« ちょっと、、、愚痴です。 | トップページ | ブログ通信簿 »

2008年8月 2日 (土)

ランチ皿

今週も毎日暑くて暑くて、、、、sunsunsun

ふう~ふう~言いながらの仕事。

やっと週末です。1週間が長かったぁ~happy02

今日は、午前中掃除したり家事を適当に済ませて、午後から陶芸に行って来ました。

こうちゃんのランチ皿の絵付けをまだやっていなかったので、まず絵付けから。。。。。

カエルちゃんシリーズです。

P1050582 大きな口開けて、、、、、

こうちゃんもこんな口を開けてくれるかなsign02

絵付けの後はロクロをやりました。

P1050584_2 P1050585_2

先週に引き続き花器です。

これで計5個になりました。

明日も花器に挑戦しようと思います。

ところで、、、、

先日のテレビチャンピオン観ましたか?

陶芸家3人の方が出演され、ロクロ対戦と和食器作り対戦。

ロクロって、やっぱり面白いな~と見入っちゃいました。

素晴らしい技術。。。。

大皿をあんな風に挽くことが出来たらなあ~、とほれぼれheart04

穴窯も凄かったです。

一度で良いから穴窯体験してみたいなぁ~~~。

この番組、1時間じゃあ短すぎです。

久しぶりに夢中で観たテレビでした。

今日、月謝袋を先生に渡す時ふと見ると、8枚目の袋が来月で終わる。

もうすぐ9年目に突入です。。。。

一向に技術は成長しないけど、陶芸の面白さ、奥深さは年々分かってきているような。。。。。

これからも、細々続けていきたいです。

そう言えば、このブログ、、、、、

今、コメント数が1999件です。

2000件目は誰になるかしら~?(笑)何か良いことあるかもsign02

細々と続けている拙いブログですが、いつも暖かいコメント、どうもありがとうございます。

励ましていただいたり、共感して頂いたり。。。。。

本当にどうも~ですhappy01heart02

これからも、途切れ途切れになるかもですが、続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

|

« ちょっと、、、愚痴です。 | トップページ | ブログ通信簿 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
はからずも私のコメントが2000件目になるのでしょうか?
かえるちゃんのランチ皿可愛いですsign03
もう4ヶ月過ぎたのですね。
益々可愛く大きくなったことでしょうnotes

投稿: 哲ちゃん | 2008年8月 3日 (日) 01時15分

かえるさんのランチ皿、かわいぃ~
使える道具を創り出せるっていいなぁ~と、改めて、感心!!

「継続は力なり・・」10年目に突入するkeiさんにやっぱり、感心・・感心ですribbon

投稿: ぱんぴ~ | 2008年8月 3日 (日) 09時04分

哲ちゃんさんへ・・・

は~いhappy012000件目のコメントです~scissorsどうも有難うございます。
キリ番ということで、何かプレゼントを・・・と思っていたんです。でも今在庫が大した物がないので、↑の花器が焼き上がるまでちょっと待っていてくださいcoldsweats01もしよろしければ、使って頂ければと。。。。。

孫は今4ヶ月を過ぎました。寝返りが出来るようになったり、帰ってくる度に大きくなっています。このお皿を使ってくれるようになるのも、あとちょっとかなsign02
でも作品展までお預けです(笑)何しろ今年は作品展に出す物がなくて・・・・赤ちゃん食器でいくしかないかも。。。。今から他の物も作ろうと思ってはいるのですがね。どうなることやらです。
今年も是非いらしてくださいね。10月10日~12日です。

投稿: kei | 2008年8月 3日 (日) 22時37分

ぱんぴ~さんへ・・・

『継続は力なり』そうだと良いんだけど。。。。
ちっとも変わり映えしなくてね~。でも定年まで続ければ陶芸歴20年になるのよね。がんばろう~っとdash
定年後の目標・・・・「陶器とフラワーアレンジのコラボ展」なんてどう?アハハハ・・・夢だねheart04

投稿: kei | 2008年8月 3日 (日) 22時48分

こんばんは〜
深夜にお邪魔しますmoon3
ランチ皿、可愛いですね、使ってもらう日が楽しみ〜shine
keiさん、平日はしっかりお仕事、土日は陶芸と充実した毎日ですねclover
将来の夢も素敵ですnotenotenote

投稿: latfe | 2008年8月 4日 (月) 02時38分

かわいい食器が次々に・・・present
暑いのにkeiさんはがんばってますネッ
暑い暑いって何かに付けて それを理由にして怠け者を決め込んでいる私には尊敬よ~thunder

それにしても悔しいわ だって キリ番ゲッター取り損じたもんsweat01

投稿: ミンコ | 2008年8月 4日 (月) 07時08分

えっ!コメントの数字も出るの?
gooはコメは何件とか出ないような
気がするけど・・・。
分かると面白いかもね。

残念だった~。keiさん手作りの
お皿欲しかったよ~(笑)

300件目指そうかな~。

こうちゃん専用の食器もずいぶん溜まったのでは?
可愛いシリーズで好きですよ♪

投稿: 長友 | 2008年8月 4日 (月) 16時40分

3000件と打ったような気がしたのに
コメ終わって見たら300だって・・・

間違えてました。3000目指すね。

投稿: 長友 | 2008年8月 4日 (月) 16時42分

keiさんの陶芸、写真を見ていつも感心してます♪
そこまで上手になれたら、作っていても楽しいだろうな~って・・・
自分の手で生み出されたものは、何にしても愛着がわきますよねhappy01

あたしも今のところはライフワークのパン作りと
歌で、いっぱいいっぱいの生活ですけど
何か創作活動みたいなこともやってみたいな~って
ちょっと思いつつある今日この頃です。

投稿: maggy | 2008年8月 4日 (月) 22時07分

latfeさんへ・・・

将来の夢は夢で終わりそうですが(笑)、細く長く続けていければいいなぁ、と思っています。何度も挫折しそうになったことがありますが、ここまできたのだから定年までは頑張りたいですね。イヤイヤ、定年後もねcoldsweats01

ランチ皿、喜んで使ってくれるのはまだまだですね~。1年後には喜んでくれるかしらsign02

投稿: kei | 2008年8月 4日 (月) 23時27分

ミンコさんへ・・・・

コメントありがとう~happy01
キリ番、惜しかったですね~coldsweats01またそのうち考えますね。
今回はこの記事を書く直前にコメント数が1999件って分かって、急に思い付いたのよ~。
ブログをお休みしているミンコさんからもコメントを頂いているお陰です。嬉しいですheart02

毎日ホント暑いけど、お互い夏バテしないよう頑張りましょうねbleah

投稿: kei | 2008年8月 4日 (月) 23時36分

長友さんへ・・・

ココログはコメント数出るのよ。ふと見ると1999件だったものだから、急に思い付いちゃったのよ~。
また何かでプレゼント考えますねscissors

私のブログはホント週末ぐらいしか更新できず、内容も大したことなくて恥ずかしいぐらいなのに、コメントを頂けるだけで励みになります。長友さんもいつもコメント有難うねheart02
長友さんのブログを見習って、私も頑張りま~すscissorsまずは写真がもっと上手くならなくてはね。。。。いつまで経っても変わり映えしなくて情けなくなるわweep

投稿: kei | 2008年8月 4日 (月) 23時47分

maggyさんへ・・・・

ありがとうございます。でも私、そんなに上手ではないんですよ~。写真だと良く見えるだけねcoldsweats01
自分の作品はやはり愛着がわきますね。どんな作品でも・・・(ホントは壊したくなる物もあるけどhappy02
maggyさんは自分の工房を建てて、パン作り。。。羨ましいです。私もいつか窯が欲しいです。これも定年後の夢としてとっておきますcoldsweats01
歌も頑張ってくださいねnote
あっ、そうだsign03明日の(6日)満点ママに諏訪恵さんが出演されるそうですよ。こちらからは見れないので、もし時間がありましたら見てみて下さい。

投稿: kei | 2008年8月 5日 (火) 07時19分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
なんだか嘘みたいsign02
常連さんを差し置いて私がプレゼント貰っちゃっていいのかな?
keiさんの手作りの花瓶が貰えるなんて信じられないけどラッキーheart02 happy01です。
10月の作品展の時お逢いし頂けたら・・・・なんて虫の良い事を考えてます。
楽しみは先に延ばして~notes

投稿: 哲ちゃん | 2008年8月 5日 (火) 22時02分

哲ちゃんへ・・・・

こんな花器ですが、是非使って下さいね。ってまだ焼き上がってもないのにね、すみませんcoldsweats01
そうですね。作品展の時プレゼントしますpresent遅くなってしまいますが。。。。もし来られないようでしたら、哲ちゃんのお友達経由でお渡ししますね。
この花器、とても小さいですが、お花の好きな哲ちゃんなので、一輪挿しで使って頂けるかなsign02と思います。
これからもよろしくお願いしま~すheart01

投稿: kei | 2008年8月 5日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/42043597

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ皿:

« ちょっと、、、愚痴です。 | トップページ | ブログ通信簿 »