« 手作り作品色々と・・・ | トップページ | 腰がやばいかも!? »

2008年4月20日 (日)

お宮参り&命名祝い&お披露目会

孫が生まれてもうすぐ1ヶ月です。

早いもんですね。

この1ヶ月間、仕事の方も忙しかったのですが、孫の沐浴やら娘達の食事の世話なんかで、ホントあっと言う間でした。

疲れたけど、賑やかで楽しい1ヶ月間でしたhappy01

早速今日は、家族揃ってお婿さんの実家へ。

こうちゃんのお宮参りでした。

無事お宮参りを済ませ、今度は親戚一同勢揃いで、命名祝い、いわゆるお披露目会ですね。

P1040835 お店の前には立て札が。。。。

でも・・・・「ちん」ってな~に????

『ゃ』が抜けてるじゃ~んhappy02

急いでた???(笑)

P1040842

40名ほどの親戚が集まり、皆さんがお祝いしてくださったのですが、、、、

こうちゃんは、、、、P1040849 スヤスヤ。。。。

でも途中でおっぱいやら、オムツ交換やらで、娘も疲れ切った様子。何しろ4時間にもわたる宴会です。私も少々疲れが。。。。

でも、、、、

これから娘と孫がお世話になるからね。疲れた、なんて言ってられないわねcoldsweats01

一番疲れたのは、お婿さんのお母様でしょうね。準備が大変だったことと思います。

今年は初節句もやるので、、、、兜も持っていきました。

P1040850 実家の母(あっ!父も)は大変だぁ~~~sign03

孫の為、娘の為ですからねぇ~。

仕事、頑張らねば。。。。仕事、益々やめられないわ~(笑)

この張り子の虎は、はるばる岡山から届きました。やはり実家は有難いですね。

あれ?虎の尻尾、逆なのでは???

まあいいか~~~coldsweats01

今日から我が家は夫と二人になりました。何だかね~~~。

でも、チコがいるからいいのだwink

明日の仕事はお休みをもらっているので(土曜出勤の振り替え休)、のんびり片付けや掃除をしなくては。。。。

と思ったら、、、、

早速娘から「手伝いに来て」メールが。。。。

掃除は簡単に済ませ、いそいそと出掛けて行くんだろうなぁcoldsweats01

|

« 手作り作品色々と・・・ | トップページ | 腰がやばいかも!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~凄いのね。命名祝いで
40人も集まってお祝いするのね。
経験なしです・・・。

娘の親は大変と聞いてます。
私の親も色々としてくれたのを
思い出しました。

娘3人居ると破産とかも冗談じゃない
ですね。

投稿: 長友 | 2008年4月21日 (月) 16時51分

ご苦労さまでした。
最近は親戚の関係が薄くなっている時代ですが
こんな時に、関係を作ってみんなで赤ちゃんを
育てるって良いよね。

五月人形、凄いです。
うちの娘は出来もしないのに、「五月人形やこいのぼりは
買わんでも良いよ。」といいます。
「心配しなさんな、何ぼでも造ってあげるから~~。」と言いました。

投稿: 諏訪恵 | 2008年4月21日 (月) 19時36分

実家のお母さん、ご苦労様でした。
それにしても40名とは凄いですね。かなり昔だけど息子の時でも、両家の親と主人の両親だけでした。
お食い初めの時には、親戚から長寿の人を選んでってことで私のおじいちゃんに来てもらったこと思い出しています。
親戚付き合いや子供が成長するまでのいろんな伝統的な儀式とかが稀薄になったり軽視されがちにあって、やっぱりいいですね~、大切なこと考えさせられます。
光希くんの幸せな人生が見えたような気がします。
Keiさん、これからもおばあちゃん頑張りましょうね~。


投稿: ドリーママ | 2008年4月21日 (月) 21時37分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
1ヶ月間の産後のお世話とそれに続くイベント本当にお疲れ様でした。
でも可愛いお孫さん達との生活は充実されており楽しかった事も多かったでしょう。
今急に静かな生活に戻られ寂しさを感じられている頃でしょう。
光希君は多くの肉親や親戚に見守られ幸せに育っていく事でしょう。
本当におめでとうございます。 

投稿: 哲ちゃん | 2008年4月21日 (月) 22時22分

長友さん、諏訪恵さん、ドリーママさん、哲ちゃん、コメント有り難うございますhappy01

tulip長友さんへ・・・
娘が嫁いだ時はやっと肩の荷が降りた、と思っていたのですが、いやはや実家の母は大変と実感しました。娘が3人いると、ホント破産しちゃいますよねsweat012人でまだ良かったわ~~~coldsweats01
私の両親も娘が生まれた時いろいろやってくれて、今頃になって有り難みが身にしみました。
親の恩を子に返す、ですね。

tulip諏訪恵さんへ・・・
我が家は核家族で両方とも実家が遠いので、親戚付き合いもたまにしかなかったのですが、これからはそうも言ってられないです。これから娘も孫も親戚の皆さんに育ててもらうからね。
諏訪さん宅は、兜もこいのぼりも買わなくて十分ですよ。あんなに立派な五月人形を造ってあげられるのですもの。。。。
ところで、こいのぼりを抱っこして、兜をかぶっているお人形、まだ在庫ありますか?
是非欲しいです~~~。後でコメントしますね。

tulipドリーママさんへ・・・
これから孫が成長するまで、ホントいろいろありそうです。私も頑張らなきゃねhappy01
親戚付き合い、今まで縁遠かったので、分からない事だらけでしてweep
でもこういった伝統行事は大切にしたいですよね。
孫と娘の幸せの為、ばあばは頑張るのだ(笑)
ドリーママさん、分からない事があったら教えて下さいね。

tulip哲ちゃんへ・・・
今日は夕飯食べたら、し~~~んcoldsweats01でした(笑)急に静かになってしまい、何だか力が抜けてしまいましたcoldsweats01
でも仕事もあるし、チコもいるし。。。あっ、陶芸もまた行けるしね。。。。
孫の成長を楽しみに、また頑張りたいと思います。

投稿: kei | 2008年4月21日 (月) 22時59分

こんにちは、おひさです~。
おめでとうです~。
そうそう・・・そおいうイベントが、色々あるんですよね~(すっかり遠い目・・・)
寝てても泣いてても、よい思い出。
沢山の方にお祝いされて、光希ちん(ちゃんじゃなく、あえて、ちんで^^)幸せいっぱいですね。
赤ちゃんって、皆を幸せな気持ちにさせてくれますよね~。
あ~~ダッコしたい~~。

投稿: ビバ! | 2008年5月 1日 (木) 16時57分

ビバ!さん、お久しぶりですhappy01
赤ちゃんがそこにいるってだけで、みんなを幸せ気分にしてくれます。赤ちゃんの存在って大きいわね。
これから七五三やらいろいろとあるけど、どれも子供の成長の節目ですよね。みんなでお祝いできる幸せを有難く思わなきゃね。
赤ちゃん、ずっと抱っこしていても飽きないですよ~~heart02

投稿: kei | 2008年5月 2日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/40942184

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り&命名祝い&お披露目会:

« 手作り作品色々と・・・ | トップページ | 腰がやばいかも!? »