« 再挑戦 | トップページ | 待ちに待った週末 »

2007年5月13日 (日)

今日も陶芸教室へ・・・・

家事をさっさと済ませ、今日も陶芸教室へ。。。。

昨日作った壺の削りが出来るかな!?と思っていたのですが、、、、まだ軟らかすぎて出来ませんでした。来週に持ち越しです。

そんな訳で、今日ももう一つ作りました。

P1020395 ここまでは、わりとすんなり。。。。

でもこの後が、、、、、やっとです!!!

P1020396

今日は魔法の手は借りずに、自力で。。。。。

頑張りました(^O^)

でも、、、、、、口の下の部分が、、、、、

今にも落っこちそうです。

この形、やはり難しいですね。

もう少し細く高くしたかったのですが、これが限界。

時間があったので、余り土で小どんぶりも作りました。

P1020399 薄く挽けました。

やはり壺作りのお陰かな!?

大きな物を挽いた後、小さな物を挽くと、わりと楽です。

ロクロがおもしろくなってきました(^O^)

休日も終わり、、、、、

明日からまた仕事。

今週も忙しくなりそうです。

あっ!!!そうそう。。。。さっき何十年かぶりで、高校の時の友人と電話でおしゃべりしました。

来週、高校の同窓会が予定されていて、出席する事に。。。。

私の出身高校は岡山ですが、東京近辺に住んでいる人達だけの同窓会です。

この同窓会は毎年行われているのですが、出席は初めて。数年前までは実家のある矢掛から町長やら商工会の人やら沢山で上京してきて、関東在住の人達と交流を図り、『ほたる展』をPRしていたようです。でもそれがなくなり・・・・今は小規模になったそう。今まで行けなかったのは、平日に行われていたから。でも今年は行って来ようかと思います。。。。

楽しみです(^^)

きっと誰が誰だかわからないだろうなぁ~~~(^^;)

田舎の話で盛り上がれたらいいな♪

|

« 再挑戦 | トップページ | 待ちに待った週末 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

大きな壷、頑張ったんですね~!綺麗に挽けてるわ~!
肩の辺りがヘタってきそうになるでしょう~?大きくなると難しいですよね。。。
そうそう、大きなものを挽いた後、小さなもの挽いたら楽よね~。上手くなったような差錯覚しそうになるわ~(笑)
でも、Keiさんはドレッシング入れを200個挽いたり、こんなに大きな壺を何回も練習してるんだもん、確実に上手くなってますよ~。
ロクロはやっぱり楽しいですよね~。私は、最近タタラや手びねりが多いのでロクロを挽きたくなってきました。

投稿: ドリーママ | 2007年5月13日 (日) 23時05分

ドリーママさんへ・・・
ロクロって、やり出すとホントはまりますね(^^)
上手く挽けた時の充実感。。。。なんとも言えないです。
と言っても、思うようにはなかなか行かないのですがね(^^;)
この壺、やはり私にはかなりの難題でした。でもどうにか挽けて嬉しいです。
やはり数をこなさないと上達はしないのかなぁ~、何て思ったり。。。。
でもロクロばかりやってると、今度は手びねりもやりたくなっちゃうし・・・・
いろいろやって楽しみましょうね(^_-)

投稿: kei | 2007年5月14日 (月) 21時17分

こんばんは。
小ドンブリ、いい感じですね。
お楽しみもいろいろありそうで・・・♪
同窓会、私も小さな集まりに一度だけ新宿で出席したくらいですね。
同窓会どうぞ、沢山楽しんできてくださいな(^^♪

投稿: toshi | 2007年5月15日 (火) 22時11分

toshiさんへ・・・・
この小どんぶり、使い勝手が良さそうです。
わりとすんなり挽けたので、嬉しくってね(^O^)
同窓会、楽しみです。小学校の同窓会は5年ごと田舎でやっていて、それには必ず出席しているのですが、高校の同窓会は初めてなんです。段々こういった会が多くなってくるのかな!なんて思ったり。。。。
昔を懐かしく思うのは年をとった証拠?(笑)

投稿: kei | 2007年5月16日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/15060594

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も陶芸教室へ・・・・:

« 再挑戦 | トップページ | 待ちに待った週末 »