« もうすぐ8年目・・・ | トップページ | ♪素敵なプレゼント♪ »

2007年9月16日 (日)

ネコちゃんが増えました

今日は30度を超え、真夏の暑さでした。この暑さ、まだまだ続くのかしら???

昨日行けなかったので、今日は午前中から陶芸教室でした。

ネコちゃんが焼き上がってました(^O^)

P1030221 赤土で造ったネコちゃん。

何だか、、、、目が見えない。。。。

スヤスヤ眠ってます。

土鈴も可愛くできました。

P1030224

諏訪恵さん作のネコちゃんと並んで、玄関でお座り。。。。。

兄弟みたい?

いやいや、、、、お友達かな?

もっともっとお友達、増やしてあげたいなぁ~(*^_^*)

今日はロクロでマグカップ作りをしました。

P1030219 形は気にせず、、、、、

なので、同じ形は無しです(^^;)

その後、大皿の絵付け。。。。。

これが難しい~~~~~~(>_<)

もうすぐ還元焼成をするとのことで、今日中には仕上げないと・・・・・と思い、どうにか描き上げました。

P1030220

いちごです!!

やはり絵付けは、私には向いていないのかなぁ~。

呉須の濃さがよくわからず、適当に薄めて描いたのですが、、、、、、

還元でどんな風に出るか?

期待できそうにないなぁ~(-_-;)

明日は娘とお買い物です。ねだられそうで怖い!!!

|

« もうすぐ8年目・・・ | トップページ | ♪素敵なプレゼント♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメント見てネコちゃん見に来ました。
オトボケ君でなかなかイイ味出ています。
もっと上から撮ると、表情も良く分かるリますよ
たぶんもっと可愛いく撮れると思います♪
「ねえ!そのお花チョウダイ」
「えー!どうしようかなあ~~」ってお話してるみたいです。
可愛いね。keiさん真面目にコツコツ偉いですね、私も
もっと勉強しなくちゃあ~。

投稿: 諏訪恵 | 2007年9月17日 (月) 07時25分

諏訪恵さんへ・・・・
ありがとうございます(*^_^*)
もっと上から写せば良かったのですねぇ(^^;)
これじゃあ何だか顔がよくわかりませんよね。
2匹並べると、ホントお話してるみたいです。可愛いです(^O^)
また作品作り頑張って下さいね。私もいろいろ勉強させてもらいます。

投稿: kei | 2007年9月17日 (月) 19時20分

こんばんは。
笑)ネコちゃん可愛らしくできましたね。
イチゴの絵も、上手に書けてると思いますが。
楽しみが沢山でいいですねェ。

前回の記事の、初期のころの作品“瑠璃”でしょうか?綺麗に出ていますね。

冬瓜は、お味噌汁にしても美味しいのですよ♪

投稿: toshi | 2007年9月18日 (火) 21時04分

toshiさんへ・・・
ありがとうございます。
ネコちゃん、やはり愛着湧きますねぇ。
イチゴの絵、、、、イチゴに見えますか???
いつもの如く適当~に描いたので、自信ないです(>_<)

このカップは、そう瑠璃です。今改めて見ると、凄い歪み方!!!お恥ずかしい~~~(>_<)

冬瓜、おみそ汁でもホント美味しいですよね♪

投稿: kei | 2007年9月18日 (火) 22時57分

ほんと、兄弟みたいですね。
雰囲気もほんわかとしていて、よく似ています。

呉須の濃淡って難しいです。
この間は濃すぎて大失敗でした。
薄すぎくらいなのがちょうどよいみたいですね。

投稿: 陶片木 | 2007年9月18日 (火) 23時00分

ご無沙汰しておりました~。やっとパソコン
前に来てます。
ネコちゃんが諏訪恵さんのと雰囲気が似て
ますね・・・。
色の違いは窯の加減なんですか?土の違い?
マグカップも沢山作ってるのね。
自分で色々と作れるのは楽しみがありますね。
買うだけの私は作成者に憧れます。。。

投稿: 長友 | 2007年9月19日 (水) 16時51分

陶片木さんへ・・・・
呉須は濃さがホント難しいです(-_-;)
焼き上がるまで心配です。最初ちょっと濃すぎるかな?と思って薄めたのですが、、、、、まだ濃いかも!!
まだまだ修行が足りません(^^;)
これも経験を積まないとですよね。

ネコちゃんは諏訪さんのネコちゃんには程遠いですけど、やはり愛着湧きますね。玄関でなでなでしてま~す(*^_^*)

投稿: kei | 2007年9月19日 (水) 21時58分

長友さんへ・・・
お帰りなさ~い!!
のんびり楽しく過ごされたようで、何よりです。
このネコちゃん、諏訪さんのネコちゃんと並べるとホントほんわか~~~です(^^;)出来は全然比べ物にならないんですけどね。。。。諏訪さんはやはり凄いです!!
このネコちゃんは赤土で造ったので、また違った感じなのです。今度は白土で造りたくなりました。黒土で造っても可愛いですよね。増やしたいなぁ~~(^O^)

投稿: kei | 2007年9月19日 (水) 22時08分

あこがれだけの陶芸なので・・・
本当に、いい時間なんだろうな~~って思います。
大きさが揃わないのは・・・意図的ってことで~~♪♪♪

keiさんは、どんなペースで作品を作ってるのですか?
週1日??もっと???
何日もかけてって物も多いんですよね?
分からないまんまの質問で、ごめんなさい・・・

投稿: ビバ! | 2007年9月21日 (金) 19時51分

ビバさんへ・・・・
仕事をしていると、平日陶芸教室には行けないので、土・日と行ってるんです。でもどちらかに用事が入る事が多いので、週1の時が多いかな!
忙しいけど、ホント楽しいですよ~。夢中になれる物があるというのは、張り合いがあっていいものです。
ビバさんもテニスとかされてて、充実されているのでは?
陶芸は、一つの作品が出来上がるまで、様々な行程があるので、時間はかかりますね。でもその時間も楽しみになってるんですよねぇ~(*^_^*)

このマグカップ、プレゼント用なので、形は違っていてもいいかな、と思って。。。。な~んて、自分に甘いですね(^^;)
明日からの連休も陶芸に行きたいのですが、、、、ちょっと予定が入っていて無理かも。ここのところかなりハードで疲れていたので、今日は仕事帰りにちょっと一杯(笑)さっき帰ってきたところで、ほろ酔い気分のkeiでした(^^;)

投稿: kei | 2007年9月21日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16467775

この記事へのトラックバック一覧です: ネコちゃんが増えました:

« もうすぐ8年目・・・ | トップページ | ♪素敵なプレゼント♪ »