« 誰でもピカソ♪ | トップページ | タタラで花器 »

2006年9月16日 (土)

サラダボールに・・・

今週ずっと、天気がぐずついていたのですが、昨日から良いお天気に・・・

昨日の仕事帰り、バス停から見た夕焼け、、、、

P1000726 5時半頃。

空が高くて、すっかり秋の風でした。

今週もやっと終わり、、、お疲れ~~~(^O^)

今日も秋空が広がり、気持ち良かったです。久々に布団を干したり、洗濯物いっぱい干したり・・・・午前中家事を済ませ、それから陶芸教室へ。

今日は、先週作った大きな鉢の削りをしました。

最初はお皿のつもりが鉢になり、、、、

今日削ると、鉢と言うより、、、、大きなサラダボールになりました。アハハ・・・

丸くて、こんな感じ!

P1000728 P1000729

4人分のサラダが十分入る大きさです。

ホントはお皿を作りたかったのになぁ~~~(-_-)

まあ、私の技術ではまだ無理なのねぇ~(-_-;)

これにめげずに、また今度挑戦してみます。

同じ教室の仲間の『シーサーのおじ様』の今日の作品。

また写真を撮らせてもらいました。いつも済みません。。。。また載させて頂きました(*^_^*)P1000732

このシーサーはアツアツのカップルシーサーです。

お色気たっぷりシーサーなんですよ(笑)

|

« 誰でもピカソ♪ | トップページ | タタラで花器 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

すごく綺麗な鉢ができましたね(^^;)
いいじゃありませんか、楽しく作られるのならね♪
シーサーカップル、いい雰囲気ですね~。
いいなぁ、人形も、時間があったら作ってみたいです。。。

投稿: 土の器工房 | 2006年9月16日 (土) 20時09分

土の器工房さんへ・・・
有り難うございます。
最初のイメージとは程遠いですが、、、
そうですよね。楽しい!と思えると、どんな物でも愛着がわきます。最後まで丁寧に仕上げたいな、と思っています。
このシーサー、ホントよく出来ているんですよ!!
ついつい笑いが・・・・
愛嬌たっぷりのシーサーもいいですよね。
右側は、泡盛飲んで、酔っぱらってるみたい(笑)

投稿: kei | 2006年9月16日 (土) 21時25分

このくらいの器、欲しいです。
我が家の窯は入らないし、
何より技術不足で、こんな風にきれいにできないです。
すごく良い感じですよね。

シーサー、いいなぁ。
私はこういうものが大好きなのです。
この子たちにあえるといいなぁ。

投稿: 陶片木 | 2006年9月17日 (日) 04時05分

先日の形成からだと、少し縮んで見えるのは
気のせいでしょうか?でも、4人分のサラダの入る
大きさでしたら、いろいろと使えそうですよね(笑)

シーサー・・愛嬌があって、とっても可愛いですね(笑)

投稿: toshi | 2006年9月17日 (日) 15時55分

陶片木さんへ・・・・
有り難うございます。
この鉢、縁のあたりがだいぶ縮んじゃって・・・サラダボールのようになってしまいました(^^;)
電動ロクロって、ホント難しいですね。思ったような形になかなかなってくれません(>_<)
でもどうにか使い物になりそうなので、これに絵付け、頑張ってみますね(*^_^*)
シーサー、可愛いでしょ!?もっともっと、いっぱいあるんですよ♪
来られるといいですねぇ~。

投稿: kei | 2006年9月17日 (日) 18時02分

toshiさんへ・・・
はい。気のせいではありません!かなり縮んでしまいました(>_<)
縁の方って縮みやすいんですね。もっと平らにしたかったのになぁ~~(-_-;)
大きな物になればなるほど、ホント難しいです。
このシーサー、愛嬌たっぷりです♪
他の人達も気に入ってしまって、みんなで写真パチパチ撮りまくり・・・でした(*^_^*)

投稿: kei | 2006年9月17日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/11919661

この記事へのトラックバック一覧です: サラダボールに・・・:

« 誰でもピカソ♪ | トップページ | タタラで花器 »