« 今日の作品達 | トップページ | しかけ絵本の世界展 »

2006年12月17日 (日)

やっと軌道に

家事をさっさと済ませ、今日も陶芸教室です。

頑張りましたよ!(^^)!

やっと軌道に乗ってきたような感じです。

今日のノルマ、P1010374 10個だったのですが、、、、、

なんと一日で、20個できました。ふぅ~~~!!

合計40個になりました。

不揃いですが、まずは数をこなさねば・・・・

それにしても、頑張りすぎて腰がヤバイです(>_<)

長女にマッサージでもやってもらいたい気分だわ~。

今日は陶芸教室の後、パッチワーク展を見てきました。

P1010378 案内のはがきを頂き、嬉しいことです。以前担任していた子のおばあちゃまからです。

すばらしい作品の数々・・・・・

布のすばらしさを改めて感じました。

布のぬくもり。布のあたたかさ。一針一針縫い合わせることで、すばらしい芸術作品が生まれてきます。

とても大きな作品ばかりだったのですが、一枚作るのに何ヶ月かかったのかしら!?と思うものばかりで、ただ感動です。

私も以前、自己流で小さなタペストリーを作ったことがあるのですが、一枚で挫折しました。根気が必要ですね。

根気、陶芸にも必要です。

また来週も頑張ろう、っと。今月中に50個を目指して・・・・

|

« 今日の作品達 | トップページ | しかけ絵本の世界展 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

すご~い、頑張ってますね。
20個も作ると、最後の方は大きさを測らなくても、大体は揃ってくるんじゃないですか?
腰、気をつけましょうね。
私は腰の為に休憩はよくとります。
ってか休憩ばかりです~(^^;)

投稿: 土の器工房 | 2006年12月18日 (月) 19時16分

土の器工房さんへ・・・
有り難うございます。
何時間もロクロの前に座っていると、ホント腰がヤバイです。休憩とりながら頑張りたいと思います。
このドレッシング入れ、やっと40個になりましたが、まだまだ大きさ、揃わないです(-_-;)
同じ物を何個も作るのって、やはり難しいですね。
でも一人に一個ずつ差し上げるので、揃わなくてもまあいいや、、、なんて思ったり・・・でないと、100個も挑戦できませんから(笑)
土の器工房さんも、これから益々寒さが増してきますので、お身体の方気を付けて頑張って下さいね(*^_^*)

投稿: kei | 2006年12月18日 (月) 22時47分

陶芸って腰にくるんですね、知りませんでした。お体に気をつけて、休みながら作ってくださいね~。あと60個!なんですね。そのうち、手が勝手に測らなくても大きさを覚えてるようになるのかしら?

投稿: ちろなか | 2006年12月19日 (火) 05時19分

おお~~凄いですね。気合いが入ってますね。
この調子なら100個もすぐにできそうね。
くれぐれも腰をお大事に、
時々運動しながらがいいわね。。。

投稿: hicha | 2006年12月19日 (火) 17時15分

乗ってきましたね~~、パチ、パチ、パチ!
後半はもう指が勝手に覚えてて、、、で、案外早く出来そうですよ~。だから、あまり根をつめないで、腰、気をつけてねっ。

投稿: ドリーママ | 2006年12月19日 (火) 19時29分

ちろなかさんへ・・・・
有り難うございます。
ずっと同じ姿勢でロクロの前に座っていると、ホント腰にくるんですよ~(>_<)かたまってしまうぐらい!!
背中から肩にかけてもコリコリです。まあ無理しない程度に頑張ります(*^_^*)
あと60個。手が勝手に動いてくれるといいのですが、、、、なかなかそうはいかないんです(^^;)

投稿: kei | 2006年12月19日 (火) 21時23分

hichaさんへ・・・
有り難うございます。
気合いだけは十分なんですが・・・(笑)集中力のなさと、おしゃべりの方も忙しくて、なかなかねぇ~(^^;)
時々運動もしないとダメですね。
100個になるには、いつになるでしょう。失敗作の事も考えて、少し多めに作っておいた方が良さそうだし。1月末までを目標に、ロクロ頑張ります(*^_^*)

投稿: kei | 2006年12月19日 (火) 21時32分

ドリーママさんへ・・・
有り難うございます。
指が勝手に覚えてくれるといいのですが、、、、そうもいかないようで。。。
一週間、間があくので、すぐ忘れちゃいそうなんです(-_-;)
娘は簡単に出来ると思っているようで、あっさり「追加してもいい~?」なんて、、、、『えっ~~~!!!』ですよね(笑)

投稿: kei | 2006年12月19日 (火) 21時38分

はい!こんばんは。
お~20個ですかぁ。スゴイですねぇ♪
これだけ、同じ物が並んでいると工房ですね(笑)
頑張ってくださいね。

キルト・・小物を幾つか過去に作りましたが、どうも細かいのは、性に合わないようです(笑)

投稿: toshi | 2006年12月19日 (火) 22時20分

toshiさんへ・・・・
有り難うございます。
ドレッシング入れ、やっとです(^^;)
もっとすんなり作れるかと思っていたのに、なかなか難しくて、、、、でもちょっとだけコツがつかめてきたので、見通しが少し見えてきました(*^_^*)
キルト、私も細かいのはホント苦手です。目がショボショボ・・・・
縫い物自体は好きなのですが、きちんと寸法測って、っていうのが。。。。アバウトなんですよね~。
ってか、これだからドレッシング入れも揃わないのでしょうね~~(笑)

投稿: kei | 2006年12月20日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/13101255

この記事へのトラックバック一覧です: やっと軌道に:

« 今日の作品達 | トップページ | しかけ絵本の世界展 »