« 買いました | トップページ | 紫蘇ジュース »

2008年6月29日 (日)

朝から陶芸教室へ

今朝起きると、足が・・・・・

筋肉痛ですweep

やっぱりな~。。。トホホホ・・・

階段降りる時、カクカクでした。普段使わない筋肉を急に使ったからなぁ~。仕方ないですね。

ところで、、、、

今日は、朝から陶芸教室へ行ってきました。雨rainだし、家にいてもね。。。。

それでまず、先日作ったすり鉢用のすりこ木が素焼き出来ていたので、ヤスリを掛けていると・・・・

なんと、スプーンになっているところがポロリ。。。。weep

あ~ぁ~~~。折角良いアイデアだと思っていたのに。ショックsign03

力を入れすぎたようです。

P1050485 でももったいないので、先を丸く削って、一応釉薬を掛けました。

もう一度作ることにします。

その後、今度は先週作ったお皿を削り、ランチ皿を作りました。

P1050488 もちろん、こうちゃんのです。

仕切りが曲がってるsign02

気にしない気にしない(笑)

なんて大ざっぱな性格。。。O型丸出しです。

それから、こんな可愛い子も作りました。

P1050489 P1050490

諏訪恵さんのネコちゃんを見て、どうしても作りたくなって。。。。

諏訪恵ネコちゃんを参考にさせてもらいました。諏訪さん、事後報告ですみません。

諏訪さんには到底足元にも及びませんが、、、、可愛い子達です。

何だか作っていると愛着がわいて、親バカ気分ですcoldsweats01

久しぶりの人形作り、やり出すと止まらないぐらい面白かったです。

夕方5時まで教室に籠もり、一日陶芸三昧。

また来週が楽しみですhappy01

|

« 買いました | トップページ | 紫蘇ジュース »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

今日は! 哲ちゃんです♪~happy01
こうちやんの為にいろいろ可愛い食器が増えていますがお役に立つのももうすぐですね。
楽しい絵柄や工夫を凝らした食器で離乳食もスムースに進む事でしょう。
又今回の猫ちゃん可愛いですね。sign03
出べその猫ちゃんがなんともいえません。
それにしても昔私が子育てしていた頃は出べその子供を結構目にしましたが今は全然聞かないですね。

投稿: 哲ちゃん | 2008年6月30日 (月) 14時37分

何か記事アップが沢山・・・
先日に来た時は更新なくて忙しいんだな~と
思っていたのよ・・・。

筋肉痛って何だろう?と思ってたら前記事で
納得(笑)
ボツボツとやりましょう(笑)

あらまぁ、楽しみにしてたスプーンなのに
ポロッと取れてしまったんだ・・・。
すりこ木部分は役に立つから不幸中の幸いかも。

猫ちゃん可愛いですよ。諏訪恵さんの猫ちゃんと
良く似てます。
keiさん、やっぱり上手いgood

投稿: 長友 | 2008年6月30日 (月) 16時34分

哲ちゃんへ・・・・

もうすぐ離乳食が始まるので、使ってくれると嬉しいのですが・・・・
このランチ皿にはカエルちゃんを描こうと思っています。あのすり鉢状の器とお揃いでね。わりと大きめだから描くところがいっぱいですcoldsweats01どうなるでしょうか???

ネコちゃん、可愛いですか~?有難うございます。
出べそネコちゃん、口をあんぐり開けて、グーグー寝てます。実はこうちゃんも出べそなんです。お医者さんには放っておいても大丈夫、治るって言われたみたいなのですが、ちょっと心配。昔は5円玉とか貼って押さえていたように思うのですが・・・・ずっとこのネコちゃんみたいだったらどうしましょsign02
そのうち治るかな。。。。

投稿: kei | 2008年6月30日 (月) 21時46分

長友さんへ・・・

有難うございます~happy01
諏訪恵さんのような表情は、ちょっとやそっとでは出せないけど、愛嬌のあるネコちゃんになったかなsign02と一人満足してますcoldsweats01
今度はワンコも造りたいんだけど、ネコちゃんに比べてワンコは難しいのよ~happy02

今日は昨日より筋肉痛がひどくて。。。。。やっぱり歳のせい?笑う度にお腹が痛くてねhappy02
ホントは毎日でもジム通いしたいところだけど、そうもいかず・・・・週1じゃ効果ないかなsign02
ボチボチやりますね。

投稿: kei | 2008年6月30日 (月) 21時58分

アハハ~~♪
可愛いネコちゃんです、keiさんに似ています。
私のは面棒で伸ばして筒状にして胴体を作り
中に詰め物して両端を摘んで前足と後ろ足を整えます。
穴はヘソで開けたら良いですね。
keiさんはどうしたのか分かりませんが?
そうすればもっとポッテリの諏訪恵タイプが出来ますよん。

投稿: 諏訪恵 | 2008年7月 1日 (火) 21時46分

諏訪恵さんへ・・・・

有難うございますhappy01私に似てます??じゃあもっとお腹を出さなくっちゃ(笑)

諏訪恵さんのネコちゃんは、筒から造っているんですか~。私は固まりから作って、後で穴を開けました。やっぱり顔の表情が一番難しかったです。でも自分の子はやっぱり可愛いですね。どんな子でもcoldsweats01
今度はワンコも作ってみますね。

投稿: kei | 2008年7月 1日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/41686670

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から陶芸教室へ:

« 買いました | トップページ | 紫蘇ジュース »