« ♪音楽祭♪ | トップページ | マリと子犬の物語 »

2007年12月16日 (日)

ハートのお皿

年末の大掃除もせず、今日は朝から陶芸教室へ。。。。。

ねずみ君と門松に早く釉薬を掛けないと、お正月に間に合いそうもなかったので、家の事が気になりながらも、行ってきました。

P1030966 ねずみ君は鼻と耳を絵の具で色づけして、白マットにドボン。

門松は、絵の具と釉薬いろいろで、結構大変でした。

焼き上がり、どうなるかな?

上手く色が出てくれると良いんだけどね。

その後、先週タタラで作ったハートのお皿の削りをしました。

これがまた大変で、、、、、時間が掛かってしまいました。

こちらは先週作ったお皿。

P1030919

これを削るとこうなりました。

P1030959

P1030960 丸っこい可愛いお皿です。

7ミリのタタラだったのですが、かなり削ったので、すっきりと。。。。

P1030962 裏はこんな感じです。

ちょっと(イヤ、かなり)手がかかるお皿ですが、可愛いのでもっと沢山作りたくなりました。

来週には、ねずみ君と門松が焼き上がる予定です。受け取りに行って、あとは家の掃除をしなくっちゃ。。。。。(-_-;)

気が重~~~い(>_<)

やり始めると、どんどんやる方なのですが、、、、やり始めるまでがね(>_<)

|

« ♪音楽祭♪ | トップページ | マリと子犬の物語 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

同じです(笑)やり始めるとエンジンが
掛かってテキパキ出来るはずなのに・・・
エンジン掛かるまでに時間が掛かります。

ハートのお皿が素敵です♪やっぱり
自分で作れるって、いいな~♪
買えないお皿ですよ・・・。

投稿: 長友 | 2007年12月17日 (月) 16時49分

長友さんと似たコメになっちゃうけど~~。
ホント、♡のお皿、かわいいですよ~。
並べると、お花やクローバーみたいな感じで、
幸せ~~って感じです~。

投稿: ビバ! | 2007年12月17日 (月) 17時23分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
ねずみちゃんと門松・お正月の飾り物の準備着々進んでますね。
それに可愛いハートのお皿まで・・・。
一番最初に何が此の可愛いハートのお皿に載るのでしょう?
元旦の朝が待たれますね!!

投稿: 哲ちゃん | 2007年12月17日 (月) 23時32分

長友さんへ・・・・
長友さんもそうなんですか~?私もホント、エンジンかかるのが遅くって!!!この重たいお尻をどうにかしなくては(^^;)

このハートのお皿は、教室のお仲間さんが造られていて、とっても気に入ったので、真似させてもらったの。なかなかこういうの、売ってないですよねぇ。プレゼント様ですが、我が家様にも欲しくなったので、もっと作ろうかな、と思っています。

投稿: kei | 2007年12月17日 (月) 23時36分

初☆コメントさせていただきます(*^_^*)
♡のお皿、と~ってもステキにできてます!!
裏削るの、すごく大変じゃなかったですか?
私は5枚作ったので、削った翌日からしばらく腰が痛くて参りましたよ(>_<)
色は何色を掛けるのかしら?
出来上がりも是非アップして下さいね♪

投稿: ☆スピカ☆ | 2007年12月18日 (火) 10時24分

ハートのお皿可愛いです。
でも大変そうですね、真似できません~~。
keiさん、年末年始にゆう画廊で展示販売させて
頂きます、良かったらお雛様見に来て下さい。

投稿: 諏訪恵 | 2007年12月18日 (火) 19時45分

ハートのお皿、ほんと可愛い~。
どんな釉薬かけるのか出来上がりがとても楽しみです。
私も作りたいけど、、、削りが大変そうなのでパスです。(笑)
いよいよ押し迫ってきましたね。私も昨日最後の陶芸教室に行ってきました。
掃除ね、、、私もなかなかエンジンがかかりません、、、年々手抜きになってるわ。。。

投稿: ドリーママ | 2007年12月18日 (火) 20時29分

ビバ!さんへ・・・
2コメ、ありがとう~(^O^)
ハートのお皿、ホント並べるとクローバーみたいね。
結構大変だった分、削り終わった後は何だかルンルンでした(*^_^*)
こんなお皿で、新婚気分でも味わいたいものだわ~~~(笑)きっと夫はビックリするだろうね(^^;)

投稿: kei | 2007年12月18日 (火) 21時52分

哲ちゃんへ・・・
有難うございます(*^_^*)
毎年、干支は早めに仕上げようと思っているのに、いつもギリギリです。今年もやばかったのですが、やっとどうにか間に合いそうで、一安心。良かったです。
ハートのお皿は、結婚のお祝いにプレゼントする予定です。でも我が家にも欲しくなったので、もっと沢山作ろうかな、と思っているところなのです。デザートなんか美味しそうに見えるでしょうかね?

投稿: kei | 2007年12月18日 (火) 22時00分

☆スピカ☆さんへ・・・
コメントありがとう~~~!(^^)!
スピカさんのハートのお皿を見て、とっても気に入っちゃって、真似させてもらいました。ありがとうね(^_-)
削り、ホント大変でした。2個目、3個目になると少し慣れてきたんだけど、1個目なんか、すご~く時間がかかってしまい・・・・トホホホ
釉薬はまだ決めてないのよ。スピカさんは藁灰でしたっけ?とっても良い感じでしたよね。
う~ん、悩むなぁ~(^^;)

投稿: kei | 2007年12月18日 (火) 22時08分

諏訪恵さんへ・・・
またまた東京進出ですね。
絶対行きますよ~~~(^O^)楽しみだぁ~~~!!
おひな様が欲しいのです。孫に・・・(^^;)なんちゃって、、、、女の子じゃないかもしれないけど。男の子だったら、兜お願いしようかしら(*^_^*)
今日早速仕事の方、お休みもらいました。28日なんですけどね。おひな様、売り切れにならないかなぁ~?心配です。

投稿: kei | 2007年12月18日 (火) 22時15分

ドリーママさんへ・・・
ありがとうございます(*^_^*)
このハートのお皿、若い人に喜ばれるかな~、と思って頑張りました。思ったより大変でしたが、削り終わると、お尻のような(笑)ハートをなでなでしちゃいましたよ~(^^;)
釉掛けは来年になるので、それまでまた悩みますね。

今年もあとちょっとになってしまいましたね。
作品展の後、すぐ来年の作品展に向けて・・・・なんて大層な事考えていた自分はどこに行ったのでしょう(笑)
来年もボチボチやっていけたらな、と思います。

投稿: kei | 2007年12月18日 (火) 22時27分

ほんと、並べるとクローバーみたいでかわいいですね!!なるなるが粘土にはまっているので、一度やらせてみたいわ~。

投稿: ちろなか | 2007年12月19日 (水) 05時46分

ちろなかさんへ・・・
ありがとうございます(^O^)
子どもって、粘土遊び好きですよね。ハートも大好きだし。
女の子って、5・6才になるとハートばかり描くことがよくあるのよね~。ぶいぶいちゃんも描いていないかな?
お皿もハートにすると、丸っこいところがいいなぁ~、なんて思っています(*^_^*)

投稿: kei | 2007年12月19日 (水) 23時16分

度々です(^_^;)
私のはああ見えて白マットです。
土が色々のブレンドだったので、白マットでもグレーっぽくなりました。
形がラブリーなので、色は渋めで良かったかなと思います。
でも、新婚さんならキレイ系でもいいかも(^_-)-☆

投稿: ☆スピカ☆ | 2007年12月20日 (木) 10時44分

☆スピカ☆さんへ・・・
スピカさんのお皿、白マットだったのね。渋めが良い感じに出ていましたよ。
私も土は赤土が入ったブレンドだから、キレイ系は無理かも!!若い人も渋め好きですよね。
何の釉薬にするか?年越しの宿題です。
最近教室でお会いしていないですね。
ちょっと早いですが、良いお年を~~~(*^_^*)

投稿: kei | 2007年12月20日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17386094

この記事へのトラックバック一覧です: ハートのお皿:

« ♪音楽祭♪ | トップページ | マリと子犬の物語 »