« キムチ作り | トップページ | 釉がけ »

2008年1月28日 (月)

削り

昨日中に更新出来ず、今頃になってしまいました(^^;)

昨日は午前中から陶芸教室へ。。。。。

先週作ったどんぶりと、お香立ての削りをやってきました。

P1040336 底の方がかなり厚かったようで、だいぶ削り、すっきりと。

白泥を少しだけ塗ってみました。

こんな少しじゃあ、大して出ないかな!?

P1040340 ハートのお香立ては、前回作ったハートのお皿と同じ要領で削ったので、かなり時間が掛かってしまいました。

この後、本当はロクロでお茶碗とカップを挽こうと思っていたんだけど、時間がなくなってしまい、断念!!

また来週ロクロはやることにして。。。。。

ところで、、、、、

P1040341 このペットボトルのキャップ。

教室の皆さんが協力して下さっていて、毎週のように沢山集まっています。

教室の皆さん、どうもありがとうございます。

このキャップの記事はこちらから

職場でも集めているのですが、最近では勤務地の市役所や近くの公民館でも集めているそうです。

どんどん輪が広がってきているようで、嬉しい限りです。

ネットで検索すると、以前は神奈川方面が主だったようなのですが、最近は少しずつ全国的に広がってきているみたいです。

もっともっと広がって、一人でも多くの子ども達の命が助かると良いですよね。

|

« キムチ作り | トップページ | 釉がけ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ハートの食器は可愛いですね♪
先日、ネットの画像で外枠は円形なのに、
珈琲を注ぐと、ハートの形になるカップを見ました。ツボにはまり検索しましたら・・・・
有田焼のハートフルカップと言うらしいです。
削ると言う発想が無かった私には、鱗が落ちた気分です♪
今は、チマチマと、とあるコンビニのポイントを集めていますよ。
ハートのお皿がもらえます~~~
それも、キティーちゃん。
o(=^▽^=)oにゃはっ♪

投稿: fuka | 2008年1月29日 (火) 13時10分

fukaさんへ・・・

お久しぶりで~す(^O^)

えっ?コンビニのポイント集めると、キティーちゃんのハートのお皿がもらえるのですか~?ちょっと調べてみようっと。。。。(笑)

教室の先生も、紅茶を入れるとハートになるカップを見たことがあるみたいです。ハートフルカップって言うんですか。
先生から聞いて、私もハートのカップを作ったんです。外側もハートになっちゃいましたが。
ハートって、年齢に関係なく(笑)可愛いと思えますよね。上手く焼き上がると良いのですが、どうなることやら!?

かなり寒い毎日が続いていますが、お身体の方気を付けて、ご自愛下さいませ(*^_^*)

投稿: kei | 2008年1月29日 (火) 23時27分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
昨日は暖かだったのに今日は又風が冷たい一日でした。
今週末にはこの前削ったどんぶりとハートのお香立て焼きあがっているのでしょうか?
出来上がりが楽しみですネ。
そうそう ペットポトルのキャップ集めて何に役立てるのでしょう?
キャップの記事の所クリックしたのですがページが表示されませんでした。(≧⊥≦)
教えていただけたら嬉しいです。

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月31日 (木) 22時23分

今晩は! 哲ちゃんです♪~

ペットポトルのキャップの件すみませんでした。
今ネットで調べ始めてこんな運動が行われている事を知りました。
人々のちょっとした努力で、発展途上国の子どもたちにワクチンを送ることできる事は素晴らしいことだと思います。
keiさんも其の一助を担って、子どもたちの命を救うことに協力されている事には尊敬します。

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月31日 (木) 22時33分

哲ちゃんへ・・・・

すみませ~ん。リンクが上手くはれていなかったようで・・・・直しましたので今度は見られるでしょうか?
他の方のブログでも、このキャップについて書かれている方が結構います。

このキャップの収集、横浜を中心に少しずつ広がってきているようです。捨てればただのゴミ。集めれば、子ども達の命が救えるのです。一人では大して集まらなくても、沢山の人達で協力すると、かなりの数になります。今の時期ですとそれ程でもないのですが、夏場はかなり集まりました。ボランティアで拠点になられている方々がいるので、こういった運動も出来るんですよね~。私なんかあちこちで声を掛けているだけのようなものなのですが、少しでも協力できたらな、と思っています。
教室に行くと、毎週のようにキャップが箱にいっぱい入っているんです。感謝です~。
みんなが集まれば凄い力です。

このキャップは材木屋さんが買い取ってくれて、加工してベニヤ板の代わりになるみたいですよ。環境保全にも繋がりますよね。

投稿: kei | 2008年1月31日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17878383

この記事へのトラックバック一覧です: 削り:

« キムチ作り | トップページ | 釉がけ »