« 春日部工芸協会展 | トップページ | 可愛い子が我が家に・・・ »

2007年10月22日 (月)

焼き上がりました~!!!

昨日更新したかったのですが、、、、、

仕事でやらないといけないことがあったので(劇の台本作り・・・ヤレヤレです)、結局更新できず、今日になってしまいました。

無事、ケーキが焼き上がりましたよ~(本物のケーキかと思うわね。。。。)

P1030381 うふふふふ・・・・・(^^;)

おいしそう???

いちごやお星様の色が綺麗に出ました。

チョコのお家もおいしそう?(笑)

歪みもなく、、、、

あ~~~良かった♪♪♪

でもね、、、、、、

生クリームのケーキの筈が・・・・・

バタークリームのケーキに。。。。。(>_<)

白の釉薬が薄すぎたみたいなのです。

もっと厚く掛ければ、白くなったのでしょうけど。。。。。

釉掛けも難しいです。

それから、、、、

思っていたより、かなり縮みました。

もっと大きく作ったつもりが。。。。。

仕方ないですね。

生クリームの絞ったところも、かなり貧弱なクリームに。トホホホ・・・・

水分をかなり含んでいたので、縮みも大きかったのでしょうかね?

でもまあ、私的には満足です。

今週の金曜日からの作品展に出品します。

みんな食べたくなるかな?(笑)

保育所に持って行ったら、絶対イチゴが何個かなくなりそう。。。。(^^;)

まさか、なめたりしないだろうな~~~。

昨日はケーキの他にもいろいろ並べて、作品展のイメージをふくらませました。

一点一点が統一感なくて、てんでバラバラ・・・・・

いつものことですが。。。。。

来年は絶対、何かテーマを決めて作りたいなぁ~、、、、、

と、早くも来年の事言ってます。鬼が笑う?(^^;)

P1030385 壺はこんな感じ。。。。。

なんか、、、、センス無いです(-_-;)

花でもちょっと飾ろうかしら!?

あっ!!それから、呉須でイチゴを描いた大皿も焼き上がりました。

P1030386 呉須のちょっと濃かったところは、少しはじいてしまったところもあるんだけど、、、、、

イチゴに見える?・・・・ということで、良しとします。

作品展に出品するのは、あとティーカップとティーポットのセット。

そして、小鉢も出そうか?

木曜日の午後から仕事をお休みもらって、展示に行って来ます。

教室の皆さんの作品、なんかすごいみたいですよ~。

年々パワーアップしているみたいです。

お近くの方、是非寄ってみてください。楽しめると思います。

日時・・・・10月26日(金)~28日(日)

      10:00~18:00(最終日のみ16:00迄)

場所・・・・春日部市民文化会館 地下展示室

|

« 春日部工芸協会展 | トップページ | 可愛い子が我が家に・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

す~ご~い~!!うちにあったらあっという間に食べられてしまいそうです(^^)保育所に持って行くんですか?いいな~。うちではまず甘党のぶいぶいがかじりつくでしょうね。。。

投稿: ちろなか | 2007年10月23日 (火) 05時42分

ホント ホント 焼きあがりましたネ~
色も綺麗じゃありませんか! 
それにしても 釉掛けって難しいのですね?
でもこんなに立派なケーキができてますよ~♪
おいしそう・・・ ゴックンです・・
うまく作るもんですネッ さすがです♪
本物が見たいっ 

投稿: ミンコ | 2007年10月23日 (火) 17時33分

おお~~~凄い凄い、
本物かと思っちゃいました。
いやあ、楽しみにしていたので、本物にお目にかかれるのが嬉しいです。
27日にお邪魔できたらと思っています。

投稿: hicha | 2007年10月23日 (火) 19時44分

ケーキ、本物みたい~!!とても可愛くて凄いわ~!!パチパチパチ~~!生クリームがバタークリームに?あはは・・・生クリーム派としてはちょっと残念だけど、でも、とっても美味しそうですよ。
大皿もいいわ~~!!
作品展、いよいよですねっ!パワーアップされた皆さんの作品見せてね~。レポ楽しみにしています。

投稿: ドリーママ | 2007年10月23日 (火) 21時36分

ちろなかさんへ・・・・
このケーキ、作品展が終わったら保育所に持っていくつもりです。クリスマスツリーと一緒に飾ろうと思って・・・・
みんな喜ぶかなぁ~。なめ回されちゃうかも!?(笑)
食べられなくて、ガッカリしたりして。。。。(^^;)

投稿: kei | 2007年10月23日 (火) 22時16分

ミンコさんへ・・・・
心配していたのですが、どうにか焼き上がりましたよ~(^O^)
絵の具で色づけしたところは、綺麗に色が出たのですが、釉薬が難しくって。。。。真っ白にしたかったのに、アイボリーになってしまいました。
でもおいしそう?(笑)
食べに来てもらいたいけど、、、、ちょっと遠いですね(笑)

投稿: kei | 2007年10月23日 (火) 22時22分

hichaさんへ・・・・
本物に見えます?(笑)
でも、、、、写真の方がずっと良く見えるんですよね~。
近くで見ると、ガッカリさせちゃうかも?です。
かなり縮んでしまい、もう少し大きくしたかったのに、残念!!
細かいところもかなり難あり(-_-;)です。
もっとクリームがボリュームあると良かったのに、と思います。
27日、もし来て頂けるようでしたら、メール下さい。駅までお迎えに行きますよ。
私の作品より他の方々の作品を見て頂けたらと。。。ホント凄いのがありますよ~(^O^)

投稿: kei | 2007年10月23日 (火) 22時33分

ドリーママさんへ・・・・
本物みたいですか~?写真だからですよ~(^^;)
白いレースを下に敷くと、余計にバタークリームに見えますね。白はやめた方がいいかな!?
釉掛けってなかなか思うようにいかないです。もっと厚く掛ければ良かった、と思ってもその加減が難しいのよね~(-_-;)
いよいよ明後日、展示してきます。これまた頭が痛いです。センスある人が羨ましい~~~。苦手なんですよ~(-_-;)
作品展が終わったらまたUPしますね(^_-)

投稿: kei | 2007年10月23日 (火) 22時42分

すごい!本物みたいです。
お目にかかるの楽しみ!\(@^0^@)/

赤いイチゴ、下絵の具ですか?
きれいな赤ですね。
絶対になめる子が出没しますね!(笑)
私もたぶんその一人だと。(^^;

呉須は難しいですね。
でもきれいに描けています。
どれも素敵ですね。

投稿: 陶片木 | 2007年10月23日 (火) 22時48分

上等です、凄くきれいに焼きあがりましたね。
美味しそうです。
凄いです、頑張りましたね。

展示で随分感じが違ってきます。
高さに変化を付けたりして見たら面白いかも
しれませんね。
頑張って下さいね。

投稿: 諏訪恵 | 2007年10月24日 (水) 21時31分

わ~~~♪♪♪
すっごいかわいいし、本物みたい~。
最初、記事にされた時から、とっても楽しみにしてました。
本当・・・ご近所なら、ぜひ実物を見に行きたいとこですよ~。

オコチャマ達の、喜ぶ顔も見たいな~。

投稿: ビバ! | 2007年10月24日 (水) 23時27分

陶片木さんへ・・・
どうにかケーキになりました(^^;)
イチゴの赤は下絵の具です。
イチゴやお星様、ハートは綺麗に色が出たのですが、、、、
肝心の生クリームがね~(>_<)
イマイチです。
もっと白くなる筈だったのに~~~(-_-;)
実物より写真の方が本物そっくりに見えます。実物は、、、、、大したことありません。ホントです(>_<)
27日、わざわざ遠いのにすみません。
楽しみにしていますね。
時間が分かりましたら、メール下さい。駅までお迎えに行きますよ。

投稿: kei | 2007年10月24日 (水) 23時46分

諏訪恵さんへ・・・
有り難うございます。
明日展示に行って来ます。
高さをつけようと思って、木材は用意しているのですが・・・・どうなるかしらねぇ~(^^;)
いつも展示でつまずいている私です(>_<)

投稿: kei | 2007年10月24日 (水) 23時48分

ビバ!さんへ・・・
子ども達喜んでくれるかしらね~?対面した時の写真でも撮ろうかしら(笑)
クリスマス会の時いつもツリーがメインになるんだけど、今年はこのケーキがメインになるといいなぁ~。
でもかなり縮んじゃって・・・・もっと迫力あれば良かったのになぁ~、なんてね。。。。今更言っても遅いですね。もう造る元気はありません(^^;)

投稿: kei | 2007年10月24日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16844330

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がりました~!!!:

« 春日部工芸協会展 | トップページ | 可愛い子が我が家に・・・ »