« 3連チャン!!! | トップページ | 集めています!!! »

2007年7月29日 (日)

娘に頼まれて・・・

今朝起きると、既に夫はいない。

どこへ行ったのかと思ったら、選挙に。。。。ハヤッ!!

置いて行かれてしまった。私も早速近くの小学校へ・・・・朝早いのに、結構沢山の人が来ていた。

その後家事をサッサッと済ませ、陶芸教室へ。

ティーポットと中皿の素焼きができていたので、弁柄で少し模様を入れ、、、、

P1020975

藁灰マットを掛けました。(写真はなし)

その後、スポンジで少し釉薬を擦って落としました。

どんな風に焼けるかな??

楽しみです。

午後からは、長女に頼まれていた角皿に挑戦。

タタラは何ヶ月ぶりかな?。。。。やり方を忘れてしまったような・・・・(^^;)

P1020976 7ミリ×3の厚さで伸ばし、、、、

四角にカットしました。

P1020977 模様も少し入れ、持ち上げました。

3枚の出来上がりです。

P1020978 縁にも模様を入れました。わかるかな?

長女は新しい大きな食器棚を買った(買ってあげた)ばかりなので、「食器棚が何だか寂しくて・・・・」と口実をつけて、次から次へと注文してくる。

嬉しいような、億劫なような・・・・・(^^;)

まあ、、、、嬉しい悲鳴かな!?

でも、上手く焼けたら、10月の作品展まではおあずけ♪♪

ちょっと待って貰わなくては。。。。

気に入らなかったら、、、、、すぐあげるからねぇ~(笑)

|

« 3連チャン!!! | トップページ | 集めています!!! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

とても楽しそうに作成してますね。
ここで見てたら又、私も作ってみたく
なりました。でも窯当番がね~(泣)
選挙に私も行きましたよ~。
今回の投票率は、いいような気がします。
沢山、来てました。
自民党の惨敗でも安倍さんは続投らしい
ですね。どうなるやら・・・。

投稿: 長友 | 2007年7月30日 (月) 18時56分

長友さんへ・・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)
なかなか作品、思うようにいかない事も多いのですが、、、、でも今、ロクロが楽しくってね♪
あれも作りたい、これも作りたい、って次から次へと出てくるんですよ~。窯当番は私の教室では無いんです。焼成は全部先生にお任せなので。。。。助かります。窯当番って大変ですよね(^^;)
選挙。。。。終わりましたが、これからが心配ですよね。安倍さん続投で、ホントどうなるのかしら~~~~~?

投稿: kei | 2007年7月30日 (月) 21時35分

勿論、私も投票いきましたよ~!20歳になって初めての選挙から昨日まで、棄権一度もなしです。当然のことだけど、ちょっと自慢していいでしょ?投票に行かない人、腹立ちます。
それと、先週はちょっと仕事でお休みしたんだけど、私も、今週タタラでお皿作る予定なんですよ~。あら、Keiさんも~って思っちゃった~(笑)娘んちのじゃなく我が家用なんですけどね。

投稿: ドリーママ | 2007年7月31日 (火) 00時40分

ドリーママさんへ・・・・
ドリーママさん、凄~~い!!!
棄権一度も無しですか~?それ自慢になりますよ~~~!(^^)!
私は今まで何度か(ほんの数えられる位ですがね・・・)棄権しました。期日前投票が今ほど便利じゃなかった頃に行けなかった事が。。。。
ドリーママさんもタタラでお皿ですか~。ずっとやってなかったんだけど、たまには良いですよねぇ。でも、「あれっ?これで良かったんだっけ?」な~んて独り言、言いながらの作陶になっちゃいました(^^;)
ドリーママさんのお皿、気になるなぁ~(笑)

投稿: kei | 2007年7月31日 (火) 20時30分

こんばんは。
タタラ作りですね♪
なちゅかちぃ~(笑)
気に入るようなのが、できるといいですね。
私の場合は、乾燥の段階で微妙に歪みが出てました(-_-;)

選挙、行きましたよォ。
非国民と言われなくて済みそうです(笑)
結果は、願ったり叶ったりでした(^^♪

投稿: toshi | 2007年8月 2日 (木) 21時42分

toshiさんへ・・・
タタラ作り、なちゅかちぃ~ですかぁ~(笑)
またやりたくなったのでは?!
陶芸、おもしろいですよ~~~アハハハハ(^_-)
タタラ作り、久しぶりだったので、歪みが心配!!
ホント歪みやすいんですよねぇ~(^^;)
どうなりますやら???
選挙、私もtoshiさん同様で~す(^O^)

投稿: kei | 2007年8月 2日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/15939103

この記事へのトラックバック一覧です: 娘に頼まれて・・・:

« 3連チャン!!! | トップページ | 集めています!!! »