« ALWAYS続・三丁目の夕日・・・ | トップページ | 久しぶりにのんびりと・・・ »

2007年11月18日 (日)

一匹目焼き上がりました~

今日は朝から陶芸教室でした。

先週釉掛けした、一匹目のねずみ君が焼き上がりました(^O^)

P1030655 思っていたより可愛く焼き上がっていました。

鼻と耳は絵の具で色づけして、透明釉を掛けたので、優しいクリーム色に。。。。ウフフ~~です(*^_^*)

今日の作品は、、、、、

ドリーママさんが作られていた、門松を真似させてもらって作ってみました。

P1030657 松も作ろうと思っていたのですが、難しいので早ばやと諦め、焼き上がった後、本物の松を入れればいいや、ということで、ちょっと寂しい感じもします。

2個同時進行で作ったので、同じようには出来たんだけど、なんだかずんぐりむっくりの門松に。。。(汗)

こんなのですが、11時から夕方5時までかかってしまいました(>_<)

時間かかりすぎ~~~!!

本当はロクロもやりたかったのになぁ~~~(-_-;)

元職場の後輩が結婚するというので、お祝いにロクロで何かを作ってあげようかな、と思っています。ハート形のカップとハート形のお皿でも作ろうかしら。。。。。

喜んでくれるかな。。。。上手く作れたらの話ですがね(^^;)

|

« ALWAYS続・三丁目の夕日・・・ | トップページ | 久しぶりにのんびりと・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

あら、門松2個出来てるぅ~~。
う~~ん、、、やっぱり対で作るべきですよね、、、悔しい~~。(笑)
周りの松葉、私は粘土を金網でムニュムニュ~って押し出して、ちょこちょこと詰めたんですよ。
でも、本物の松を使うか、、、そういう手もあったのね。そういう発想なかったわ~(笑)
完成が楽しみですっ。
ネズミさんもほんわかとかわいいですぅ~。


投稿: ドリーママ | 2007年11月18日 (日) 21時32分

ドリーママさんへ・・・
ありがとうございます!!
真似させてもらっちゃって。。。(^_-)
松葉、そっか~。金網を使ったのねぇ。
にんにくのしぼり器で作ろうかとも思ったんだけど、上手くいきそうになかったので、やめました(^^;)
もう少しスマートな門松にするつもりが、何故こんなに太く?やはり作り手に似るのね(>_<)

ねずみくん、思っていたより可愛くできて、にんまりしてます(^O^)

投稿: kei | 2007年11月18日 (日) 22時09分

ねずみさん可愛いのが出来ましたね。
私は最近はお地蔵さん造っています。
門松も面白そうです。
正月飾りUPして下さいね、楽しみにしています。

投稿: 諏訪恵 | 2007年11月19日 (月) 08時05分

諏訪恵さんへ・・・
ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん、こちらの教室でも作られている方、結構いらっしゃいます。人気ですよね。

ツリーはとばして、早お正月飾りです。時間がかかってしまい、もう一対作ろうと思っていたのに、作れませんでした。これは娘に取られてしまうかも(^^;)
色付けが難しそうですが、焼き上がったらまたUPしますね。

投稿: kei | 2007年11月19日 (月) 21時08分

今晩は! 哲ちゃんです♪~
落込んでいるように見えたねずみちゃんも、色を付けお化粧をしたらとてもチャーミングになりました。
門松も焼きあがったら雰囲気もかなりかわるのでしょう。
楽しみにしてます。
keiさんって私の長男と殆ど同じ年代なんですね。
とても若いおばあちゃんに?

投稿: 哲ちゃん | 2007年11月19日 (月) 21時58分

哲ちゃんへ・・・・
ねずみ君、お化粧をしたら少し雰囲気が変わり、焼く前より可愛くできてました~(^O^)
こういう時って嬉しいです~(*^_^*)
次のねずみ君はどうなるかな!?ちょっと心配ですが、またUPしますね。

哲ちゃんの息子さんと私が同じ年代???
驚きです!!
・・・・ということは、哲ちゃんは私の母親と同じ年代ということに?えっ~~~!!!
哲ちゃんは、お若くてパソコンもスイスイこなして、凄いです~。やはり趣味が多くて、何事も前向きな姿勢が、いつまでも若くいられる秘訣かな。私も見習いたいです。
人生の大先輩として、いろいろ学ばせてくださいね(^_-)

投稿: kei | 2007年11月20日 (火) 22時10分

これは、いいな~♪門松を陶芸で
作るアイデアがgoodですね。

ネズミ君も可愛く出来上がって
お正月を待つだけですね。

keiさんのように自分で作れると
買わなくても、いいのでは?と
思うけど。

投稿: 長友 | 2007年11月21日 (水) 15時10分

長友さんへ・・・
ありがとうございます(*^_^*)
お正月まであと一ヶ月半になり、干支作りや門松作り、頑張っているのですが、、、、、
なかなか進まないんですよ!!もっと沢山作りたい気持ちはあるのですが・・・・難しいねっ!!

自分で作っていても、なかなか納得のいくものって出来ないのよね~。
私が買いたいなと思うのは、やはり作った人の個性が出ている物で、癒される物。。。諏訪恵さんのお人形さんは何個でも欲しくなります。私には到底作れそうにないもの。。。。。。

投稿: kei | 2007年11月21日 (水) 22時48分

門松!!よいですね~。
ついつい・・・干支って思ってしまうけど。
ねずみちゃん・・・かわいいですよ~~。
ピカピカしてる~~。

あたしなら・・・ハート型のカップ!!うれしい~♪
(結婚予定さえあれば・・・keiさんにお願いしたいところ・・・・・)

投稿: ビバ! | 2007年11月22日 (木) 00時58分

ねずみちゃんも門松も素敵ですね~。自分でお正月飾り、作れちゃうんですね、すごいな~。私、来年と市女だということに初めて気づきました。そうそう、昨年入ってきた後輩と一回り違う(干支が同じ)ことも最近わかり、けっこうがっくりきました。。。いい年なのね~。

投稿: ちろなか | 2007年11月22日 (木) 05時21分

ご無沙汰・で・し・た!

ねずみ君 かわいい・・・うまく出来てますネ~

通信販売しないのかな?


投稿: ミンコ | 2007年11月22日 (木) 14時30分

ビバ!さんへ・・・
このねずみ君、思っていたより可愛くできて良かったです。ちょっとピカピカし過ぎ(笑)ですが(^^;)
門松は結構大変でした。一対で挫折です(>_<)

ハート形のカップ&お皿、喜んでくれるかしらね~。
とっても可愛い子なので、可愛い器にしてあげたいな~、と思ってるんですよ。私も新婚時代に(ちと無理ありすぎだけど・・・・)戻りたぁ~い!!(^O^)

投稿: kei | 2007年11月23日 (金) 11時20分

ちろなかさんへ・・・
ちろなかさん、来年年女なんですか~?。私と一回り以上違うのね。
気持ちはもっと若いつもりなのに、身体の方が段々きつくなってきている自分がいます。
一回り年下の後輩が入ってくると、ちょっとショックですよね~。私なんか二回りも年下が入ってきて、娘のような感覚です。
でもその歳なりの良いところを発揮しましょうね(^_-)

門松、一対しか作れなかったので、娘宅に取られてしまいそうです。

投稿: kei | 2007年11月23日 (金) 11時28分

ミンコさんへ・・・
お久しぶりです(^O^)
お元気ですか~?
ねずみ君、どうにか思っていたより可愛くできたので良かったのですが、、、、沢山作れなくてね(^^;)
通信販売? そんな、そんな~!こんなの買ってくれる人なんかいないですよ~。

ミンコさん、ブログ復活予定はないのですか~?寂しいわ~~~。

投稿: kei | 2007年11月23日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/17111525

この記事へのトラックバック一覧です: 一匹目焼き上がりました~:

« ALWAYS続・三丁目の夕日・・・ | トップページ | 久しぶりにのんびりと・・・ »