« 失敗作 | トップページ | ついに・・・・ »

2008年3月16日 (日)

窯出しと絵付け

今日は夕方、陶芸教室へ。。。。

窯出しがあり、マグカップが焼き上がっていました。

P1040715 白マットに均窯を吹きかけたカップ。

なかなか綺麗な色が出ました。

でも、ちょっと均窯が濃すぎたかなsign02

もう少し薄い方が良かったかなと。。。

1時間ほど絵付けもやって来ました。

P1040714 赤ちゃん用のお茶碗にアンパンマン。。。。

絵付けと言えるほどの物でもないですねcoldsweats01

ドットの模様も可愛いかな~。

P1040713 こちらは、次女のお茶碗です。

赤ちゃん用とお揃い。

さすがにアンパンマンは、クレームがきそうなのでやめておきました(笑)

あっ、チーズでも描けば良かったかしら~。

下絵の具で描いたので、はっきり色が出てくれると思うのですが・・・・・

昨日と今日はホント良い天気でしたねsun

でも~~~~~~~~sign03

花粉のお陰で、チコの散歩もパス。。。。

長女に運動がてら散歩に連れて行ってもらいました。

チコ、ごめんよ~~~weep

|

« 失敗作 | トップページ | ついに・・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

カップ、きれいな色ですね~。
うふ、お茶碗もかわいい!
もうすぐですねぇ。そろそろお里帰りされてくるのかしら?
なにかと忙しいけど、嬉しいことが待ってるから頑張れますよね。春ですね~!!

投稿: ドリーママ | 2008年3月16日 (日) 23時07分

あんぱんまんの茶碗可愛いね。
カーブになっているから、少し難しいですよね。
アンパンマン昔造ったけど、バランスが悪くて
いまいちでした。
今度もう1回遊びでやってみようかな?

投稿: 諏訪恵 | 2008年3月17日 (月) 18時26分

マグカップ素敵な色に仕上がりましたね。
このカップでコーヒーや紅茶を飲む度にkeyさんの優しさを感じられるのではないでしょうか。
お茶碗は可愛いですcoldsweats01heart04
アンパンマンはいつでも子供達には大人気です。
先日遊びに来ていた孫を連れて児童館に遊びに行ったら丁度アンパンマンの映画をやっていました。
一緒に楽しんだのはいうまでもありません。
花粉症なのですか?当分御辛いですね。お大事にsign01

投稿: 哲ちゃん | 2008年3月17日 (月) 22時01分

ドリーママさんへ・・・
有難うございますhappy01
カップ、どうにかプレゼント出来そうです。
ホントはもう少し薄い水色になるかなと思っていたのですが、ちょっと濃くなりすぎてしまいました。渋い感じの水色です。気に入ってもらえると嬉しいのですけど・・・・

娘は産後里帰りしてきます。産まれる前に帰って来られても、日中私もいないし、仕事中に呼ばれても帰って来れないので。
アンパンマンのお茶碗が使えるようになるには、相当先ですよね~。ちょっと気が早いですよねcoldsweats01
楽しみなのですが、、、、土曜か日曜に産んでくれ~と言ってます(笑)

投稿: kei | 2008年3月17日 (月) 22時29分

諏訪恵さんへ・・・
アンパンマン、諏訪さんも造ったことあるのですか~。○を描けばOKなので、簡単だと思っていたのですが、、、、、底が丸くカーブしているから、ホント綺麗な○になりませんでしたcoldsweats01
なんだかふにゃふにゃな○です。でもアンパンマンに見えるから、まあいいかsign03
アンパンマンは子どもに大人気だから、きっと喜んでくれるかなsign02って、まだまだ先ですねcoldsweats02
喜んでくれる前に、割られてしまうかもsign02

投稿: kei | 2008年3月17日 (月) 22時37分

哲ちゃんへ・・・
いつもコメント有り難うございますhappy01
マグカップ、プレゼントに出来そうで良かったです。
でも喜んで頂けるかは???ですが・・・・

アンパンマン、ホント子ども達好きですよね。
この前児童館に行った時も映画やっていました。児童館、よく行かれるのですか?いつか児童館でお会いするかもですね。そのうち孫を連れて、児童館デビューしそうですcoldsweats01今からこんなばあばバカで良いのでしょうか?(笑)

投稿: kei | 2008年3月17日 (月) 22時48分

可愛い赤ちゃん茶碗ができましたね・・
いいなぁ~eye

我が家のとき・・(ないかな?)作ってくださいませheart

カップもパステル調でなんか「春」を感じますよ♪
いただいた方のはじける笑顔がみえますよんscissors

投稿: かんな母 | 2008年3月18日 (火) 22時18分

かんな母さんへ・・・
赤ちゃん用の器、ご注文いつでも受けますよhappy01こんなんで良ければね・・・・(笑)いつになるだろうね。楽しみに待っていますよscissors

このマグカップ、喜んでもらえるといいんだけどね。。。。
それより今週は超疲れたよ~~~~weepって、まだ金曜日があったcrying頭がパニくりそうだよsad修了式が終わるまでは、気が抜けないな~~~~。

投稿: kei | 2008年3月19日 (水) 22時34分

うちにも・・・
絵だけ描いて焼いてもらうの・・・分かります?
軽井沢で昔やったんですが・・・
アンパンマンの、ありますよ~。
やっぱり、子供が喜んでくれました。

いろいろ忙しい季節ですね。
無事、我が家も、卒業しました。
全部の先生に、ありがとうです♪

投稿: ビバ! | 2008年3月20日 (木) 12時47分

ビバ!さんへ・・・
息子さん、ご卒業おめでとうございますhappy01
ビバ!さん、感慨深いものがあったのではsign02涙・涙だったでしょうね。
いよいよ中学生、新たな旅立ちですね。私は来週修了式です。司会をやらなければならず、涙どころではなさそうで、今からドキドキ・・・・coldsweats01

ビバ!さん、絵付けやった事あるのですね。絵付け体験とかでしょ?思い出の品ですね。それにしても『やなせたかし』さんは凄いです。

投稿: kei | 2008年3月20日 (木) 19時48分

私はウルトラマンと、ベルディのあの鳥を書きました。(笑)
子供に大受けでしたよ。(^_^;

お孫さん、楽しみですね。
このお茶碗を使って食べる日が待ち遠しいですよね。
ドットのいろもかわいい。

投稿: 陶片木 | 2008年3月20日 (木) 22時16分

こんにちは
忙しそうですが、それでも陶芸教室には行かれて次々作品が出来上がって・・いいもんですねっ♪
もうすぐオババ様ですから(笑)お孫ちゃんの為の
お茶碗もリキ入ってますねっ アンパンマン♪
すばらしい。。。
それに 一番上のカップの色のいいこと!上品で飽きがこない色ではないかと。。。こういった作品 見せてもらってると私も陶芸 始めたくなるわ?!?!

投稿: ミンコ | 2008年3月21日 (金) 14時07分

はじめまして。
私も孫のアルバム代わりにとブログを始めたばかりですが、ココログで孫ブログを探していてこちらに行き当たりました。keiさんのお人柄が想像できるようなステキなブログですね。
もしよろしければまた時々お邪魔させて頂きます。
有難うございました。

投稿: latfe | 2008年3月21日 (金) 14時31分

陶片木さんへ・・・
男の子はアンパンマンからウルトラマンに移行していくんですよね~。アンパンマンは○だけだけど、ウルトラマン、難しそう~~~。昨日はバイキンマンを描いてきました。デジカメ忘れちゃって・・・今度UPしますね。ちょっと笑えるかもcoldsweats01
ドット、簡単だし(筆の反対側でチョンチョンと・・・)可愛いので、はまりそうですhappy01

投稿: kei | 2008年3月21日 (金) 22時36分

ミンコさんへ・・・・
孫のためなら、えんやこらcoldsweats01ってな感じで、早くもオババ馬鹿してます(笑)いよいよ明日が予定日なのですが、まだ産まれそうにないんですよ~。来週になるかなsign02

マグカップ、誉めていただいてありがとうございます。水色がちょっと渋めです。本当はもっと薄目の明るい水色を狙っていたのですがね。。。
ミンコさんも陶芸どうですか~happy01ミンコさんなら、器に素晴らしい絵付けが出来そうですよhappy01

投稿: kei | 2008年3月21日 (金) 23時02分

latfeさんへ・・・
はじめましてhappy01
コメントどうも有難うございます。
これからも宜しくお願いしますnote
お孫さん、可愛いですね。先ほどお邪魔させていただきました。うちは明日が予定日なんですよ。でもまだ産まれそうになくて・・・・産まれたら私もきっと孫日記になるかと・・・coldsweats01
楽しみですhappy01
拙いブログですけど、またいらしてくださいねhappy01

投稿: kei | 2008年3月21日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/40524730

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出しと絵付け:

« 失敗作 | トップページ | ついに・・・・ »