« 保育集会へ・・・ | トップページ | 良い汗かいてきました »

2008年6月15日 (日)

帰る!カエル!反り返る!

昨日、今日ととっても良いお天気でしたねsun

6月に入ってずっと忙しい週末だったので、今週はのんびりしようと思っていたのですが。。。。。

昨日の朝、長女から帰るメールが。

さっさと掃除を済ませたところに、こうちゃんを連れて3人で帰って来ました。

結局夕方まで子守です。

夜は長女と入れ替わりに次女が帰って来ました。

夫は嬉しそうです。「母の日はあっても父の日は?」期待半分、諦め半分だったようですが、貰えて良かったね。

気分良くした夫は、滅多にやらない植木の剪定なんかしちゃって。。。。腕は真っ赤!!切らなくても良いのにと思うほどバサバサと。。。。ゴミ袋8個分。袋に入れるのは私。こっちの方が大変です。いい加減イヤになってしまったぁ~~~bearing

今日も天気が良いのに、持ち帰りの仕事があって。。。。はあぁ~~~。やりましたよ~coldsweats02 

午前中でどうにか終わったので、午後から久しぶりの陶芸です。3週間ぶりかな。 

P1050447

離乳食用のすり鉢が素焼きできていたので、カエルちゃんの絵を描きました。

これが結構大変で、時間がかかってしまいました。

P1050442 中はこんな感じ。

スリスリしてこうちゃんに食べさせるのだhappy01

あっ、そうそう。こんな物も作りましたよ。

P1050449 これでスリスリ。。。反対側の先っぽはスプーンになっています。

急にひらめいたんだけど、便利かもsign02

小さなすりこ木は売ってるけど、こんなのは無いのでは?イヤ、見たこと無いだけかな?

まあどちらでもいいや。手作りって事で。。。。。

焼き上がりが楽しみになってきました。

夕方、プランターを覗くと。。。

P1050461 おじぎ草の芽が沢山顔を出していました。

では、ちょっとばかり触ってみましょう(笑)

P1050465 ちょっとぼけていて見づらいですが。。。。(真ん中のです)

おじぎ・・・って言うか、反り返って閉じました。おもしろ~いhappy01

すべてのおじぎ草に触ったのは言うまでもありません(笑)

そろそろ植木鉢に移してやらなくっちゃねbud

|

« 保育集会へ・・・ | トップページ | 良い汗かいてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

いいな~♪keiさんの手作りなら
なおさら喜ぶよねheart

こんなに素敵な離乳食用の
お茶碗はお店にも売ってないと
思う・・・。

おじぎ草って私も見かけると
チョンチョンと手が出てしまいます(笑)

投稿: 長友 | 2008年6月16日 (月) 15時17分

長友さんへ・・・・

ありがとう~happy01
カエルちゃん、本物はちょっと遠慮したいけど、絵にすると可愛くて、これからあちこちに描きまくるかもsign02今度はランチ皿を作りたいなと思ってるんだけど、このカエルちゃんシリーズにしようかしら。娘にも聞かず、勝手に作っているので果たして使ってくれるかsign02それが問題よね。

おじぎ草、よく見かけますか~?私は子供の頃ツンツンした覚えがあるけど、このあたりでは全然見てません。保育所にも植えたので、子供達が触りすぎていてちょっと心配よcoldsweats01

投稿: kei | 2008年6月16日 (月) 21時49分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
いつもコメント入れませんでしたが遊びには来てました。でも今日はカエルなんて目に付いたものですからコメントを書きたくなりました。
kei さんは我が家の長男とほぼ同じ年代なので記憶にあるかと思うのですが、長男が小学校に入るころ、カエルの「ケ~ロヨ~ン」とか「バッハッハ~イ」いうのがテレビで凄く流行っていました。ケロヨンというカエルが主人公の『カエルのぼうけん』と言う子供ぬいぐるみ人形による人気バラエティ番組です。確か影絵でお馴染みの「藤城清治」さんが作られたものだと思いますが・・・・。
なんだかそんな事を懐かしく思い出し、こうちゃんの食器にカエルの絵が画かれているのを見て、きっと喜ぶだろうな~と感じました。
そうそうすりすりの先がスプーンになっているなんてグッドアイディアです。sign03

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月16日 (月) 22時11分

Keiさん、絵、流石ですね~!カエルさんかわいい~~!!
アンパンマンシリーズもいいし、このカエルちゃんも可愛いし、、、壊れたりするので、2セット作りましょう~。
スリスリとスプーン、いいアイデアですよね。

おじぎ草、小さいうちから礼儀正しく健気でしょ。(笑)

投稿: ドリーママ | 2008年6月16日 (月) 22時46分

哲ちゃんへ・・・

「ケ~ロヨ~ン」とか何となく覚えていますよ。でもはっきりとは???・・・・あれって、藤城清治さんが作られたのですか~?哲ちゃんさん、よく覚えてますね。凄い!!
私が子供の頃のテレビ番組で一番覚えているのは、やっぱり「ひょっこりひょうたんじま」かな。今でも歌はしっかり歌えますcoldsweats01
カエルって絵にするとホント可愛いですよね。
また次の作品にもカエルを描こうと思ってます。
先日こうちゃんにカエルの着ぐるみみたいな服買ってやりました。でもね、ボタンがすぐ取れちゃったんですweep

投稿: kei | 2008年6月18日 (水) 22時31分

ドリーママさんへ・・・

やっぱり2セット作らないとダメかしらね~coldsweats01
そうだ、2セット作って、1セットは作品展用にしようかなcoldsweats01
10月に作品展があるんだけど、他に出せるような物が作れなくて・・・・今年は赤ちゃんシリーズ、なんてねhappy01
ドリーママさんはもうすぐでしょ?頑張ってくださいね。
おじぎ草、毎日子供達が触っていて、葉っぱが開いている間がないくらいです。ちょっと可哀相かなsign02

投稿: kei | 2008年6月18日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/41544460

この記事へのトラックバック一覧です: 帰る!カエル!反り返る!:

« 保育集会へ・・・ | トップページ | 良い汗かいてきました »