« 大掃除 | トップページ | 幸手ドッグランへGO!! »

2008年1月 1日 (火)

新年

明けまして おめでとうございます

Nezumi1

暮れから長女夫婦が帰ってきていたので、賑やかにバタバタと、無事に年を越すことができました。

婿のお父さんが4年ほど前から、そば打ちをされているそうで、婿も手伝って、我が家におすそ分けがありました。

P1040046

見た目は、、、、、太いのあり細いのありですが、味はバッチリ!!(相変わらず写真の撮り方がヘタッピですみません(-_-;) 今年はもう少しましな写真を・・・・)

毎年市販のお蕎麦を食べているのですが、手打ちのお蕎麦は違いますねぇ~~~。

こんなに沢山のお蕎麦を、5人でペロリと平らげてしまいました。美味しかったぁ。

そして、、、、、今日は早起きして、みんなで神社へ初詣に。

P1040048

丁度初日の出を拝むことが出来ました。神社からです。。。。。

家に帰ってから、早速お雑煮とおせち料理です。

今年は実家の母をしなければならないので、いつもよりちょっとだけ頑張りました(*^_^*)

と言っても、、、、、

みんなの勢いが凄くて、写真は撮れず・・・・

写真を撮るのは難しいです(-_-;)

タイミングが。。。。。

今年の課題だな!!

あと写真を加工したり、編集したりスライドショーにするのも課題です。

う~~~ん、出来るかなぁ~???。

なにせ自己流なものでして。。。。

もう一つ、今年の課題。

10月頃から少しずつ手話の勉強(?)をしているのですが、、、、、

これもなかなか進まなくて・・・・・(-_-;)

P1030605 もっぱら通勤の電車の中だけでの勉強なので、一つ覚えても、一つ忘れる。今年はせめて二つ覚えて、一つ忘れる、ぐらいにしたいです。

この本に載っている手話で、今まで手話ソングで覚えた単語も結構あったりして、それはすんなり覚えられるのですが、初めての手話はホント覚えられない。。。。もっと頭を軟らかくしなくては、、、、ですね。

何だかあれもこれも手を出して、どれも中途半端で終わりそうな気もするのですが、、、、、そうなりかねないかなぁ~?

時間を有効に使って、日々を過ごせたらいいなぁ、と思うのです。

仕事に関しては、、、、、、

仕事の量が年々増えてきているので、こちらも時間を有効に使って、事務処理の時間を減らし、子どもとゆったりと向き合えたらいいな、と思います。

陶芸では、、、、、

今年もロクロを頑張って、大きな器が作れたらなぁ、と思います。

長々と書いてしまいましたが、、、、要するに時間との戦い!!!、ってとこでしょうか。。。。

頑張りたいと思います。

ブログは・・・・・

家事が終わる夜の10時過ぎから12時前まで、ということにしなくては。。。。。

やり出すと、1時間や2時間あっという間ですからね~。

やりすぎるとまた寝不足になってしまうので、ほどほどにしたいと思います。

お正月休みも残り2日になってしまいましたが、みなさん、楽しいお正月をお過ごし下さい。

皆様にとって、幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願い致します。

|

« 大掃除 | トップページ | 幸手ドッグランへGO!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

keiさん
新年おめでとうございます。ご家族で楽しく
忙しい(笑)お正月をお過ごしのようで何より!
うちは家族四人だけの気楽なお正月でホッコリしてます。親類に蕎麦うちできる方が増えたのねっ
それ うらやましい!!!!いいですよねっ
毎年の楽しみになりましたねっなーんて(笑)

今年もお仕事に頑張りすぎず 頑張って・・では
楽しく健康で過ごされるようお祈りしています。

投稿: ミンコ | 2008年1月 1日 (火) 23時54分

明けましておめでとうございますっ!!
今年も宜しくお願いします!

私も”実家の母”してますよ~。
もぉ~うるさいくらい賑やかだけど、楽しいしうれしいです。これが幸せなんだろうなぁ、、、なんてね。
Keiさんは手話も勉強されてるんだぁ、、、えらいなぁ。。。
頑張りやさんのKeiさん見習って、私もグチらないで仕事に陶芸に頑張らなくちゃです。
今年もいい年になるよう、お互い頑張りましょうね~!!

投稿: ドリーママ | 2008年1月 2日 (水) 04時13分

新年、おめでとうございます~
お~、今年はやることテンコ盛りですね(^^)
手話は一緒に頑張りましょうね♪
試験に挑戦してみるのも覚える早道ですが、
ま、あまり無理せずにね。。。
ブログものんびり更新してください、楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 土の器工房 | 2008年1月 2日 (水) 13時06分

ミンコさんへ・・・・
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いしま~す。

蕎麦打ちが出来る人が親戚になって、ホント良かったです。毎年期待出来そうよ♪それにね、お餅まで家でついているそうで、今年は買わなくて済みました。市販のお餅と全然違うのよねぇ。

来年はもっと賑やかになりそうです。
仕事の方も忙しくなりそうですが、頑張りすぎない程度に頑張りますね。ありがとうございます(^O^)
ミンコさん、ブログ復活は~?
ミンコさん家にとって、素晴らしい一年になりますように(^_-)

投稿: kei | 2008年1月 2日 (水) 18時53分

ドリーママさんへ・・・
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。
ドリーママさんちも賑やかそうですねぇ~(^_-)
子ども達の賑やかな声はいいですよねぇ。我が家も来年のお正月は、もっと賑やかになるかな!!楽しみです。

手話は超初心者なので、少しずつね。。。。
私の目標は、かなり低いレベルなんです。ドリーママさんを見習って、私も頑張りま~す。
また分からないことがありましたら、教えて下さいね。
楽しい一年になると良いですね。

投稿: kei | 2008年1月 2日 (水) 18時59分

土の器工房さんへ・・・
明けましておめでとうございます。

手話、どれだけやれるかわかりませんが、仕事にも必要になってきそうなので、頑張ってみますね。でもかなり低いレベルでの課題にしていますので、気軽に楽しみながらやっていけたらなと思います。試験なんて、とてもとても。。。。ここ何年も試験なんて受けてません。あ~~~もう少し記憶力が良ければ・・・・ねっ!!

ブログもぼちぼちやっていきたいと思います。
こちらこそ今年も宜しく願いします。

投稿: kei | 2008年1月 2日 (水) 20時29分

あけましておめでとうございます。
お姑さんまでやっているのだわね、すごいわぁ~
早起きして初詣なんて、やっぱり一年の計は元旦にあり、なのですね。
私はお雑煮が出来上がるころ起きてきたわ。。。
次女が作っていました。
今年の目標はぱきぱき行動、だったのだけど。。(;^_^A アセアセ…

keiさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
また色々お誘い下さいね。
素敵な一年になりますように。

投稿: hicha | 2008年1月 2日 (水) 21時53分

hichaさんへ・・・・
ありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします(*^_^*)

娘さんがお雑煮作られたのですか~~~。羨ましい!!我が家なんか何もしてくれませんよ~。寝てるだけで、起こすのも一苦労でした(^^;)
姑業もいろいろ大変ですが、まあ手抜きなので・・・アハハハ
hichaさん程のおせちが作れればいいのですが・・・来年の参考にさせてもらいたいです(^O^)

今年も陶芸を楽しみましょうね。

投稿: kei | 2008年1月 2日 (水) 23時11分

おめでとうございます♪
ご無沙汰しておりますが、本年も宜しくお願いいたします。(^^)
手話ですか、いろいろ頑張っていますねkeiさん。
手話・・昔、学校関係の催し物で歌に手話を取り入れた事があります。歌に合わせて覚えると、覚えやすいかもしれませんよ(笑)
但し、事が終わればすっかり忘れちゃいましたが(笑)
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: toshi | 2008年1月 3日 (木) 10時59分

toshiさんへ・・・・
お久しぶりです(*^_^*)
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

お元気でしたか?
今年も忙しくなりそうですが、お互い頑張りましょうね(^_-)
手話、、、、まだまだ超初心者で、なかなか思うようにいかないのですが、頑張りたいと思います。ここに書くことで少しはやる気になるかな!?と思いまして。。。。
手話ソングは職場でよく歌っているのですが、会話になるととっても難しくて・・・・記憶力低下が大きな壁になっております(-_-;)
まあ、ぼちぼちとね。。。。

toshiさんにとって素晴らしい年になりますように♪

投稿: kei | 2008年1月 3日 (木) 16時31分

明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月を過されたようで、しかも
今年は“実家の母”で頑張られたようですね。私の子供たちと同じ年代なのに・・・・
私は何時になったら“実家の母”を卒業できるのでしょう(>_<)

早々 我が家の連れ合いも一時そば打ちに凝って随分食べさせられました。
其のうち食べる人もいなく本人も飽きたらしく、打つ道具にも凝って、かなり揃えたのに今では屋根裏の部屋に眠っています。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月 4日 (金) 00時51分

哲ちゃんへ・・・

明けましておめでとうございます。
哲ちゃん宅も賑やかなお正月を迎えられているようですね。なによりです。
哲ちゃんの旦那様もそば打ち、なさっていたのですか~。市販のお蕎麦と全然違いますよねぇ。とっても美味しかったです(^O^)
でも、、、、そのうち飽きちゃうんですか~?毎年食べられると思って期待しているのですが・・・(笑)まだ4年ほどみたいなので、あと10年は続くかしらね!?(^_-)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

投稿: kei | 2008年1月 4日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17548799

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« 大掃除 | トップページ | 幸手ドッグランへGO!! »