« 携帯から | トップページ | 帰る!カエル!反り返る! »

2008年6月 8日 (日)

保育集会へ・・・

昨日は朝早くから一日中子守。

今日はまたもや朝早くから、お勉強の一日でした。

鴻巣で開かれた保育集会に参加です。

疲れたけどとっても有意義な一日でした。。。。

午前中は保育所保育指針の改訂についての講演会。

前回改訂されたのは2000年。8年経った今改訂された背景には、いろいろあります。やはり子供の生活環境や保護者の子育て環境の変化、又保育所に求められる質の高い保育、などなど。。。。

私たち保育者に求められているものは、年々増える一方です。

これから暫くは新保育指針の勉強が続きそうです。無い頭を絞らなければ。。。。思考能力が年々下降気味の私にとっては、これは大変です。えらいこっちゃ!!ですweep

頑張らねば。。。。

午後からは、今度は楽しい楽しい新沢としひこさんのコンサートでした。

新沢さんの歌はどれも大好きでいつも保育所で歌っています。

代表作は、小学校の教科書にも載っている『世界中のこどもたち』。

そして、手話ソングも素敵な歌が沢山あります。

笑いあり、感動ありのコンサートでした。

『みちくさ』『虹』『はじめの一歩』じ~んとくる歌です。

『ともだちになるために』の手話ソング、今まで何度歌ったことか。。。。

実は新沢さんのトークで今日一番心に残っていることがあります。

新沢さんは、これまで数多くの手話ソングを作られてきていますが、「手話ソングは聴覚障害者の方達にとって失礼ではないか?」と言われたことがある、とのお話をされました。私も手話ソングを保育に取り入れていますが、そのことがずっ~と心の隅っこで引っかかっていたのです。

でも新沢さんのお話を聞いて、すっきりしました。

子供達が中学、高校、そして大人になって、聴覚障害の方と知り合ったとき、「あっ、これ保育園の時やったことがある」とちょっとでも思い出してくれるだけでも、価値があるのだと。。。

手話がもっと身近なものになって、手話に触れる機会がもっともっと広がればなあ、と。。。。私も本当にそう思う。

日本の歌の歌詞に英語が使われているように、自然に手話も歌に取り入れて良いのだと。。。。

そうですよね~。これからもいっぱい覚えて、子供達と歌いたいと思います。

|

« 携帯から | トップページ | 帰る!カエル!反り返る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお話ですね、手話ソングの事は私も引っ掛かって
いました。
でも手話を身近に感じたり覚えたりするにはとっても
楽しいし、勉強になりますよね。
手話ソングをしている人見てても素敵だなあ~~って
思いますよね。
手話はは難しいけど、楽しく歌いながらの手話は
頭に入りやすいと思っています。

投稿: 諏訪恵 | 2008年6月 9日 (月) 07時17分

日曜日もお仕事関係が入る時もあるのね。
お疲れ様ですhappy01

手話ソングを小さな子が小さな手で
一生懸命に動かしてるのを見てると
感動します。
私の姪の子が幼稚園で「おじいさんの古時計」
だったかな題名合ってるかな?
手話で歌ったのを携帯のムービーで撮影して
送信してくれた。嬉しくて鳥肌立ちました。
手話の歌を沢山、教えてあげて欲しいと思います。

投稿: 長友 | 2008年6月 9日 (月) 14時53分

こんばんは~。
とても有意義なブログ内容で
勉強になりました。同じ保育者として・・。
預かり保育の仕事をしだして
幼保一環の時代が早くくればと思うようになりました
下の娘が私立の保育園に勤めるようになって
今はやめて子育てしてますが。
私はまた復帰することを勧めています
保育園の内容が少しわかるようになって・・。
今や、保育園に預けるほうが多い世の中に
なったような気がします。
質の高いものを求められるのがよくわかります
幼児教育もどんどん変わり・・。頭きりかえるのに
苦労します。子供たち受難のこの世相。
子供たちの心の味方は保育者しかいないよね。
どんな人たちにも優しい慈愛をもてる人間に
育ってもらいたいですよね。頑張りましょう~ね。

投稿: みこりん | 2008年6月 9日 (月) 20時20分

諏訪恵さんへ・・・

そうですよねぇ。歌いながらだと手話がすんなり頭に入ってきます。歌も手話を付けることによって、気持ちがより表現できるようにも思います。
子供達は記憶力良いから、覚えるのも速いのよね。これから大きくなって、ふと手話ソングを思い出してくれたら嬉しいです。

投稿: kei | 2008年6月 9日 (月) 22時04分

長友さんへ・・・

研修は平日が多いんだけど、たまに土・日に入ることもあるんです。疲れたけど今回はとっても楽しくて、充実した一日でした。
手話ソング、もっともっと覚えて子供達と一緒に歌いたいと思います。手話自体はほとんど進歩無いんだけどねcoldsweats01
「大きな古時計」の手話ソング、私も歌ったことがありますよ~。子供達の手話ソングは、ホント感動します。涙が出てきそうになりました。

投稿: kei | 2008年6月 9日 (月) 22時25分

みこりんさんへ・・・

そんな大した内容じゃないのに、ありがとうございますhappy01
保育に関しては、色々書きたいことがいっぱいあるんだけど、ネットに載せるにはちょっと支障があるかなぁと思って。。。詳しいこと書けないのが、ちょっとねぇ~~~coldsweats01
ここ数年で保育現場も随分様変わりしてきました。ちょっと気になる子、大きな問題を抱えている子など、、、、様々ですが、私たちはすべての子供達が健やかに育つよう見守って、子供達の心を全面的に受け入れてあげなければならないのだと、つくづく思います。
娘さん、是非復帰されると良いですね。沖縄でしたよね?私の友達、沖縄の私立保育園の副園長をしてます。夜間保育なんかも取り入れていて、大変そうですが、頑張っているようです。

老体にむち打ちながら、私も頑張りたいと思います。みこりんさんも頑張ってねhappy01

投稿: kei | 2008年6月 9日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/41476354

この記事へのトラックバック一覧です: 保育集会へ・・・:

« 携帯から | トップページ | 帰る!カエル!反り返る! »