« 久々に土鍋登場 | トップページ | 幼なじみ »

2008年1月13日 (日)

陶芸始め

今日は陶芸始めでした。

と言っても、教室は8日から始まっていたのですが・・・・

私の今年初陶芸と言うことで、頑張ってきました。昨日も行けなかったからね。

久しぶりに会うお仲間さん達。そして先生。。。。。

『今年もよろしくお願い致します~』

暮れに作ったハートのカップが気になっていたのですが、、、、

先生が丁寧に保管してくださっていたので、削りもスムーズに出来ました。

P1040228 かなりの量の削りかすです。

分厚かったのね~(^^;)

P1040230 削った後、取っ手を付けました。

ひもを作り、ちょいとねじって・・・・・

でもこれがなかなか手間がかかったのです~~~(>_<)

まあなんとか可愛く出来たんだけど・・・・・

一つ難点が!!

伏せて置くと、取っ手が高すぎて、引っかかりそうなのです~(-_-;)

洗う時、要注意です。

このカップはプレゼント用なのですが、大丈夫かな!?

焼き上がりを見て、プレゼントにするか、自宅用にするか決めよう。。。。

陶芸。。。。。

今年もいろいろな作品を作りたい。

お雛様も作りたいし、どんぶりの注文(?)もあるし、大皿も作りたいし、それから蓋付き器、あとお茶碗も。。。。。

頭の中はいっぱいいっぱいになりそうですが、、、、

今年も楽しみながら作っていきたいです。ロクロもがんばろう~☆☆☆

|

« 久々に土鍋登場 | トップページ | 幼なじみ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~
ハートのカップ削ったら大分かっこよくなりましたね。
焼きあがったらより一層素晴らしくなると楽しみにしてます。
其れにカップの取っ手いいですね。
こういう取っ手は始めて見ました。
keiさんの頭の中には新しいアイディアが一杯つまっているのでは?

投稿: 哲ちゃん | 2008年1月13日 (日) 21時14分

哲ちゃんへ・・・
ありがとうございます(*^_^*)
このハートのカップの取っ手は、以前どなたか(誰だか忘れちゃいましたが)が作られていたのを、真似させてもらっただけなんです(^^;)
私のオリジナルが出来ればいいのですが、まだちょっと無理ですねぇ~。発想が豊かでないと、こういうのは難しいです。情けない。。。。。
焼き上がり、ちょっと心配ですが、楽しみに待つことにします。焼き上がったらまたUPしますね(^_-)

投稿: kei | 2008年1月13日 (日) 23時11分

ハートのカップ良い感じに仕上がりましたね
こんなのが、欲しいなあ~~♪
でも諏訪恵には無理です。

今は手話でありがとうのお地蔵さん造ってますよ。
気持ちも、優しくなれます。

投稿: 諏訪恵 | 2008年1月14日 (月) 09時31分

諏訪恵さんへ・・・・
ありがとうございます。
ロクロはやっぱり楽しいです。削る時もすぅ~と削れると、気持ちが落ち着きます。
今度はお茶碗もロクロで頑張りますね(^O^)
孫用の食器を今から作りたいなぁ~と。ちと早い?お茶碗の中にチコの絵でも描こうかしら?(笑)

諏訪さんもイベントに向けてまた頑張って下さいね。手話のお地蔵さん、見ているだけでほんわか幸せな気分になりますよ。

投稿: kei | 2008年1月14日 (月) 11時17分

あら、かわいいぃ~~!!
カップ、かなり楽しみですね。
今年になって、なかなかエンジンがかからないんですけど、、、
今、Takako先生のところに行ってきて、お雛様作られる方が多いそうで、なんだか私もお雛様作ろうかなぁ、なんて気になってます。(笑)

投稿: ドリーママ | 2008年1月14日 (月) 22時49分

陶芸初めだったのですね・・
3連休も終わり、また、明日から始動ですね。
無理せず、頑張りましょう!

今年も素敵なブログ、楽しみに遊びにきます。

投稿: かんな母 | 2008年1月15日 (火) 00時16分

ドリーママさんへ・・・
このカップ、どうなるかな!?楽しみなんですけど、ちょっと心配でもあります(^^;)取っ手がポロッ!!なんてことにならないかしら・・・(^^;)

お雛様、私も作りたいのですが、なかなか取りかかれません。早くしないとまた間に合わなくなっちゃいますよね。暫くは週1ぐらいしか教室に通えそうにないので、難しいです。
教室では、今年もまた素敵なお雛様がどんどん出来ているようですよ。見ると作りたくてたまらなくなるのよねぇ~。

投稿: kei | 2008年1月15日 (火) 23時24分

かんな母さんへ・・・
いつも遊びに来てくれて、ありがとう(*^_^*)
大した内容じゃないのにね。。。。コメントもありがとうね。

今日からまた仕事。今週は超~~~ハードなのです(>_<)毎日予定がびっしり入っていて。。。。

おっと!もう寝なくっちゃ。。。朝が辛いので(-_-;)

投稿: kei | 2008年1月15日 (火) 23時29分

かわいい!
薄くてかわいい形もそのままに
取っても良いですね。

私は未だに陶芸始めしていないのです。
昨年、頑張りすぎたのか
追い立ててしまったせいか
始動できないままトロトロしています。(汗)
でも、そろそろですよね。

なにしろお尻が重くて。(^^;

投稿: 陶片木 | 2008年1月17日 (木) 21時54分

陶片木さんへ・・・
有難うございます(*^_^*)
上手く焼き上がると良いのですがね。
私も今は週1がやっとで、あまり焦らずぼちぼちやっていこうかな、と思っています。
陶片木さんもマイペースで頑張って下さいね(^_-)
いろいろ作りたい物を考えているだけでも楽しいですよね。これからも楽しみながらやっていきましょう

投稿: kei | 2008年1月17日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17680246

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸始め:

« 久々に土鍋登場 | トップページ | 幼なじみ »