« 台風一過・・・・ | トップページ | やっと晴れ間が・・・・ »

2007年9月 9日 (日)

☆デコレーション☆

今日も家事をさっさと適当~に済ませ、午前中から陶芸教室でした。

10月に作品展があるので、皆さん大きな作品に挑戦され、すごい意気込み!!!

takako先生は窯詰めに大忙しでした。

私はというと、、、、、、

ケーキにデコレーション。。。。。

まずイチゴやお星様☆を乗せて、、、、

P1030193 ここまでは順調に・・・・

この後とんでもないことに(-_-;)

P1030194

クリームの飾り付け。

すんなり行くと思ったのが間違い!!!

土が硬すぎていくら絞っても出てこない。ありゃりゃりゃ~~~~~~!!

もっと土を軟らかくしなくては、、、、、と思い、やり直し。

今度は?と期待したが・・・・またもや失敗。はぁ~~~(>_<)

もう一度初めからやり直し、やっとどうにか土が出てくれました。

もう諦めようかと思ったのですが、折角なので頑張りましたよ!!!お陰で手が痛い(-_-;)

出来上がったケーキはと言うと、、、、

はいこちら・・・・

P1030195 なんだかなぁ~~~(-_-;)

なかなか綺麗に出来ません。

ケーキ職人は今回でおしまいです(笑)

上に載っているツリーは別に焼いて貰って、取り外し可能にしました。お誕生日会にも使えるものね。。。。

焼き上がりを楽しみに待ちたいと思います。

教室から帰ってからは、大忙しで夕飯の準備&チコの散歩。。。。

夕焼けがとっても綺麗でした。

P1030197

日中の暑さに比べ、夕方はとても気持ち良かったです。

チコも満足(?)

P1030202 ホントはもっと行きたかったようで、ちょっと不満の様子。

また今度ね(^_-)

|

« 台風一過・・・・ | トップページ | やっと晴れ間が・・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ケーキ職人ご苦労さまぁ~!可愛く出来ましたね~!あとロウソクが立つのかなぁ?色付け楽しみですっ。どんな風に焼きあがるのかしら~ケーキだけに。。。(笑)私的にはクリームもっといっぱい乗っけて欲しかったなぁ~、生クリーム大好きなの。笑・・・
作品展近づいてきましたね~、頑張って下さい!!

投稿: ドリーママ | 2007年9月 9日 (日) 23時30分

昨日のクリーム搾り、大変そうでしたね(^_-)-☆
でもクリームが乗ったら、よりケーキらしくなりました( ̄▽ ̄)b
これでそれぞれに色が付いたら、より”らしく”なりますね。
電気が入るのも楽しみです♪

そうそう、先日のひっくり返って寝ている、無防備なチコちゃん、可愛かったですね~~(*^_^*)

投稿: Takako | 2007年9月10日 (月) 09時04分

素晴らしいケーキができましたね。
職人技だわ(#^.^#)
どんな風にできるのか楽しみしていました。
とっても素敵に飾り付けもできて、色が付くのが楽しみです。
子供さんたち、大喜びでしょうね~
私も楽しみに待っています。

投稿: hicha | 2007年9月10日 (月) 10時26分

ケーキは結婚式でも使えそう~~~♪
上手く焼き上がりますように・・・
keiさんの先生凄いね~、こんなのが造れる陶芸教室
良いなあ~~!
ヤッパリ、東京は良いなあ~~。

投稿: 諏訪恵 | 2007年9月10日 (月) 19時58分

ドリーママさんへ・・・
クリームたっぷりが好きですか~。私ももっとたっぷりにしたかったんですけどね・・・・もう手が痛くて、痛くて、、、、、これが限界(笑)ちょっと貧弱なケーキになってしまいました(^^;)
一個のケーキで挫折してしまったケーキ職人、keiでした~~~(汗)
焼き上がったら本物のローソクもつけようかな!!
火を灯したところ、またUPしますね(^_-)

投稿: kei | 2007年9月10日 (月) 20時52分

takakoさんへ・・・・
リンクして頂いたのに大した記事じゃなくて、どうもすみませんです~~~~(^^;)
クリームしぼり、ホント大変でした(>_<)甘かった!!!もっと簡単にいくと思ったのに。。。。。
ランプともしたり、色を付けると、ケーキらしくなりますよね?

チコ、凄い寝相です。。。それがまた可愛いんだなぁ~~~(^O^) 親バカですね(^^;)

投稿: kei | 2007年9月10日 (月) 20時58分

hichaさんへ・・・
職人技なんて言えませんよ~~~(-_-;)途中で止めちゃおうかと思ったほど。。。。一個でこりごりです(>_<)
焼き上がり、楽しみでもあるのですが・・・・クリームがヒビだらけだったりして(^^;)
釉薬でごまかせればいいのですが。。。。
またUPしますね~(^^)

投稿: kei | 2007年9月10日 (月) 21時03分

諏訪恵さんへ・・・・
私が通っている教室、何でもOKなんですよ~。お人形やネコちゃんを造られている方も沢山います。
もしよろしかったら↑のコメントのTakako先生のところ、覗いてみてくださ~い。ここの教室のお陰で、いろいろな物に挑戦出来て、楽しいの。。。。。
このケーキ、そうですね、結婚式でも使えそうです。でも次の結婚式は当分なさそう、、、、、です(^^;)次女なんか、男っ気まるでなしだし・・・(笑)

諏訪さん、是非また東京で。。。。。待ってますよ~~~(^O^)

投稿: kei | 2007年9月10日 (月) 21時14分

すてき!
ホント、立派なケーキです。
あとは釉薬ですね。

keiさんのお教室は本当に楽しそうです。
みんなが生き生きと好きな作品作りに取り組んでいて
だからどの作品も生き生きしています。

このケーキは10月の展示で見られますか?
すごく楽しみにしていますね。

投稿: 陶片木 | 2007年9月10日 (月) 22時47分

もうすぐ作品展ですか。。。
しかし力作ですね~~~ 出来上がったら見に行って
お疲れさん!って云ってあげたいわ(笑)

ホント 気持ちだけ凌ぎやすくなってきました。
チコちゃんの見せた表情いいですねっ きっとコメント通りの気持ちだったかな。。。

投稿: ミンコ | 2007年9月10日 (月) 23時15分

こんばんは~♪アザ、大丈夫ですか~?
あたしも、サンダルで、びちゃびちゃのとこで滑って、怖い思いしましたよ~。スケート状態でした。
お大事にしてくださね・・・。

1行目うけました~ヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノ家事がざっと~~!!
そうそう・・・大好きな時間のためにはね・・・さっさと、軽めに、家事は済ませて~~♪♪♪
ケーキ!!素敵ですよ~。
そんで、お誕生日兼ってとこも~アイデア♪♪
焼き上がりに、いい香りがしそうです~~♪

投稿: ビバ! | 2007年9月10日 (月) 23時25分

そうか~。デコレーション、できてしまうんですね!絞り袋でするなんてちょっとびっくりしました。できあがりが私も楽しみです!!
…私も休日の家事は適当にすませてぶいぶいなるなると遊びにでかけるのを楽しみにしています♪アイロンかけが適当なので、いつもばあばにがっかりされていますが…(^^;)

投稿: ちろなか | 2007年9月11日 (火) 05時11分

陶片木さんへ・・・・
有り難うございます(*^_^*)
このケーキ、作品展に出品予定です。でも上手くいけばの話ですが・・・・(^^;)
去年の作品展ではチコ。。。。今年はこのケーキがメインになっちゃうかなぁ~~~?ホントは大皿とかをメインにしたいのですが・・・・なかなか難しいです(-_-;)
いろいろな作品作りに挑戦できるのもtakako先生のお陰です~。家の近くにこんな教室があって、恵まれていますよね。。。。

投稿: kei | 2007年9月11日 (火) 21時44分

ミンコさんへ・・・・
10月の末に作品展があるので、今必死で教室通いです。毎年やっているのですが、この時期はホント仕事と陶芸で大忙しなの。。。。。お仲間さん達、みんな力入ってるから、私も家事そっちのけでやってるんですよ~。チコももっと相手して欲しいようですが、、、、しばらくの辛抱!!って、いつもの事か(^^;)

投稿: kei | 2007年9月11日 (火) 21時51分

ビバさんへ・・・
ご心配してくださって有り難うございます(*^_^*)
もう痛みは全くないのですが、、、、見るも無惨なアザが・・・・トホホホ・・・今凄い色になってきました。
台風を甘く見ちゃいけませんねぇ。ツルッと滑ったら起きあがれないのには、自分でも情けないやらで・・・・・お互い気を付けましょうねぇ(^_-)

このケーキ、焼き上がったら良い香りしそうかなぁ~~~(笑)そうだといいんだけど。。。。イヤイヤ、子ども達に食べられても困るし。。。(笑)

家事、、、、いつも手抜きでして、夫も諦めてくれてます(^^;)
我が家の鉄則!!休日の昼食は各自それぞれで。。。。これで陶芸三昧できるのです。ありがたやぁ~~~です(^^;)

投稿: kei | 2007年9月11日 (火) 21時59分

こんばんは。
作品展が近いのですね。
デコレーションケーキ…大作に挑戦ですね(笑)
すごい!よく下の段がつぶれずにできるものですねぇ。。
仕上がりが楽しみです。

チコちゃんのお顔が...確かに不満気です(笑)
前の記事の写真にある、熟睡の綿玉のようなチコちゃんも可愛いかったですよ(^^♪

投稿: toshi | 2007年9月11日 (火) 22時16分

ちろなかさんへ・・・
このデコレーション、思っていたよりかなり大変でした(-_-;)本当の生クリームのようにはいかなかったわぁ~~~。もっと練習してからやれば良かったかな!?なんて思っちゃいましたよ。
休日は家事ばかりに追われるんじゃ、休んだ気がしないですものね。やっぱ、楽しまなくっちゃ。。。。
子どもが小さい頃は、私もあっちの公園、こっちの公園、、、とかけずり回ってました。
これからお出かけには良い季節になるので、いっ~ぱい楽しんでくださいねぇ~~~(^_-)

そう言えば、私、、、最近アイロン掛けしてないなぁ。夫のワイシャツ、ノンアイロンだし、ハンカチもタオル地だし。。。。楽してます(^^;)

投稿: kei | 2007年9月11日 (火) 22時19分

toshiさんへ・・・
お久しぶりです(^^)お元気でしたか~?だいぶ落ち着かれたのかな?
このケーキ、下の段はつぶれないようにしっかり補強してます。でもね、上の段はしてないので、そっちの方が心配なのです。いろいろ乗せると、へっこんじゃうわよ~、って言われてるもので。。。。
焼き上がり、どうでしょう?これが失敗したら、、、、作品展、どうしよう~~~~(>_<)

チコの表情、面白いです。ずっと見ていても飽きません(^O^)

投稿: kei | 2007年9月11日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16394159

この記事へのトラックバック一覧です: ☆デコレーション☆:

« 台風一過・・・・ | トップページ | やっと晴れ間が・・・・ »