« 思い込み・・・・・ | トップページ | 台風一過・・・・ »

2007年9月 2日 (日)

ちょっと早いですが・・・

今日は、明日までに提出しなければならない書類があったので、午前中頑張って仕上げました。これが終わらないと、陶芸にも行けないですからね。。。。

お昼頃から陶芸教室へ。

昨日の続きです。

タタラを組み合わせる作業。

P1030164 さてさて、、、、、何が出来るでしょうか?

な~んて、もったいぶる程の物じゃないですけど・・・・(^^;)

P1030165 蓋をかぶせて、、、、、、それから・・・・・

P1030168 は~い!!!

クリスマスケーキでした。ちょっと早いですけどね☆

これに穴を開けて、ランプシェードにします。

ケーキの飾りもつけますよ。

ツリーとかお星様☆とか、、、、お家とか、、、、それから、いちごとサンタさんもね(^O^)

穴を開けるのがちょっと大変そうだけど、来週に持ち越しです。

このケーキ、かなり大きいです。

我が家でいつも買うケーキの2倍以上。いやいや3倍ぐらいかな!!

保育所のクリスマス会で、飾りたいな~と思っています。

歪んだりしないでよね!!!

5㎏弱の土を使っています。こんなに使ってるんだから、頼むから歪まないで、って感じです。

子ども達をビックリさせよう~~~ウフフフフ(*^_^*)

|

« 思い込み・・・・・ | トップページ | 台風一過・・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

きゃ~、クリスマスケーキのランプシェードですか~、どんなだろう~?楽しみだわ~!早く作って、作って!完成見るの楽しみですっ!
ワンコの老いもはじめは耳にきて、次に目にきて、って聞きます、、、チコちゃん13歳でお耳が、、、ですか。。。認めるの辛いですよね。でも、逃げてられませんもんね。今までも、これからも癒やしてもらう分、癒やしてあげてね~。
チコちゃんいいお顔してるからきっと幸せなんでしょうけど~。
秋はいろいろお忙しいそうですね~。みんな楽しんじゃって頑張って下さいっ!!

投稿: ドリーママ | 2007年9月 2日 (日) 23時58分

凄い~~!
子ども達、ビックリ仰天ですね・・・・
でも、食べられないの~~~だ。

ネコちゃん、もうすぐ焼けますね、早く会いたい。
兄弟みたいに、並べたら楽しいかも???

投稿: 諏訪恵 | 2007年9月 3日 (月) 18時45分

keiさん 頑張ってますネ~
偉いわ~ 本当ですよ。。。また ド・デカイものに
挑戦されてるのねっ 早く見たいっ!!!

投稿: ミンコ | 2007年9月 3日 (月) 19時00分

ドリーママさんへ・・・・
有り難うございます(*^_^*)
ランプシェード、今週末に穴を開けます。でも大きすぎて大変そうです。何が大変って、どこから手を入れようかと。。。。(^^;)底は空いてるのですが、、、、反対にするのも怖いし・・・・反対にしても大丈夫な台も考えなくっちゃ、ですよね。。。。どうなることやら??? 上手く開けられるかしら。。。。

先日チコの病院へ行った時、先生に耳のこと話したら、やはり年だから仕方ないって。。。次は目にくるよって言われました。最後に鼻ですって!!!衰えてくるのを見るのはつらいけど、いっぱい可愛がってやりたいと思います。
いつまでも元気でいてくれるとホントいいのですが、こればっかりはね。。。(-_-;)

投稿: kei | 2007年9月 3日 (月) 22時44分

諏訪恵さんへ・・・
有り難うございます(*^_^*)
子ども達、間違って食べそうになるくらい、上手く出来るといいのですけど。。。。どうでしょう?かなりの難題になるかも!?

ネコちゃん、来週あたりには焼き上がるかもです。
焼き上がったら、またUPしますね。諏訪さんのネコちゃんみたいに可愛い子ちゃんで出てくるといいなぁ~~~(^O^)

投稿: kei | 2007年9月 3日 (月) 22時53分

ミンコさんへ・・・・
ありがとうございます(*^_^*)
そう、ド・デカイやつです(笑)
穴を開ける時、どうやって開けようかしら。。。悩みますよ~~~~(^^;)
でもね、出来上がりとっても楽しみなんです~。真っ暗い部屋で、ランプを付けると、、、、、想像するだけで楽しんでます(笑)

投稿: kei | 2007年9月 3日 (月) 23時01分

kei先生~~ヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノ
あ~~楽しみ~~ワクワク♪
きっと喜びますよ~。あたしも楽しみです。
幼稚園や保育園の先生って、子供目線で、いろんなアイデアで楽しませてくれるでしょ~??
いつも尊敬してたんですよ。kei先生も素敵♪

※お気に入りリンクに入ってるのに気付きました。
どうもありがとうです。
あたしの方のブログは・・・・gooは50までと数が決まっていて、大変申し訳ないのですが・・・いっぱい状態なのです・・・涙。
なので、最近リンク入れたいって思った方は、ブックマークの「大切なブログ友達」及び、紹介記事を「大好きなブログ達」にしてます。
とっくに承諾もなく、勝手に入れてしまってました・・・
ごめんなさいです~~。

投稿: ビバ! | 2007年9月 4日 (火) 16時26分

ウエディングケーキのようなケーキですね。
お子さん達も大喜びではないでしょうか?
すごい素敵なアイデア!
これはきっと大騒ぎになりますね。(*^-^*)

ぜひぜひ、光を入れた所を拝見したいです。
クリスマスにピッタリのランプです。

それにしてもたたらきれいに立っています。
私はたたらが苦手で、どうしても歪んだり反ったりしちゃうの。
こうやって作陶中も、粘土自体が立たない。
少し乾かしてから組み立てています?
円にしてもひびが入らずきれいに丸になっているしすごく上手です!

投稿: 陶片木 | 2007年9月 4日 (火) 20時09分

ビバさんへ・・・・
ありがとうございます(*^_^*)
子ども達の喜ぶ顔を見るのは、ホント楽しいですよ~♪
その顔を見たさに、ちょっと大作に挑戦です(^^;)
上手く出来るかしらねぇ~?
ちょっとしたアイデアで、子ども達の眼を引きつけることが出来るかな?なんてね。。。。(^^;)
でも、時には反応無しで、ガッカリする事も。。。。(笑)

※ビバさんのブックマークを見て、私もお気に入りリンクに入れさせて頂きました(^O^)こちらこそ勝手にですぅ~~~。これからもよろしくね(*^_^*)

投稿: kei | 2007年9月 4日 (火) 21時57分

陶片木さんへ・・・
有り難うございます(*^_^*)
焼き上がったらランプ入れて、またUPしますね。
上手くいくかどうか、かなり不安ですが・・・・(^^;)

タタラって、結構力がいりますよね。
これはデカイので5ミリの厚さでは歪むと思って、7ミリの厚さにしました。ちょっとだけ乾かしただけですぐに立ってくれましたよ。でも、つなぎ目がなかなか綺麗に出来なくて・・・・このあと穴を開けるのにも一苦労しそうです。
生クリームのところは、土をかなり軟らかくして、本物のしぼり器を使ってみようかな、なんて思ってるのですが、、、、、出来るかしらねぇ?

投稿: kei | 2007年9月 4日 (火) 22時08分

すごいすごい!!子供たち、きっと喜ぶと思いますよ!ぶいぶいなるなるの保育所の乳児クラスに、お誕生日に出してあげる紙粘土でできた小さなケーキがあります。それでも子供たちめっちゃ喜んでますもん。(給食のとき出してあげるようなので、喜んでいる顔は写真でしかみたことないんですけどね)
できあがりも、ぜひここでみせてくださいね♪

投稿: ちろなか | 2007年9月 5日 (水) 05時32分

ご無沙汰してました。やっと来れた~。
凄い!陶芸でケーキを作る発想が素晴らしいです。
子供達の喜ぶ顔が見たいな・・・。
私自身も実物を見たいです。もちろん出来上がったら
写真アップよね・・・。

投稿: 長友 | 2007年9月 5日 (水) 16時50分

ちろなかさんへ・・・
有り難うございます(*^_^*)
私も紙粘土のケーキは持ってるの。誕生日会に登場しているのですが、かなり古くなってもうボロボロ・・・・
このケーキ、クリスマス用だけじゃなくて、お誕生日会でも使えるようにしようかな?子ども達喜びますよね。。。。。
また出来上がったら、ランプ入れてアップしますね(^_-)

投稿: kei | 2007年9月 5日 (水) 21時19分

長友さんへ・・・
ありがとうございます~~~(*^_^*)
お久しぶりです。来てくださって嬉しいですぅ~(^O^)ブログ訪問して驚きました!!!
長友さん、元気出してくださいね。。。。

このケーキのランプシェードは、実は本をちょっと参考にさせて貰ったのよ~~~(^^;)本に載っていたのはもっと小さいケーキでした。参考にして自分なりにアレンジすれば、もっと可愛くなるかな?なんて思って。。。。
焼き上がったらまたアップしますね(^_-)

投稿: kei | 2007年9月 5日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16322663

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いですが・・・:

« 思い込み・・・・・ | トップページ | 台風一過・・・・ »