« ひまわり | トップページ | コンクール »

2007年8月19日 (日)

週末陶芸

先日一気に読み終えた、林寧彦さんの本 『陶芸家Hのできるまで』 にすっかり影響され、週末陶芸にのめり込んでいる私です(笑)

今日も朝から陶芸教室へ。

素焼きが出来ていました。

P1030120 歪みもなくて一安心(^o^)

ヤスリをかけて、釉掛けをしました。

P1030122 長女に頼まれていた角皿は藁灰に織部を吹きかけました。

カップ&ソーサーは弁柄で模様を少し入れて、藁灰釉にしました。

どんな模様か?お楽しみに・・・・・と言いたいところですが、大したことありません(笑)

3時のおやつは、、、、、、

P1030123 新鮮トマト。。。。。

うぅ~~~~~旨い!!!

お仲間さんの差し入れです。ごちそうさまでした(*^_^*)

このおやつの時間がたまらないです!(^^)!

さて、美味しいお茶とトマトをいただいたので、もう一頑張り(^^)

P1030124

なかなか形が難しかったのですが、先生のアドバイスを頂いて、、、、、やっと出来ました。

一輪挿しです。

もう少しスリムにしたかったのですが、、、、、、やはり作る人に似るってホントのようです。ヤバッ!!!!!!

削りでもっとお腹からお尻当たり(?)を落とすことにしましょう(^^;)

私のお腹も削り落とさねば~~~~~~~(>_<)

|

« ひまわり | トップページ | コンクール »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

陶芸・・・ここで出来上がりまでを順次 見せていただけそうで 
ワクワクだわ♪ やっぱりじっくり陶芸の勉強して
おけば良かったな~(苦笑)
とまぁ 興味がつきないですわー オヤツタイムも充実してて楽しそうね^^

では これらの作品、楽しみにしてますねっ・・・

投稿: ミンコ | 2007年8月20日 (月) 07時31分

昨日も充実の一日だったみたいですね(^_-)-☆
カップの色付けでは、嘆いている姿が珍しく、笑っちゃいました♪
角皿は、使いやすそうな形&大きさですね。
いろんなものに便利に使えそう。。。
きっと喜ばれますよ♪

投稿: Takako | 2007年8月20日 (月) 11時23分

本格的な陶芸で羨ましいです。
これだけ出来れば買わずに全部
手作り品で食事出来ますね。。。
娘さんも幸せだと思います。自分の
お母さんの手作り器で食べられるのが
贅沢な幸せだと思います。

私のお腹も削り落とさないとヤバイです。

投稿: 長友 | 2007年8月20日 (月) 17時53分

ミンコさんへ・・・
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいわぁ~~~。
おやつタイム、、、、はい、毎回充実してます(笑)
いつもいただくばかりなのですがね(^^;)
ミンコさんは素敵なガラス絵を描かれているんですよね。そちらも興味津々ですよ~(*^_^*)
私の作品、写真では実物より良くみえるようで・・・・ホント大したこと無いんですよ~。もっとロクロが上手くなりたい一心で、せっせと通っているの。焼き上がったらまたUPしますね(^O^)

投稿: kei | 2007年8月20日 (月) 23時14分

takakoさんへ・・・
ありがとうございます(*^_^*)
カップの色付けでは、、、、アハハハハ 失敗でした(>_<)
でもまあ、良しとします(笑) まったく適当なんだから~~~。
角皿、娘は気に入ってくれるかしら?
あまり期待はしていないようです。
暑い中での焼成、また宜しくお願いしま~す(^O^)

投稿: kei | 2007年8月20日 (月) 23時20分

長友さんへ・・・・
我が家の食器棚はガラクタだらけです。きちんと片付けたいのですが、これがなかなか、、、、ね。気に入った物はしょっちゅう食卓に登場しますが、忘れられている器も数知れず。。。。。でも捨てられないんですよねぇ。
娘、気に入ってくれると良いのですが・・・・
これからは娘宅の食器作りに追われるかも!?
「そんなのいらないよ!!」なんて言われそうで、ちと恐いですが・・・(笑)

長友さんのお腹も??
私、ホント削り落としたい。。。と言いつつ、食べるのやめられない。困ったもんです(-_-;)

投稿: kei | 2007年8月20日 (月) 23時30分

こんばんは☆
昨日はコメントありがとうございました~!

陶芸作品♪焼きあがりが楽しみです♪
どんな風に模様が出るんでしょう。。。
一輪挿し♪はちょっとふっくらでお水がもちそうですね。
おやつタイムはいっつも羨ましいんですよ~。
いいですねぇ。新鮮トマト。
こんな楽しいひと時も漏れなくついてくるお教室。
近かったら本当に混じりたいです。。。。
勝手にリンクさせていただきました~~~!
これから宜しくです~。

投稿: Bow☆ | 2007年8月21日 (火) 22時04分

前記事のひまわり・・・とっても素敵な場所が近くにあるんですね。
よくドラマとかテレビで見たことはあるけれど、実際には、何本かの向日葵にしか会ったことないんで、羨ましいです。

それに・・・陶芸も・・・実は憧れてます。
もうちょっと子供が大きくなって、時間的にもう少しゆとりが出たらかな・・・
なかなか近所に、よい教室もないんですよ~~。

投稿: ビバ! | 2007年8月22日 (水) 13時28分

Bow☆さんへ・・・・
コメント有り難うございます(*^_^*)
リンクまでしていただいて、嬉しいです。
私もリンクさせて頂きますね。
陶芸教室、ホント楽しいですよ~(^O^)Bowさんも近ければ是非お誘いするのに・・・・
takako先生をはじめお仲間さん達もみんな良い人達ばかりで、お互い刺激し合って、頑張ってます♪
また焼き上がったらUPしますねぇ。
Bowさんのお料理、今度参考にさせていただきますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしま~す(^^)

投稿: kei | 2007年8月22日 (水) 22時01分

ビバさんへ・・・・
職場がある地域は自治会活動とか活発で、いろんなイベントがあるんです。5月はこいのぼりフェスタ、6月はラベンダー、8月は夏祭りにひまわりフェスタ、などなど、、、地域のつながりを大切にしているんでしょうね。近場で結構楽しんじゃってます(*^_^*)
このひまわりたちもホント素晴らしかったですよ。
ここは環境も良くて、自然がいっぱいだからこういったイベントが出来るんでしょうね。

陶芸、私は下の娘が中学になってから始めました。部活で土・日いないことが多くて、自分の時間が持てるようになったから。始めて7年、今ではすっかりはまってます(^^;)
ビバさんもあともう少ししたら、きっと出来ますよ。そのうち子どもの方が親と遊んでくれなくなるから。。。。。それまでいっぱい息子さん達と楽しんでくださいねぇ(*^_^*)

投稿: kei | 2007年8月22日 (水) 22時18分

こんばんは。
ヒマワリの写真、TOPと2つ目の写真のセットが、
とってもいい感じの空間を感じさせてくれてます♪
GOOD。。
前に形成してた、タタラの素焼きですよね。
歪みがなくて良かったデスね(*^ー’)ゝ
釉掛けは、コンプレッサー使用でしたっけ?
均等な模様に吹き付けられてますね。
仕上がりが楽しみですね♪(笑)

投稿: toshi | 2007年8月24日 (金) 00時02分

toshiさんへ・・・・
ひまわりの写真、雰囲気出てるかしら?写真の撮り方、少しはましになったかな!?(アハハハハ)

角皿、今回はコンプレッサー使わずに口で吹きました。少しだったからね。でもちょっとしか吹きかけてないのに、フラフラ~~~~。目眩が・・・(笑)
焼き上がり、どうなるかしら~。。。。不安でもあるし、楽しみでもあるの。。。

投稿: kei | 2007年8月24日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/16170340

この記事へのトラックバック一覧です: 週末陶芸:

« ひまわり | トップページ | コンクール »