« 益子へ | トップページ | ケロポンズ♪ »

2006年10月10日 (火)

今日で一年

ブログを始めて、今日で丸一年になりました。

よく続いたなぁ~、と自分でも驚き!!  まあ、週に2.3回の更新なので、大したこと無いのでしょうが・・・・毎日更新されている方をみると、尊敬しちゃいます(^O^)

始めたきっかけは、自分の記録を残しておきたかったこと。ある研修で『記録』の大切さ、、、、なんてことを聞いて。今まで日記は長くて3ヶ月ほどしか続かなかったのですが・・・・。

それから、ちょうど仕事でパソコンを使うことが多くなり、ブログを通してパソコンの勉強が少しでも出来ればなぁ~、と思って始めました。

いろいろな方に訪問していただいたり、コメントを残して頂いているうちに、段々はまりました(*^_^*)  思っていた以上に楽しくて、嬉しくて・・・・

ありがとうございますm(_ _)m

いろいろな方の意見や感想もお聞きすることが出来、毎日の励みになっています。

いくら忙しくても毎日パソコンを開くようにもなり、いろいろな方のブログ訪問も刺激になって、楽しいです。、参考にさせていただいたり・・・・癒されたり・・・・

つたない文ですが、これからもぼちぼち続けていけたらなぁ~、と思っていますので、訪問してくださっている方々、これからも宜しくお願いします。

ところで話は変わって・・・・

テレビドラマの話。

今夜から「僕の歩く道」が始まりました。

自閉症の青年の話です。草彅の演技に期待したいと思っています。

以前、自閉症の子供達とか、いろいろな障害をもった子供達の通園施設に勤めていたことがあるのですが、今も保育所にはいろいろな障害を持った子供達が来ています。

このドラマを通して、少しでも自閉症の人達に対しての理解が広まってくれたらな、と思います。まだまだ自閉症について正しく理解されていない部分が大きいのです。

私が新卒で初めて保育した自閉症の子は、今はもう青年に成長しています。

このドラマが、どれだけ世の中の若い人達に影響を与えることができるか?何を大切にしなければならないのか?

期待したいと思いますが、、、、、所詮ドラマですから、あまり期待しない方がいいのかなぁ~~~。

|

« 益子へ | トップページ | ケロポンズ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HPやブログのお陰で、開設してなかったら絶対知りえるはずない方とこうしてお友達になれて、いろいろお話させて頂いたり、生活を覗かせていただいたりと、結構楽しいですよね~!
焦らず、気負わず、のんびりとながぁ~く続けていきましょうね~。
これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいませね。
「僕の歩く道」、見ましたよ。草彅君あのまま動物園に就職できるのかしら。。。どんな風にドラマが展開していくのか気になりますね。。。自閉症の彼がきっといろいろ教えてくれるんでしょうね。

投稿: ドリーママ | 2006年10月11日 (水) 01時23分

そうですか。一年ですか?
ワタシもPCに触れるようになって、又世界が開けました。
色んな方の人生も垣間見ることもできます。
又よろしくお願いしますね。

投稿: kumikumi50 | 2006年10月11日 (水) 01時58分

1年、おめでとうございます!私も、ブログしてなかったらkeiさんに会えなかったなあ。いつも元気づけてくださってありがとう。これからもよろしくお願いしますね!

投稿: ちろなか | 2006年10月11日 (水) 05時29分

おめでとうございます。
ネットって、本当に知り得ることのない人とも
膝をつき合わせるようにお話ができて
それがすごく新鮮でいいですよね。

こうやってネットワークでドンドンと知り合いが増えて
学ばせてもらって、人生まだまだ頑張るぞって気持ちになります。

学生時代、ボランティアで自閉症児の子供の遊び相手になってくれと
施設に行ったのですが、
残念ながら一見の客のような私は相手にしてもらえませんでした。

なかなか心を開いてくれないし、難しいところもあるけど
でも、ホントみんな良い子たちなのですよね。

ドラマが投げかけてくれるボールは
たまに変な方向へ飛ぶけど、
それで理解が深まればいいですよね。

投稿: 陶片木 | 2006年10月11日 (水) 11時24分

ドリーママさんへ・・・
いつもありがとうございますm(_ _)m
ブログを通しておつき合いさせて戴いて、本当にネットの力ってすごいなぁ~、と思います。ブログをやっていなかったら、知り合えなかったんですものね。こちらこそこれからも長~くおつき合い下さいませ。宜しくお願いします(*^_^*)
陶芸のこと、それにわんちゃんのこともまたいろいろ教えてくださいね。ドリーママさんとお友達になれて、ほんと嬉しいです。
草彅くんの演技、なかなか上手でしたよね。これからどうなるか?毎週の楽しみが増えました(笑)

投稿: kei | 2006年10月11日 (水) 21時39分

ちろなかさんへ・・・
こちらこそ、いつも有り難うございますm(_ _)m
ちろなかさんのブログを読んでいると、昔の子育て中のことをよく思いだし、なつかしくて、ほのぼのとします。お互い「ワーキングマザー」頑張りましょうね(*^_^*)ぶいぶいちゃん・なるなるちゃんの成長が私もとても楽しみなんですよ。
こうしてちろなかさんとお友達になれたことに感謝!です。これからも宜しくお願いしま~す(^_^)v

投稿: kei | 2006年10月11日 (水) 21時50分

kumikumiさんへ・・・
有り難うございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
素晴らしい陶芸作品の数々、、、kumikumiさんの人生の重みを感じます。
これからもkumikumiさんらしい、素敵な作品を拝見させてください。
ネットでこうしてお知り合いになれて、本当に嬉しいです。私も頑張らなくっちゃ、と力をもらっています。これからも頑張って下さいね。

投稿: kei | 2006年10月11日 (水) 21時59分

陶片木さんへ・・・
ありがとうございますm(_ _)m
ネットの力ってホントすごいですよね。陶片木さんやいろいろな方と、こうしてお付き合いさせて戴いて「私もがんばるぞ~!!」といつも思います。刺激や力を頂き、感謝、感謝です。
陶片木さんのコツコツと何事もまじめに取り組まれている姿勢、私も見習いたいです。
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)
自閉症の子供って、その子その子で症状や特徴が違うので、一緒にあそぶのは、なかなか難しいですよね。でも、いくら障害があっても、良いところもいっぱいあります。世の中の色々な人に正しく理解してもらいたいな、といつも思います。このドラマで草彅君がどれだけ表現できるか、、、、期待したいです。

投稿: kei | 2006年10月11日 (水) 22時27分

おぉ、keiさんもブログ1年なんですね。
おめでとうございます~。
ブログは単なる『記録』ではなく、コミュニケーションツールですね。
私もkeiさんと出会えてよかったと思ってます。
これからもヨロシク♪

投稿: 土の器工房 | 2006年10月11日 (水) 23時33分

土の器工房さんへ…
有難うございます。「記録」より、いろいろな方とのコミュニケーションこそが、ブログの楽しさだなぁ、とつくづく思います。
土の器工房さんの作品や写真にどれだけ癒されたか…又、土の器工房さんの生き方、心豊かな生活、なかなか出来ないことです。憧れます。これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援させていただきます。これからも宜しくお願いします。

投稿: kei | 2006年10月12日 (木) 08時05分

一周年おめでとうございます。
keiさんにお会いできたのも、ブログのおかげですね~~
これからも、お仕事、趣味、遊びと、楽しいお話見せてくださいね。

投稿: hicha | 2006年10月12日 (木) 09時38分

hichaさんへ・・・
有り難うございますm(_ _)m
本当にhichaさんと出会えたのはブログのお陰ですね。ネットを通して世界が広がりました。嬉しい限りです。
パソコンも陶芸もまだまだ未熟ですが、いろいろな方に力をもらって、これからも頑張っていきたいな、と思います。
hichaさんの描かれるお花の絵、大好きです。これからも素敵な作品を見せてくださいね。宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: kei | 2006年10月12日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/12231418

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で一年:

« 益子へ | トップページ | ケロポンズ♪ »