« 虹だんご | トップページ | ティーポットと新鮮野菜 »

2007年6月17日 (日)

焼き上がりました♪

午前中家事をさっさと済ませ、、、、、

暑い中、陶芸教室へ行って来ました。

教室内はクーラーが効いていて、快適♪♪

先週釉掛けした壺と大皿が焼き上がっていました。

P1020717 P1020718

上の壺は、織部を吹いたところが良い感じになっていました。でも口の下に釉薬がたまってしまい、、、、、この形だから仕方ないのかな!?

下の壺は瑠璃がきれいに出ました。まあまあかな!?

両方共、もっと大きくしたかったなぁ。。。。思っていた以上に小ぶりの壺です。

次に大皿。。。。。

P1020722_1 釉薬の薄いところと濃いところの差は出ましたが、、、、、

適当にガムテープを貼ったので、、、、

仕上がりも適当~~~~(-_-;)

もう少し丁寧にすれば良かった!!

O型ですから。。。。。(笑)

P1020716 中鉢も焼き上がっていました。

これはかなり使えそうです。長女に取られちゃうかも。。。。。

今日の作品は、、、、

P1020711 余り土が600グラムほどあったので、中皿をロクロで挽きました。

やっとこさ、21㎝ほどまでに(*^_^*)

今日もあっという間の一日でした。

やらなければならない仕事が残っている。どうしよう~~~~~(>_<)

|

« 虹だんご | トップページ | ティーポットと新鮮野菜 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、焼きあがりましたね~。
どれもいいじゃないですかぁ~!パチ!パチ!パチ!
あのお皿、こうなったんだぁ。。。面白いですね~、色も素敵。
Keiさん、いろいろ挑戦して偉いわ~!見習わなくっちゃ!
刺激をありがとう~~!!私もがんばろう~っと。

投稿: ドリーママ | 2007年6月18日 (月) 23時39分

ドリーママさんへ・・・・
有り難うございます(^O^)
いろいろ挑戦はしているのですが、、、、なかなか難しいですね。もっと勉強しなくては・・・と思っているところです。
こちらこそいつもドリーママさんに刺激を頂いていますよ~(*^_^*)
作品展まであと3日ですね。また写真楽しみにしていますね(^_-)

投稿: kei | 2007年6月19日 (火) 21時44分

こんばんは。
織部・・・ブルー系に出ちゃったりもするんですね。。
ん~♪瑠璃いい感じですねぇ。
大皿・・・ステキじゃないですか。色的にも落ち着いてて
私好みですぅ。
長女さんに取られそうな中鉢も、気持ちが分かる気がします(^v^)

投稿: toshi | 2007年6月20日 (水) 22時50分

toshiさんへ・・・
こんばんは☆
一番上の壺はわら灰マットに織部を吹いたのですが、織部が丁度いい具合に出ました(^^)
織部好きなんですよねぇ。
今度はもっと大きく挽きたいのですが、、、、なかなかまだ無理のようです(^^;)
中鉢、今週末に娘が帰ってくるので、即取られちゃいそうです。取られると言っても、半分押しつけかも!?(笑)
「折角作ってくれた食器を入れる棚がないのよねぇ~」とのたまう娘。でっかい食器棚、買わされちゃいました(>_<)

投稿: kei | 2007年6月21日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/15469923

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がりました♪:

« 虹だんご | トップページ | ティーポットと新鮮野菜 »