« 早3月。。。 | トップページ | 窯出しと絵付け »

2008年3月10日 (月)

失敗作

先日焼き上がったどんぶり。。。。

P1040705

色も形もまあまあ気に入ったのですが、、、、、

昨日このどんぶりで夫がラーメンを食べたところ、、、、、

『あっち!ち!ち!ち!・・・・』

夫からクレームがきちゃいましたweep

軽い方が良いと思って、ロクロでかなり薄く挽いたのでした。

薄いとアツアツはダメですよね~。

そんなの当たり前なのに、使ってみて初めてわかるとは。。。。。情けないcoldsweats02

もう一度作るしかないな。このどんぶりは煮物用にでもしよう。

もう一つ。

P1040706 これは次女に頼まれたお香立てです。

渋い赤。気に入ってくれるでしょうかね~。しまい込まれそうです。

昨日素焼きから出てきた、マグカップとお茶碗。

P1040682 綺麗に焼き上がってきました。

釉掛けをしたのですが・・・・・

運んでいる時、ひっくり返してしまい、一つやり直しでしたweep  トホホホ・・・・

慌ててやっていると、ろくな事はないですsign03

|

« 早3月。。。 | トップページ | 窯出しと絵付け »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

しばらくです!  どんぶり ステキです♪ 
お香たてもステキです(私が気に入ってもダメか!)
この赤色の具合が渋くてgood!

なんなら うちの住所お知らせしときましょうか?
いえ あの その 
お嬢さんがお気に召さなかった時を考えましてて!?
要らないわよねっ(笑)

投稿: ミンコ | 2008年3月11日 (火) 09時17分

ミンコさんへ・・・
お久しぶり~~~happy01
元気してました???

このどんぶり、見た目はまあまあかな、と思ったらとんでもなかったわ~weep
軽くて持ちやすけりゃいい、っていうもんじゃないですね。使えなくっちゃね~sweat01
お香立て、娘ったら「折角だから使ってあげるよ!!」ですってsign03
無理して使ってもらわなくてもいいのに・・・(笑)

投稿: kei | 2008年3月11日 (火) 22時21分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
年度末も押し迫り今は最高においそがしいことでしょうね。
今年は我が家でも長男の所では孫の小学校の卒業式と幼稚園の卒園式があります。
そして桜の咲く四月にはピカピカの中学生と小学生の誕生ですcoldsweats01heart04
其れはとても嬉しいのですが、娘と孫は海外転勤しているパパさんの所に4月から行ってしまいます。
サラリーマンには転勤はつき物ですから仕方がないですね。
おどんぶり素敵な仕上がりですよ。
煮ものようには最適です。
肉じゃがや里芋でも上に緑の絹さやを一寸彩りに添えたらとても映えますよ! 南瓜だっていいんじゃないかしら・・・なんだか年寄りくさいものばっかしね。(笑い)
お香立ての色がとっても好きです。

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月14日 (金) 19時49分

哲ちゃんへ・・・
有難うございますhappy01
そう言って頂けると嬉しいですcoldsweats01ラーメンがダメなら、煮物がありますものね。肉じゃが大好きなので。。。。

お孫さんのご卒業、そしてご卒園、おめでとうございます。入学楽しみですね。
娘さんは海外ですか~。ちょっと遠いけど、旅行がてら会いに行かれるのでは?それもまた楽しみになると良いですね。
我が家の夫も転勤があり、7年間ほど単身赴任していたことがあります。サラリーマンの宿命ですよね。
寂しくなられるでしょうが、今はPCのお陰で海外も近く感じられますよね。ネットでお孫さんとお話もできますものね。

私はまだしばらく忙しい日々が続きそうです。今日も送別会があり先ほど帰ってきたところなんです。
この忙しさをどうにか乗り越えたいと思います。
哲ちゃんの所になかなかお邪魔出来なくて、ごめんなさいですcoldsweats01

投稿: kei | 2008年3月14日 (金) 23時07分

お久しぶりです
ニックネーム変えました(^^;)

そうそう、なんでもかんでも
軽くて、持ちやすければいいものではないようです。
私も熱いものを入れる湯飲みなどは少し厚めにしています。
どんぶりなどは薄作りにするなら、
深めに作り、高台も高くするといいようです。
口の部分と高台に手を添えれば、幾分かは熱くはないです。
でも、大きなどんぶりに作るとそのような持ち方はちょと難しいですが。。。


投稿: まる | 2008年3月15日 (土) 23時15分

まるさんへ・・・・

どなたかと思いましたよ(笑)
知り合いに『まる』さんがいるので、ちょっと驚いてしまいましたが。。。。アハハハ
でも呼びやすいですhappy01

アドバイス有難うございます。
最近ロクロで薄く挽くのが面白くなってきていて、、、、でも、どんぶりはダメですね~。せめて口の部分だけでも厚くしないと、なんですね。
また挑戦したいと思います。

まるさん、今週も販売なんですね。頑張ってバンバン売って下さい。音戸でしたよね?大昔(36年前?)音戸の大橋に修学旅行で行きました。小学校の時です。何故か今でもあの橋をよ~く覚えているんです。

投稿: kei | 2008年3月16日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/40455514

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗作:

« 早3月。。。 | トップページ | 窯出しと絵付け »