« クリスマスプレゼント♪ | トップページ | ☆ メリー クリスマス ☆ »

2007年12月23日 (日)

干支と門松

昨日、干支のねずみ君と門松が焼き上がっているとのことだったので、教室に引き取りに行ってきました。

P1030999 米俵にお飾りをちょっと入れて・・・・

豪華な米俵に? 

金ソバの金色が綺麗に出てくれて、嬉しい(^O^)

ねずみ君も可愛く出てきてくれた。

P1030995 P1030994

門松は、竹の色がそれらしく。。。。

でも梅の赤がイマイチ。。。。ケーキを作った時のイチゴと同じ赤い絵の具だったんだけど、何だかちょっと茶系の赤です。

まっ、いいか!!!

持って帰ってから、早速写真を撮り、この写真を使って年賀状作成です。

画像もどうにか編集でき、自分的には気に入った年賀状が出来上がりました。

ふぅ~~~、と溜息。。。。。

思っていたより早く仕上がったので、これからまた今年最後の陶芸教室へ行って来ようかな~。。。。って、それより掃除しろよ!!と頭の片隅で囁き声が・・・・・(^^;)

昨日ちょこっと作ってきた物。

P1030990 ペンダントにしようと思います。

余り土でちょこちょこって作れるのが良いのよねぇ~。

|

« クリスマスプレゼント♪ | トップページ | ☆ メリー クリスマス ☆ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

米俵いいですね~!ネズミさんも、門松もかわいいぃ~!素敵なお正月飾りが出来ましたねっ。
私も、いい加減に掃除しなさいって声が聞こえてきそうです。。。
この間陶芸納めって言っときながら、明日、お皿の削りに行ってこようかしら、、、なんてチラッと思ってます。(笑)

投稿: ドリーママ | 2007年12月23日 (日) 21時45分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
お正月の飾り物、準備万端ですね。
色をつけて焼き上げるとすっかり雰囲気が変わり凄く立派になりました。
米俵の色がとても良いと思います。それに重量感も感じられてねずみちゃんと一緒に床の間に飾りたいですね。
門松も素敵に出来てます。
これは毎年飾れるので苦労して作った甲斐があるのではないかと思います。

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月23日 (日) 22時05分

ドリーママさんへ・・・
お正月にどうにか間に合いました(*^_^*)
良かったぁ~。
門松、結構大変でしたが、娘に「買ったの?」と言われ、少々気分良くしています(^^;)
ドリーママさんは今頃教室かな!?(笑)私も昨日また行ってきて、ロクロなんか挽いて来ちゃいました。年押し迫っているのに・・・・ついつい掃除は後回しになってしまうのよねぇ(^^;)

投稿: kei | 2007年12月24日 (月) 11時42分

哲ちゃんへ・・・
ありがとうございます。
床の間に飾りたいけど・・・・我が家には床の間無いんですよ~。玄関にでも飾ろうと思います。でも、、、、玄関、お掃除しなくては。。。飾るところに苦労します(^^;)
米俵、豪華になりました。発色も焼き上がらなくては分からないから、思った色が出た時はホント嬉しいです。
門松は毎年飾れそうです。これも玄関に。。。。

投稿: kei | 2007年12月24日 (月) 11時47分

どんな年賀状が出来たかな?
楽しそうですね、私は今はお地蔵様ばかりです。
陶芸している時が、1番落ち着きます。
keiさんはどうかな?

投稿: 諏訪恵 | 2007年12月24日 (月) 17時43分

諏訪恵さんへ・・・
年賀状、門松とねずみ君の写真を入れて、ちょっと素敵な(?)のが出来ましたよ。

諏訪恵さん、毎日お忙しそうですね。
やはり好きなことしている時が一番ですよね(^_-)
私もロクロの前に座って、土と格闘している時が一番落ち着くかな!?上手くいかない時はイライラもしますけどね・・・(笑)
昨日もロクロ挽いて来ました。ハートのカップを作ったのですが、すんなり挽けると気分もす~として、満足でした。後でUPしますね。
そうそう、頂いたもち米でお赤飯じゃなくて、娘の要望でおこわを作りました。美味しかったです。

投稿: kei | 2007年12月24日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17452264

この記事へのトラックバック一覧です: 干支と門松:

« クリスマスプレゼント♪ | トップページ | ☆ メリー クリスマス ☆ »