« ねこちゃん誕生(^o^) | トップページ | ♪誕生日♪ »

2006年11月18日 (土)

今日の作品

今日は午前中、仕事。土曜日の出勤は朝が辛いです。家族みんなが寝ているのに、私だけ出勤、というのがね・・・・でも仕方ありません。月に一度の出勤です。

子供達と遊びながら、劇の小道具作りをしたり、落花生の殻むきをしたり・・・・

あっという間にお昼です。

午後からは陶芸へ。明日行けないので、今日ちょっとだけでも・・・・

素焼きできたマグカップとビアカップに釉薬をかけました。

P1010256 両方とも内側はわら白です。

外側はマグカップの方が黒天目、そしてビアカップの方は飴をかけました。

黒っぽい渋い感じのカップになりそうです。

同僚にプレゼントの予定ですが、喜んでくれるかな!?

今日はこれも作りました。

P1010257 またまたイノシシです。

このイノシシちゃん、爪楊枝入れです。

実は、たびたび訪問してくださっているドリーママさんの陶芸教室で、イノシシの爪楊枝入れを作られているそうで、そのイノシシちゃんを参考にさせて頂きました。ドリーママさんの所は石膏の型があるそうだけど、私の所は無いので、自分で適当にアレンジをして、、、、

まあまあ可愛く出来たかな!!

今日は時間がなくて一個しか作れなかったけど、もっと沢山作りたいな、と思っています。

これなら一年中使えそうですものね。

いつもお世話になっている人達へのプレゼントにしたいなぁ~、なんて上手く出来たらね(*^_^*)

イノシシ年の人にと思っているのですが、私のまわりにはいっぱいです。同級生、同期、、、、みんなイノシシですもの。。。あっ!!早生まれの人、違いました。こめんなさい。。。ねずみも作るからねぇ~(笑)

|

« ねこちゃん誕生(^o^) | トップページ | ♪誕生日♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
土曜日のお勤めご苦労様です。
落花生の殻むきですか、数があると大変ですね(笑)
宮古島で、『ジーマミー(落花生)ドーフ』なるものを、頂いてきました。美味しかったデス♪

飴釉って・・・茶系でしたっけ??忘れちゃった。

イノシシの楊枝入れ、仕上がりを早くみたいですね(^^ゞ

投稿: toshi | 2006年11月19日 (日) 10時08分

toshiさんへ・・・・
落花生の殻むきのお陰で、指先が痛くなってしまいました(>_<)。沢山あるので結構大変でしたよ。でも来週食べるのが楽しみ♪いつも食べることばかり(笑)
「ジーマミードーフ」ってどんな味なのかな?
飴釉はそう、茶系です。どんな風に焼けるでしょうか・・・・・
爪楊枝入れもいっぱい作りたいと思っているのですが、、、、、果たして何個出来るかな。。。。またまた他にも作りたい物が出来てしまったのです(^^;)

投稿: kei | 2006年11月19日 (日) 14時19分

たびたびお邪魔しますm(__)m
「ジーマミードーフ」胡麻豆腐ってご存知ですか?
それの親戚バージョンですが、粘着がすごくて・・・でも、胡麻のそれよりは個人的に好きです。
食感としては、絹ごし豆腐をゴムっぽくしたかんじかなぁ?
表現がうまくなくてすみません(笑)
keiさんは、創作意欲に満ち満ちてていいですねぇ。
飴釉思い出しました。瓶ものなどに良く使われてる釉薬でしたよね。。仕上がりが、楽しみですね♪

投稿: toshi | 2006年11月19日 (日) 21時16分

toshiさんへ・・・・
胡麻豆腐なら食べたことあります。
美味しいですよね。絹ごし豆腐をゴムっぽくした感じ、、、、何となくわかりました。一度は食べてみたいですねぇ~。
いろいろ作ってみたい物はいっぱいあるのですが、なかなか時間が・・・・
妄想ばかりで現実は厳しいです(>_<)

投稿: kei | 2006年11月20日 (月) 22時46分

ツリーは違いますが、ご主人のお誕生日
おめでとうございます。(*^-^*)
お嬢さんからのプレゼントは嬉しいでしょうね。

イノシシ、かわいいです。
やっぱりどこか作り手に似てきますよね。
私のはちょっと怒り気味。
作っていた頃、イライラしていたのかもしれないです。

来年年女ですか?
私は今年でした。
波乱の戌年だったのですけど、
来年の亥年は、静かに過ごしたいと願っています。(^^;

投稿: 陶片木 | 2006年11月22日 (水) 17時47分

陶片木さんへ・・・・
有り難うございます。夫はかなり嬉しかったようです。父親にとって娘からのプレゼントは、私なんかのプレゼントよりはるかに価値があるようです。まあ、私はネクタイをプレゼントしたことは無いのですがね(^^;)
陶片木さんは戌年だったのですね。
今年はお父様のこととかご心配な事も多かったようですが、来年はきっといいこといっぱいありますよ。前向きに、、、、ね。

投稿: kei | 2006年11月22日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/12734367

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作品:

« ねこちゃん誕生(^o^) | トップページ | ♪誕生日♪ »