« 秋の夕暮れ・・・・ | トップページ | あぁ~~~雨が・・・・ »

2007年9月27日 (木)

駒込へ・・・・

ブログでお世話になっているhichaさんが陶片木さんとご一緒に、駒込で展示販売をされているとのことで、今日午後から仕事をお休みもらって行って来ました。

P1030268 P1030270 P1030263

とても素敵なお皿やカップや花器などの数々。。。。

どれも優しい色合いで、hichaさんの人柄が出ているようです。

P1030267 この一輪挿し、とっても可愛い形で、思わずカシャ!!

私もこんなの造りたいなぁ~~~。。。。。参考にさせて頂こう、っと!!!

実は、今日はこちらのカップを狙っていたのです。

P1030274 ゲットできて嬉しい~~~~~(^O^)

そしてもう一つ。

P1030276 素敵でしょ?

陶片木さん作のネックレスです。

今日着ていた洋服にピッタリだったので、早速つけて帰ることに。。。。

あらっ、、、、つけているところを写真に撮れば良かったかしら!?(笑)

帰りの電車でばったり元同僚に会ったので、このネックレスを宣伝しちゃいました(^^)

色も私好みです。

今日は陶芸のお話、そして釉薬のお話をいろいろ聞かせて頂いて、とても楽しかったです。hichaさん、陶片木さんありがとうございました(*^_^*)

話は変わって、、、、、

駒込と言うと、六義園。P1030259_2

すぐ近くだったので中に入ろうかとも思ったのですが、広くて時間もかかりそうだったので、今日は諦めることに。紅葉の時期にまた来たいなぁ~。

この六義園の真ん前には、、、、、、

フレーベル館があります。

P1030253 アンパンマンがお出迎え。

ショップがあり地下に降りていくと、、、、、

P1030255

P1030258

大きな鯉と、またもやアンパンマン♪

フレーベル館とは仕事で取引がありますが、本店に来たのは初めて。

いろいろ可愛いアンパンマングッズがた~くさんありました。

アンパンマン、、、、子ども達には絶大な支持がありますからね~(^O^)

シールやら絵本やら小さなおもちゃなど買ってきました。うふふふ・・・・子ども達喜ぶだろうな~(*^_^*)

このフレーベル館には、赤ちゃんを連れた若いお母さん達も沢山来られていました。私も孫が生まれたら、、、、、きっとまた来るだろうなぁ~(^^;)

|

« 秋の夕暮れ・・・・ | トップページ | あぁ~~~雨が・・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

人の作品見せていただくのって、勉強になりますね。
良かったですね。
女の人の作品は、使う時の事を良く考えているから
素敵な作品が多いですね。

投稿: 諏訪恵 | 2007年9月27日 (木) 22時44分

keiさん優しい~~。子供達へのお土産。
そっか・・・フレーベル館=アンパンマンですね~。
そんな場所にあるとは知らなかったです~。

陶芸の血が騒ぎますね。
そっか・・・参考にするんですね。
ついつい、可愛い~とか見た目で選ぶだけなんだけど・・・

あ・・・あたしで言えば・・・テニスの試合見て、プレーを参考にしてる感じかしらん?

投稿: ビバ! | 2007年9月27日 (木) 23時30分

女性らしい素敵な作品ですね。こんなの作れたらいいなぁ。。。
お仕事お休みしても行きたい気持ち分かります。いい一日になりましたね。
フレーベル館、日和喜ぶだろうなぁ~~。子供って、ほんとアンパンマン好きですよねぇ~。

投稿: ドリーママ | 2007年9月28日 (金) 00時45分

keiさん、おはようございます。
昨日は遠くからありがとうございました。
早速ご紹介下さったのですね。
カップも買っていただいて、、、恥ずかしいやら嬉しいやら。。。
本当にありがとうございました。
教室の作品展ももうすぐですね。
とても楽しみにしています。頑張って下さいね。

投稿: hicha | 2007年9月28日 (金) 07時29分

昨日はありがとうございました。
楽しいおしゃべりで、時間もあっという間でしたね。

フレーベル館の中は、こんな感じなのね。
先日行ったときは閉まっていたので
中を見ることができませんでした。
池まであるなんて、楽しそうです。

お嬢さんにお子さんが産まれたら
六義園のお散歩も兼ねて
遊びにいらっしゃって下さいね。

陶器は作れるのに~~!
申し訳なくて、恥ずかしくて、
でも、本当にありがとうございました。

来月の作品展は、ぜひぜひお伺いしますね。
楽しみにしています。

投稿: 陶片木 | 2007年9月28日 (金) 09時49分

ええっ、いつまで開催してるのかしら?
実家の近くですよ。

六義園は自分ちのお庭のような感覚です。
でも目の前に「フレーベル館」は私が
子供の頃は無かったような・・・。

アンパンマン人気で小さい子は喜ぶわね。
行きたいです。今度、行くわね。。。
自分が好きなので・・・。

投稿: 長友 | 2007年9月28日 (金) 16時56分

諏訪恵さんへ・・・・
いろいろな人の作品を見させて頂くと、ホント勉強になります。参考にさせてもらいながら、そのうち私らしさが出せるようなオリジナルの作品が作れたらな、と思っています。なかなか技術が伴わないのですがね(-_-;)
hichaさんの作品はホント使い勝手が良さそうで、優しい感じの器が多いです。いろいろ教えて頂いて、有り難いなと思っているんです。

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時08分

ビバ!さんへ・・・
>テニスの試合見て、プレーを参考にしてる感じかしらん?

そうそう、、、、同じです(笑)
いろいろな人の作品を見させて頂きながら、日々勉強中なのです(^^;)
自己流だけでやっていると、なかなか前に進めないんですよねぇ~。テニスも同じかな!?

今日運動会の練習も最後だったので、頑張ったご褒美に、昨日買ってきたアンパンマンのキンキラシールを出席ノートに貼ってあげると、、、、、もう大喜びの子ども達でしたよ~(^O^)
とっても可愛いシールで、大人でも「かわいい~~~」と思ってしまうほど。。。。。いっぱい買ってきたのですが、ちびちび使おうかな~なんてね(笑)

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時17分

ドリーママさんへ・・・・
ホント仕事お休みした甲斐がありました(*^_^*)
hichaさんの作品の絵付け、本当に素晴らしいんですよ。到底真似っこは出来そうもありませんが、、、、絵付けが苦手な私には刺激的で、勉強になりました。

フレーベル館、子どもを連れて行ったら、あれもこれもねだられて大変な騒ぎになりそうですが、、、、見ているだけでも楽しくて、可愛いのがた~くさんでした。また行きたいと思います。
日和ちゃん、ドリーママさん作のアンパンマンの器、大喜びしているでしょ?(^_-)

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時26分

hichaさんへ・・・
昨日はこちらこそ有り難うございましたm(_ _)m
仕事お休みした甲斐がありました~(*^_^*)
いろいろなお話も聞かせて頂いて、とても勉強になりました。
趣味の範囲でやっているだけなので、なかなか進歩しませんが、こうやって素敵な作品を見させてもらうと、また頑張ろう~~~ってな気持ちになります。
カップ、とても気に入りました。職場で使おうと思っています。みんなの注目の的になるかも!!

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時35分

陶片木さんへ・・・・・
昨日は本当に有り難うございました。かえって気を遣わせてしまって。。。。
楽しかったです。ホント時間が経つのがあっと言う間でした。
ネックレス、素敵ですよ~~~。私、茶系が好きなので、ピッタリです(*^_^*)
陶片木さんのこと、記事に載せちゃったのですが、、、、良かったかしら?
アクセサリーとか、こういった可愛いのが大好きな人もたくさんいますので、、、、と言うことで載せちゃいました。事後報告で済みません。
ワンちゃんやクマちゃんも可愛かったですよ~(^_-)
これからも頑張っていろいろな作品に挑戦してくださいね。
こちらの作品展、時間がありましたら是非いらしてください。待ってますね(*^_^*)

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時44分

長友さんへ・・・・
ご実家、駒込なのですか~?ビックリ!!六義園がお庭のようなもの?良いところにお住まいだったのね~(^^)
この展示販売をしている場所は、駅を背にして大通りをまっすぐ行って、六義園の入り口に曲がる交差点(サンクス?)の手前のtanatobouというお店です。
詳しくはリンクしているhichaさんのブログで9月1日に紹介してあります。長友さんの好きそうなアクセサリーや素敵な器がありますよ!!ご実家に行かれた時にでも覗いてみては?11月まで開催されているようです。
フレーベル館は、六義園の入り口のホント真ん前ですよ。出産祝いになりそうな可愛いおもちゃもありました。見てるだけでも楽しかったぁ~(^O^)

六義園、紅葉の時期に行くと良いみたいですね。今度はゆっくり出掛けてみたいな!!

投稿: kei | 2007年9月28日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16592678

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込へ・・・・:

« 秋の夕暮れ・・・・ | トップページ | あぁ~~~雨が・・・・ »