« 引っ越し | トップページ | ♪猫展♪に行って来ました »

2007年7月22日 (日)

窯出し

今日は朝から夕方まで、一日陶芸教室でした。

窯出しがあり、私の作品も少し。。。。

P1020937 小鉢です。釉薬は黒天目。

思っていた色が出ました。でもどうせなら、5個セットで作れば良かったなぁ~(^^;)

手前の小鉢は足つきです。

P1020939 余った黒土で作りました。

お皿としてではなく、小物入れにしても良いかも!!

他の方々の作品も沢山焼き上がりました。

興味ある方はこちらからどうぞ。。。。

大きな植木鉢から小さなカップまで、いろいろと。。。。

作品を前に、みんなで勉強会♪釉薬の事、いろいろ教えて頂きました。

午後からは、先週挽いたカップ&ソーサーの削りをやりました。

P1020934 P1020933 どうにか成功。。。。かな??

P1020942 ソーサーとカップのバランスが難しかったです。

でも5個、大体揃いました。うれしい~~~(^-^)

P1020940

教室から戻ると、、、、、、

チコの散歩が待っていました。

P1020927 しばらく歩いた後、家に入ろうとすると、引っ張って動こうとしません。

無理矢理引っ張り(笑)、お風呂場へ。。。。

苦手なシャンプーです。

P1020947 『写真なんか撮ってないで早くしてよ~~~』

P1020953 『私、ドライヤーも苦手なのよねぇ~~~。まだぁ~??』

『ま~だまだ!!』

シャンプーの後は、大暴れのチコでした。

ところで明日は、諏訪恵さんの 猫展 に行って来ます。

どんなネコちゃん達と会えるかしら~~~?楽しみです。

|

« 引っ越し | トップページ | ♪猫展♪に行って来ました »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

わあ~~凄い、きっちり揃ってますね!!
大忙し、有意義な週末でしたね。

投稿: hicha | 2007年7月23日 (月) 07時59分

hichaさんへ・・・
ありがとうございます(^^;)
でもよく見ると、形が微妙に違うし、ソーサーの縁がちょっと持ち上がりすぎなんです。。。。乾燥するとどうしても持ち上がっちゃうんですよね~。カップが持ちにくいかも?!

投稿: kei | 2007年7月23日 (月) 19時43分

どれも揃っていて素晴らしいですね。

黒天目と一緒のお皿は、
どんな釉薬をかけたのですか?
黒土ですよね?

釉薬って本当に謎だらけ。
なかなか進まないです。

明日、諏訪さんのところですか?
かわいい猫ちゃん達と会ってきて下さい。

投稿: 陶片木 | 2007年7月23日 (月) 20時11分

陶片木さんへ・・・
有り難うございます(*^_^*)
釉薬、ホントに難しいですよね。
黒土の足つき小鉢の釉薬は、正式名称がよく分からないのです(教えて貰ったのですが、すぐに忘れてしまいそうな名前)。魚のうろこみたいな模様になってきれいですよ。
今日ネコちゃんと会ってきました。とっ~~ても可愛かったです。陶片木さんも是非。。。。。

投稿: kei | 2007年7月23日 (月) 23時05分

長友さんちからやって参りました~
初めまして・・・です。ネコ展たのしそうでしたね
 こんな出会いもあるのですね、おもしろいです。
ちょっと ゆっくり拝見して帰りますね 
また お邪魔します。

投稿: ミンコ | 2007年7月27日 (金) 09時18分

ミンコさんへ・・・・
はじめまして♪コメント有り難うございます。
こちらこそ宜しく・・・です(*^_^*)
猫展、ホントに楽しかったですよ。長友さんともお会いできたし。。。。素敵な方でした。
ミンコさんのHP、ちょっと見させて頂いたのですが、ガラス絵描かれているのですね。とても素敵ですねぇ。私は以前トールペイントをちょっとかじった事があり、ガラスにもアクリル絵の具で花など描いていましたが、今は遠のいています。またいろいろな作品を見させて下さいね。
それから、、、小樽に住まわれていたのですね。夫が積丹出身なんですよ。小樽には毎年、夏行ってました。今は両親が亡くなり、行っていないのですが。小樽、良いところですよね。また行きたい所の一つです。
これも何かのご縁。。。これからも宜しくお願いします~。
拙いブログですが、また来てくださいねぇ~(^_-)

投稿: kei | 2007年7月27日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/15848976

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出し:

« 引っ越し | トップページ | ♪猫展♪に行って来ました »