« 秋ですねぇ~ | トップページ | 工芸展 »

2006年10月21日 (土)

もうすぐ作品展

今日も陶芸教室へ行って来ました。

来週の作品展に出す予定の大きな鉢が焼き上がっていました。

でも・・・でも・・・ちょっとガッカリ(-_-;)

呉須で絵を描いた鉢。絵自体は、こんなもんかなぁ~、、、と思ったのですが、釉薬(透明釉)を掛けたところがブツブツ・・・・

P1000952

ショック!!!粗い土を使うとなりやすいとのこと。

これじゃあ、作品展には出さない方がいいかも!!

呉須がはじいてるところもあるし・・・

先生は「大丈夫よ~」と言ってくださったのですが。

どうしようか。思案中です。

かぼちゃも焼き上がりました。

P1000949 P1000947

もう少し明るい色がでると思ったのですが。

白土で作れば良かったなぁ~。白土だと綺麗に黄色っぽくなるみたい。

ちょっと渋い、ハローウィンです♪

今日は、作品展に来てくださった方へのプレゼントの袋詰めを手伝いました。

先生手作りの素敵な器です。「この形いいなぁ~」「この色、気に入った!」などなど・・・おしゃべりしながら。。。

みんなでワイワイ楽しかったです。

夜は元同僚とちょっと一杯(^^)

ここのお店は素敵な器を使っています。参考にさせてもらう為、写真をパチリ。

P1000954 揚げ出し豆腐がおいしそう(*^_^*)

P1000955 生ビールも味が違うようです。

次から次へと出てくるお料理をきれいさっぱり食べ終え満腹。

ほろ酔い気分で家路に着きました。

明日は工芸展を見に行く予定です。

我が教室の先生と、お隣の旦那様が出品されています。楽しみ♪楽しみ♪

|

« 秋ですねぇ~ | トップページ | 工芸展 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

keiさん。絵上手い。
呉須はどうしても、はじきやすいですね。
ブツブツは砂が出てるんじゃないですか?

投稿: kumikumi50 | 2006年10月22日 (日) 01時28分

こんにちは。

透明釉のブツブツ、悔しいですよねぇ。
ワカリます。(-_-;)
食べ物やさんの器、大事ですよねぇ。
私もステキな器で出してくれる店では、贅沢な気持ちになったりします。

さて、諸事情により閉鎖したブログですが、慌しくも継続可能となりました。
お引越しをしての再スタートです。宜しければ、また遊びにいらして下さいね。

投稿: toshi | 2006年10月22日 (日) 15時36分

作品展、もうすぐですね。
絵がとってもすてきなのに惜しいですね。
呉須は濃いとはじきやすいですね、、、
私は呉須は薄めに描くように気をつけています。
keiさんは会期中いつ会場にいらっしゃいますか?
お会いできたら嬉しいわ~~

投稿: hicha | 2006年10月22日 (日) 18時23分

kumikumiさんへ・・・
絵、上手くないですよ~!!
何の花描いたかわからないし・・・(笑)
呉須の色は綺麗に出たのですが、やはりはじいてしまっているのと、ブツブツが気になって・・・
粗い土だったので砂が出ているのでしょうかね。
難しいです(-_-;)

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 18時25分

toshiさんへ・・・
お久しぶりです。ブログ復活したのですね。良かった~!!
またお邪魔しますね。
お料理も器が良いと豪華に見えるし、おいしそうですよね(*^_^*)
何だか食欲が増すばかりです。困ったものだ!!

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 18時33分

hichaさんへ・・・
作品展では会期中ずっと会場にいる予定です。仕事お休みもらったんです。リフレッシュ休暇なるものを。
遠いのにわざわざ来て頂けるのですか~~~嬉しいです(*^_^*)
私の作品はいまいちでして・・・お恥ずかしいのですが・・・。他の方々や先生の作品がすばらしいので、是非ご覧下さい。とっても若くてかわいい先生で驚かれるかも!! 
電池式のランプ用意してあります。
呉須はやはりもっと薄めにした方が良かったのですね。ホント満足のいくものって、なかなか出来ないです。程遠いなぁ~。

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 18時45分

とても素敵な鉢に見えますよ。作品展見にいきますので是非だしてね。 今この間いただいた葉書 どこかに大事にしまってどこかへ・・・探さないと素敵なお土産が・・・
 かぼちゃもしぶくて良い感じですね
私はきょうは旦那とガーデニング  今度見てくださいね

投稿: レモンママ | 2006年10月22日 (日) 20時44分

呉須の絵、かわいいです。
本当に上手です。
筆むらもないし、良い感じ。

ブツブツは残念でしたね。
釉薬って、かけた瞬間はこれでいいかなって思うけど
窯から出てきたのを見るとがっかりしちゃうことが多いです。
私も今回はまたしてもがっかりでした。(/_<。)ビェェン

リフレッシュ休暇、いいなぁ。
たっぷりリフレッシュして下さいね。

投稿: 陶片木 | 2006年10月22日 (日) 20時50分

レモンママさんへ・・・
はがき、ありましたかぁ~?(笑)
でも大丈夫よ!顔パスで・・・・
作品展に出す作品、どれも気合いだけは入っていたのですが・・・なかなか上手くいきません。へこみ気味!!
土曜日待ってますね。
今度遊びに行きます。レモンちゃんにも会いにね。

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 21時46分

陶片木さんへ・・・
ありがとうございます。
写真だとあまりわからないのですが、実物は・・・かなりひどいです(>_<)
これは上手くいったな、と思っていても、窯から出てくると、期待外れのものが、、、、ショックですよね。
今日の作品も、かなりショックでした(泣)
なかなか思うようにいきません。
リフレッシュ休暇は勤続20年でもらえるのですが、去年からこの制度が始まったので、今頃になってしまって(2日間だけですけど)。陶芸でリフレッシュです(*^_^*)

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 22時01分

大皿、とても素敵なのに、、、残念ですね。。。
まわりは「別にこれはこれで、、、」なんて言って下さるけど、本人は気になったり、拘るんですよね、、わかります、へこむ気持ち。。。
私なんか、いつも窯から出てきた時、特に絵付けの時はかなり裏切られます。ほんと、難しいですよね。
かぼちゃさん、かわいい~!

投稿: ドリーママ | 2006年10月23日 (月) 20時19分

ドリーママさんへ・・・
ありがとうございます。
絵付けは(絵付けも・・・ですが)ホント焼き上がるまでわからないものですねぇ。頑張って描いたのに、、、、ショックでした(-_-;)
でもこれも出品することにしました。
かぼちゃ、もう少し綺麗な色にしたかったのですが。まあ、これはこれで良しとします。顔は可愛くできたかな、と思うので。。。

投稿: kei | 2006年10月23日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/12368232

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ作品展:

« 秋ですねぇ~ | トップページ | 工芸展 »