品、載せて良いか聞いてみますね。作品展に出されていた作品なんですよ。

私も思いつきで作陶しているもんだから、なかなか進歩がないんです。深夜さんを少しは見習わなきゃ、って思います。良い刺激を頂いてるの。

コンポート、難しかったです。先生のを見本に削ったのですが、同じようにいきませんでした(当たり前かcoldsweats01
ドリーママさんも造ってみて下さい。
↑のツリーは釉掛けに要注意ですよ。流れやすいので。
それに歪みやすいので、あまり薄くしない方が良いでしょうね。

投稿: kei | 2008年12月 2日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/43279656

この記事へのトラックバック一覧です: 市展 & コンポート:

« 舞踊公演 | トップページ | 無事終わりました »