« 娘に頼まれて・・・ | トップページ | 夏休み♪ »

2007年8月 1日 (水)

集めています!!!

今日も暑かったですねぇ~~~(-_-;)

この暑さの中での必需品は、何と言ってもペットボトルの飲料水。

実はこのペットボトルのキャップで、世界の子ども達の命が救えるんです。知っていましたか~?   私は最近まで知りませんでした。

今、私の職場でこのキャップを集めています。3週間ほど前からですが・・・・・

職場の同僚の知人が集めているとのことで、協力しよう、ってことになったのです。

Bottle_cap このキャップ400個で10円になるそうです。

ポリオワクチンは一人分20円。

つまり800個集めると、一人の子どもの命が救えるそうなんです。

小さなキャップでも捨てればただのゴミ。分ければ資源になります。

ゴミとして焼却処分されると、400個で3,150グラムのCO2が発生するそうです。

この運動を進めているのは、『エコキャップ推進全国連絡協議会』です。

詳しくはこちらをご覧下さい

一人では大して集まりませんが、みんなで集めるとあっという間にかなりの数になります。

このキャップで世界の子ども達の命が救えるのなら、、、、、

みんなで協力したいなぁ~~~と思いまして。。。。。

お近くの方は是非、私まで・・・・・・宜しくお願いします♪♪♪

|

« 娘に頼まれて・・・ | トップページ | 夏休み♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした!
これまで捨ててました。なんてもったいないことをしてたんでしょう。
これからは、教室でも呼びかけて集めますね。
みなさん、喜んで協力してくれると思います。
キャップ800個で人一人の命を救えるなんて。。。
ここに生まれて、ここまで育ててもらえたことに、思わず感謝してしまいました。

投稿: Takako | 2007年8月 1日 (水) 21時38分

takakoさんへ・・・・
ありがとうございます<(_ _)>
教室で協力して頂けると、凄いです。あっという間に袋いっぱいになりそう。。。。よろしくお願いしま~す。心強いです♪
捨てればただのゴミ。そして環境破壊・・・・
少しでも、みんなで集めれば大きな力になりますよね。

投稿: kei | 2007年8月 1日 (水) 22時54分

私はあまりペットボトルの飲みもの、飲みませんが、うちも、職場に自販機があるので集めるとかなりの本数になりそうなのですが。Keiさんのリンクを拝見してもどこに送ったらいいのかよくわかりません~。近くの拠点はどうやって探したらいいのでしょうね?ご存知でしたら教えてくださいな。

投稿: ちろなか | 2007年8月 2日 (木) 05時25分

全然、知りませんでした。
ポイポイ捨ててました(反省)

ちろなかさん同様に集めた後に
どこに持って行けばいいかリンク先を
読んでみましたが分かりませんでした。
とりあえず集めておきますね。。。

投稿: 長友 | 2007年8月 2日 (木) 14時14分

ちろなかさんへ・・・
ありがとうございます。
この運動は横浜を中心に広がっているようなのですが、まだまだ知られていませんよね。拠点も横浜や川崎、多摩のあたりが多いようで、全国的に広がってはいないようです。大阪で協力している企業は1ヶ所ぐらいで、まだちょっと難しいようです。
横浜では公園やドラッグストアー、コンビニなんかに専用のゴミ箱が設置されているんですって。
そのうち全国的に広がった時には、協力宜しくお願いしま~す(*^_^*)
ちなみに、、、リンク先のキャップ回収実績のところを開いて、CAP回収実績表を見ると、協力団体が載っていますよ。

投稿: kei | 2007年8月 2日 (木) 21時46分

長友さんへ・・・
ありがとうございます。
この運動、私もちょっと前まで知らなかったのです。まだあまり広がっていないですよね。これから少しずつ広がってくるのではないかなぁ~、と期待しているところです。
回収を協力している団体は、リンク先のキャップ回収実績のところから、CAP回収実績表を見てみて下さい。もっと身近に回収箱が設置されればいいのにね。
横浜では、学校、幼稚園、一般企業、公園、そして青葉区では、全郵便局で協力しているようです。
全国的にもっと広がるといいですよねぇ。身近に手軽にできますものね。

投稿: kei | 2007年8月 2日 (木) 22時02分

私も知りませんでした。
うちは そこそこ ペットボトルがたまるので
こんど キャップは別にしておこうと思います。

どこか近くで回収してないか調べてみよっと(*^_^*)

良いことを教えてくれてありがとう♪

投稿: ちゃーママ | 2007年8月 4日 (土) 00時09分

ちゃーママさんへ・・・
回収しているところ、近くにあると良いですね。
私もちょっと前まで知らなかったのですが、このキャップはリサイクルで材木屋さんなんかが買い取ってくれるみたいです。ベニヤ板代わりにこのキャップで板ができるんですって。そのお金でワクチンを世界の子ども達に送っているそうなんです。
森の木を伐採して自然破壊するより、リサイクルできる物はした方が良いですよね。
みんなで協力出来たらなぁ~、と思っています。

投稿: kei | 2007年8月 4日 (土) 22時11分

はじめまして、こんにちは。
皆さんよく考えてください。
800個のキャップを集めるには800本の飲み物が消費されているってことですよ。800×100円として8万円!
それでやっと1人のワクチン分にしかなりません。皆さん1年間に一体何本ペットボトルを飲みますか?1年に10円で良いから募金しませんか?

投稿: おじさん | 2008年7月30日 (水) 14時15分

おじさん様へ・・・

はじめまして。
一人では確かに数知れています。大して集まりませんが、大勢になるとかなり集まりますよ。ちょうど集め始めて1年になりますが、ゴミ袋何十個分にもなりました(はっきりした数は分かりませんが)。捨てれば燃えるゴミを増やすだけですが、集めれば資源になるんです。金額ではないと思っています。
募金は募金でとても大切で必要なことだと思っています。現に多少ですがしていますし。

投稿: kei | 2008年7月31日 (木) 22時28分

ご返答ありがとうございました。
集まったキャップは既に推進協会に送られたのでしょうか?ゴミ袋何十個分となると、配送料もかなりの額になると思います。
例えばだいたいですが、4000個のキャップで20kg、ゆうパックを使ったとすると地域によって変わりますが、安くても1000円以上はすると思います。その4000個で購入できるワクチンは5人分。売却益にすると100円です。誰かに運んでもらったとしてもやっぱり輸送費(ガソリン代、人件費)が必要です。それでも金額ではないのでしょうか?エコキャップ推進協会のHPでは見えない物がたくさんありますよ。もう一度何が環境に良いのか、どうすれば1つでも多く子供たちにワクチンを届けられるか考えてみてはどうでしょうか。
環境やボランティアの事を真剣に考えていらっしゃるkeiさんならきっともっと良いことが見つかる気がします。
失礼しました。

投稿: おじさん | 2008年8月 4日 (月) 14時02分

おじさん様へ・・・

私はこのキャップを回収する拠点になっているわけではないので、送料の事とかはっきりしたことはよく分かりません。知人に頼まれて賛同したので集めるのに協力しているわけです。拠点になられている方はボランティアでされています。
おじさんがおっしゃられるように、何が環境に良いのか、どうすれば一人でも多くの子供達の命が救えるのか、今一度考えてみたいと思います。
私たちがすぐに出来ること、身近なことから始めることも必要なことだと思いますが。。。。

投稿: kei | 2008年8月 4日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/15976354

この記事へのトラックバック一覧です: 集めています!!!:

« 娘に頼まれて・・・ | トップページ | 夏休み♪ »