« 釉がけ | トップページ | 三連休♪♪ »

2008年2月 3日 (日)

秘密のチョコレート・ケーキ

今日は関東地方、2年ぶりの大雪だとか。。。。どおりで寒いわけです。

朝起きると、車の上は既に5㎝ぐらい積もっていました。

P1040402 家の前の公園に行くと、、、、

P1040408 近所の子ども達が雪遊びを楽しんでいます。

私も雪だるまを作りたいな~。。。。。でもちょっと恥ずかしいし、寒いのでやめました(^^;)

ところで、

今日は次女の19才のお誕生日♪です。

平成元年 2月 3日生まれ。

1・2・3なので、友達とかにすぐ覚えてもらえるみたいです。

雪の為に陶芸にも行けないし、ここは手作りケーキでも、と思い作ってみました。

P1040409 材料を混ぜて、

P1040411 型に入れて、オーブンで焼き、待つこと40分。

P1040413 美味しいケーキの出来上がりです。

この秘密のチョコレート・ケーキはエピソード付きです。

『ある紳士が、ニューヨークのレストランでお食事をしてデザートに出されたのが、このチョコレート・ケーキ。とてもおいしくて、是非作り方を教わりたいとお願いしたところ、快くレシピをゆずってくれ大喜びで帰りました。そして数日後、なんと150ドルの請求書が送られてきました。。。。。』

本当かどうかは定かではありませんが・・・・・

まあ、とにかく美味しいです(^O^)

バターは入っていなくて、マヨネーズが入っています。

今夜はこのケーキでお祝いです。

豆まきも一緒に。。。。。。

今から20年前、、、、、

職場の異動で、それまで障害児施設に8年間勤めていたのですが、保育所勤務になりました。

二人目が欲しいな~と思っていたところ、新しい職場でやっと待望の妊娠。

その頃から、実家の父の具合が悪くなり、、、、

里帰り出産をしようと思っていたので、産休に入るまでどうにか悪化しなければ、と願っていたのですが、、、、、

願いもむなしく、、、、、

父が亡くなったのは、遠く岡山まで、長女を連れて帰省している途中でした。

娘は父の生まれかわりです。

娘の誕生日を迎えるたびに、父を思い出します。

今でこそ、介護休暇が取れますが、あの頃は介護休暇の制度がありませんでした。

今でも悔やみます。介護してあげたかったと。。。。

娘はおじいちゃんの顔を知りません。

『おじいちゃん、あの時お腹にいた子が、人並みにこんなに大きく育ちましたよ。』

Img023_3

|

« 釉がけ | トップページ | 三連休♪♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お嬢さんのお誕生日でしたのねっ♪
オメデトー
読んでて お父様のところに来て胸キュンになってしまいました。そうね 生まれ変わりね・・!
今なら少しはお世話できたのに・・と思うと悔やまれますよね。でも お誕生日には必ずお父様のお話もでるし 安心されて喜んでおられますよ!

投稿: ミンコ | 2008年2月 3日 (日) 21時13分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
今日の雪には本当に驚かされました。
昨日から遊びに来ていた孫たちも今日は何処にも連れて行ってあげることも出来ず、電車が不通になったら困ると思い早々に駅まで送って行き帰しました。
お嬢さんお誕生日おめでとうございます。平成元年の節分なんて本当に覚えやすいですね。
今日は休日でもあったし、ご家族で素晴らしいお祝いが出来た事でしょう。
親の介護は多くの人が悔いを残しているのではないでしょうか。
私の両親も70歳前半で亡くなりました。その頃は私は子育て真っ最中、とても親の介護どころではありませんでした。
あと10年長生きしてくれていたら・・・・といつでも思います。
本当にお嬢さんはお父様の生まれ変わりのようですね。立派に成長されて・・・・来年は成人式ですね。(^^♪

投稿: 哲ちゃん | 2008年2月 3日 (日) 21時57分

私もコメントいれようと思ったけど
お父さんの亡くなった時のお話に目がウルウルして
入れなかったのです。
その時の状況で仕方なかったけど。想いが残って
しまったのでしょうけど、その分毎日を頑張って
暮らしている娘ですから、お父さんも見守って
くれていますよ。
秘密のケーキ???マヨネーズって色々使えるね。

投稿: 諏訪恵 | 2008年2月 4日 (月) 08時15分

ミンコさんへ・・・・

ありがとうございます。
父が亡くなったのは、60才でした。早すぎますよね。今なら、介護休暇をもらって、側に付いてあげられたのに・・・・と。。。。でも今更言っても仕方ないですね。親孝行したい時に親はなし、です(-_-;)
きっと父は娘のことをずっと見守ってくれていますよね。来年成人式を迎えたら、娘と一緒にお墓参りをしてこようかな、と思っています。

投稿: kei | 2008年2月 4日 (月) 22時17分

哲ちゃんへ・・・・

ありがとうございます。
昨日の雪はホント参りましたよね。今朝が大変でした。危なくて・・・・
このあたりはちょっとの雪で大混乱ですものね。でも、子ども達は大喜びでした。

娘も来年成人式を迎えますが、月日の経つのは早いですね。特に下の子は早く感じます。
親の介護に悔いを残している人、結構いらっしゃるのですね。
母は8年前に亡くなりましたが、何度も病院まで飛行機で出向き、付き添うことが出来ました。だから余計に父の事が悔やまれるんですよね~。
今は天国で娘の事を見守ってくれているかな、と思います。

投稿: kei | 2008年2月 4日 (月) 22時41分

諏訪恵さんへ・・・

娘の誕生日が来るたびに、父を思いだしてしまいます。今更悔やんでも仕方ないのですが、親孝行らしきことが何も出来なかったな~、と思って。。。。諏訪さんはしっかり親孝行なさってますものね。偉いですよ~。お近くに住んでいらっしゃるだけで、お母様は心強いですよね。

来年お墓参りに行きたいと思っています。そちらにも足を延ばせるといいな!!

このケーキ、食べてもマヨネーズの味は全くしないのです。甘さ控えめで、しっとりしていて食べやすいですよ。

投稿: kei | 2008年2月 4日 (月) 23時02分

次女さん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキ美味しそうですね~。我が家の近所の美味しいパン屋さんもね、隠し味はマヨネーズって言ってました。マヨネーズの力って凄いのね。

親孝行したい時に親はなし、、、ってよくいいますよね。。。
私も子育ての真っ最中だったので、父を介護してあげられなかったです。子育てが終わった頃から、それまではそんなに思わなかったのに、今はよく父のこと思い出します。
父にはなにも親孝行して上げられなかったし、今も実家にいる母にも充分なことしてあげられないけど、父や母にしてもらったこと、子供や孫に返したいと思っています。親の恩は親に返すんじゃなくて子供に返してくれればいいって父も母も言ってました。その想いがまた、親ってありがたいですよね。。。
Keiさんが幸せになること、お嬢さんたちが幸せになること、それが親孝行なんだわ。

投稿: ドリーママ | 2008年2月 4日 (月) 23時36分

ドリーママさんへ・・・・

ありがとうございます(*^_^*)
親の恩は親に返すのではなく、子どもに返すのですね。なるほど・・・・何だかそう考えると、気持ちが救われます(^O^)
子ども達が小さかった頃は、親のことを考える余裕がなかったのですが、最近よく思い出すんですよね~。年かしら!?
3月には孫も産まれることだし、せっせと実家の母しますね。ちょうど仕事も忙しい時期なのですが、楽しみです。
孫を連れて、いつかお墓参りに行けるといいなあ~。

パン屋さんでもマヨネーズ?マヨネーズってホント凄いのね~~~。

投稿: kei | 2008年2月 5日 (火) 22時26分

次女さん、お誕生日おめでとうございます~(^^)今からがいちばん楽しいときですね!
ぶいぶいなるなるも、私の父の顔を知りません。元気だったら今年還暦なのですけどね~。
仏壇が家にあったり、墓参りに毎月連れて行ってたりで身近だとは思うんですが、わかっているのかな?
生まれ変わり、なんてすてきですね。時々思い出すのがいちばんの供養ですものね。

投稿: ちろなか | 2008年2月 6日 (水) 05時54分

お嬢さん、お誕生日おめでとうです~。

お誕生日って、昔(自分が親になる前)、イベント的な感じが強かったんですが、
いざ親になると「1年間無事に健康で過ごせてよかったね」っていう感謝の日っていうのかな・・・
生まれて日の頃のことも、思い出します。

1・2・3・・・ダ~!!!覚えやすい~~♪
そっか・・・もしかしたら、昭和64年だったかもって頃だ~~。
つい最近のような気も・・・・_| ̄|○

投稿: ビバ! | 2008年2月 6日 (水) 17時17分

ちろなかさんへ・・・・

ありがとうございますsnow
あら~。。。。絵文字が入るようになりましたね。早速使ってみました(笑)こちらは、今日も雪がちらちら・・・・おお~~~さぶ~~coldsweats01です。

娘が生まれるちょっと前に平成になったんですよね~。あれから19年。早いものです。3年前にお墓参りに帰省したのですが、なかなか帰れなくてねえ~。来年娘と一緒にお墓参りしたいと思っていますが、どうなるかな!?
思い出すだけでも供養になるかしら?

投稿: kei | 2008年2月 6日 (水) 23時04分

ビバ!さんへ・・・

ありがとうございますhappy01
そう、、、、1・2・3なんですよ~。覚えやすいでしょ。生まれるちょっと前に『平成』になり、同級生は、昭和と平成に・・・・予定日よりかなり遅れての出産だったので、もしかして数少ない64年生まれだったかもしれないのよね。
あれから19年。今思うとホント早かったです。下の子は特に早く感じるのでしょうね。
お誕生日って、本当に「感謝する日」ですね。大した病気もせず、元気に育ってくれただけで、親としては嬉しいです。欲かいちゃいけませんねcoldsweats01

投稿: kei | 2008年2月 6日 (水) 23時27分

お久しぶりで~す。
マヨネーズ入りのケーキ、レシピをゼヒ公開いただきたいものです。(笑)

似たような境遇ですね(^^)私の父も、来年成人式を迎える娘が、生まれる半年ほど前に他界しました。
そういえば、家はまだ着物見ていませんね。
そろそろ考えなきゃですね。
根がのん気なので、いつも出遅れてます(^^ゞ

投稿: toshi | 2008年2月11日 (月) 22時15分

toshiさんへ・・・
toshiさんとこもお父様、娘さんが生まれるちょっと前にお亡くなりになられたのですか~。娘同士も同じ年だし・・・・何だか親近感湧きますhappy01
私は父親っ子だったので、最近よく思い出すんですよね~。やはり、歳のせい?

成人式の着物、早い人は昨年中に決めた人もいたみたい。。。もう成人式?ってな感じで、ピンとこないのですがねcoldsweats01
馬子にも衣装になるかしら!?

投稿: kei | 2008年2月12日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17941198

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のチョコレート・ケーキ:

« 釉がけ | トップページ | 三連休♪♪ »