« 2個目に挑戦 | トップページ | 釉がけと絵付け »

2006年10月 8日 (日)

あっという間の一日

昨日の風、すごかったですよねぇ~~~!!

我が家では、、、、、

玄関の真ん前に植えている『ゴールドクレスト』。

毎年クリスマスの時期になると、飾りを付けていた木。

とっても気に入っていたのですが、今年の夏の間にぐんぐん生長し、2階の窓の高さまでになっていたんです。

根本がぐらぐらするなぁ~、と気にはなっていたのですが、昨日の風でついに傾いてしまいました。いつ倒れるかわからないので、取りあえずひもで支えて。。。。

P1000815 こんなひもじゃあ、すぐに倒れてしまいますよねぇ。(気休め程度)

そんな訳で、朝一番で夫に切ってもらいました。

残念なんですが・・・・仕方ありません。車や人の上に倒れてしまったら、、、、怖い、怖い!!

何しろ小さな花壇に植えているものですから、支えもできません。

朝から夫は汗だく。。。。私の仕事は袋詰め。ゴミ袋10袋にもなってしまった!

こんな小さな花壇に植えるものではないですね。

一仕事終わってから、陶芸へ。

今日は2個目のかぼちゃに穴を開けました。

P1000817 1個目とちょっと違う顔に。

ハローウィンらしくなったかしら!?

チコの素焼きも出来ていたのですが、これは明日色づけすることに。素焼きすると何だかチコに似てきたかも!?(そんなはず無いか・・・・)

花器に途中まで釉薬かけました。P1000819 ルリナマコをどぶづけし、弁柄を吹いて・・・

明日この上にルリとわら白を吹きたいと思ってます。

ところで今日は、素敵なプレゼントを戴きました。

P1000824 右側は『ミッキーの木』だそうです。ミッキーの形をした花が咲くそうです。

楽しみ、楽しみ(*^_^*)ありがとうございま~す。大切に育てますね。

左側はあじさい。変わった形の花が咲くそう。

早速明日の朝一番で植えますね。

今日は陶芸の後、速攻で家に帰り夕食の準備をしてからお出かけ(ルンルン!!!)

何だか、、、、、超ハード???

田舎の友人が上京して来たので、大宮で待ち合わせ、夕食を一緒に。

友人の娘さん2人も一緒に食べたのですが、、、、おしゃべりが止まりません。久しぶりの再会(でもないか?)楽しかったです。

今回はほんの数時間だったけど、次回はまたどこかにお出かけしようね(^_^)v

大宮駅で記念撮影。って「大宮」とはどこにも書いてないし・・・・・(笑)

P1000822 それにしても、母娘、よくに似てるなぁ~~~(^_-)

元気でね!!

|

« 2個目に挑戦 | トップページ | 釉がけと絵付け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ゴールデンクレスト、残念でしたね。
我が家も以前門のすぐ隣にあったのですが、
同じ状況で倒れて、その後あえなく切り倒されました。
とってもよい香りのする木ですけど、伸びすぎてしまうのですね。
その後、クリスマスのイルミネーションは仕舞いっぱなしです。

カボチャ、かわいくできてますね~~~
仕上がりが楽しみ。。

投稿: hicha | 2006年10月 8日 (日) 11時30分

hichaさんへ・・・
ゴールドクレストってホント大きくなるんですね~。狭い所だから、まさかこんなにまでなるとは思っていなかったんです。今年のクリスマスが寂しくなりそうです(-_-;)
かぼちゃ、焼き上がりを楽しみにしているんです。ハローウィンに間に合うかしら?と、ちと心配(^^;)

投稿: kei | 2006年10月 8日 (日) 21時02分

keiさん、こんばんは~。
あっという間の忙しい一日だったんですねぇ~
私も五連休で・・。のんびり趣味ざんまいの日々です
暑い夏にはお仕事連日がんばったのでやっと穏やかな
秋をむかえています。トールペイントのほかに
カントリードールのお人形作りを久しぶりにしています。ミシンが直ったのでお人形の洋服つくり、胴体も縫って色はコーヒーで染めるのよ、するとちょうどいい肌色になるんです。簡単なパッチワーク模様なんかも洋服に取り入れて・・。トールより簡単にできるので当分こっちに力が入りそうです。kei さんのカボチャのハロウィンすごいですね。わたしも仕上がり楽しみにしていますね。ところで(^▽^笑)下の三人さん。ほんとに口元がそっくりで・目隠ししても私だけはちゃんとわかりまーーす。おちびちゃんもおおきくなってすっかり3人娘?(笑)ひとりクエスチョンマークですが・・・
今回はすこしの時間の再会だったのね。
おしゃべりはずんでるの目に浮かびます。
帰ってからまたいろいろお話聞かせてもらっちゃいますね

投稿: みこりん | 2006年10月 9日 (月) 19時00分

みこりんさんへ・・・
お久しぶりです(*^_^*)
夏休み中のお仕事、お疲れ様でした♪
カントリードール、いいですよね~~~。私もいつか作ってみたいと思いつつ、、、、なかなか出来そうにありません。
ここのところ公私共に忙しかったので、今回ひろりんさんとはちょっとの時間しか会えなくて、残念でした。
それにしても3姉妹に見えますよねぇ~(笑)
上の娘さんが我が家の近くに転勤になったので、またちょくちょく会えそうで、良かったです(^O^)
またこちらに寄こしてくださいねぇ。
お互い、仕事に趣味にそれから遊びに頑張りましょうね(*^_^*)

投稿: kei | 2006年10月 9日 (月) 22時11分

 こんばんは。一週間ぶりに我が家へ帰って来ました。楽しい日々はアッという間に過ぎ、現実に戻りました。毎回上京する度に時間を作ってくれてありがとう。二十歳を過ぎた娘に、なかなか子離れできない親バカな私だけど、これからも付き合ってネ。パワフルなkeiさんにいつも元気をもらってます。
今度は、早くから予定を立てて行くからよろしく。(いつも思ってるんだけど計画性がなくて・・)
娘が大宮に引っ越したらまた遊びに来てね。  
 陶芸展に向けての追い込み頑張って。見に行けないと思うけど写真いっぱい撮っておいてこの次見せてネ。
 
 

投稿: ひろりん | 2006年10月12日 (木) 21時32分

ひろりんさんへ・・・・
おつかれさま~(*^_^*)
娘はいつまでたっても娘!!我が家も同じ。いつまでたっても心配は続きますよね~(笑)
今回はあまり時間が作れなくて、ごめんね。
次回は予定あけておくからねぇ。また遊びましょう♪
作品展まであとちょっとだけど、その後も今年いっぱいは忙しくなりそうなの。年あけたら大丈夫だからね(^_-)
作品展の写真、いっぱい撮りますね。上手く撮れるかどうかは別だけど・・・・

投稿: kei | 2006年10月12日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/12192455

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の一日:

« 2個目に挑戦 | トップページ | 釉がけと絵付け »