« プールへ・・・ | トップページ | 中国旅行記♪ »

2006年8月13日 (日)

チコが・・・・

昨日の夕立、すごかったですねぇ!!  雷が苦手なチコはビクビク・・・・

夕方から朝にかけて、涼しくて過ごしやすかったのに、またしても今日は気温がどんどん上昇(-_-;)   はぁ~、 「暑い」 と言う言葉しか出てきません。

そんな暑い中陶芸教室へ行って、先週の続きの『チコ』を途中まで作りました。

まだ、やっとこさ半分です。足が難しい~~(>_<)

こんな感じ・・・ P1000451_1

なんだか太りすぎ!?(^^;)

毛が沢山ですごいので丸くしたら、、、、私のお腹のようになってしまった(笑)     どうしましょ!!

全体が出来上がったら、少し削り落として毛のフワフワ感を出そうと思っているのですが・・・なかなか思うようにいかないだろうなぁ~。。。

ここのところ焼き上がり作品が無いので、ずっと前作った(4・5年前)作品で、普段よく使っている物を少し・・・・・

P1000453 すり鉢です。これ、とても気に入ってます♪

P1000454 この頃の作品は、わら白やわら灰釉を使った物が多かったな!

P1000457 ちょっとぼけてますね。織部が綺麗に出ました。

白御影土を使った楕円皿と取り皿。とても使いやすいので、しょっちゅう登場。P1000452

我が家の食器棚には、がらくたがいっぱいです。普段使わない物は処分したいのですが、、、、出来ません(^_^;)

明日・あさってはお仕事。でも、、、、16日から、とっても楽しみにしていた旅行に行って来ま~す♪♪

今夜はちょいと準備をすることに・・・(*^_^*)

|

« プールへ・・・ | トップページ | 中国旅行記♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

早速リンクしてくださったのですね。ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね。
またまたたくさん素敵な器ができていますね。
ワンちゃんも作り始めたのですね。
私は小さいちょこっとしたものはつくったことがありますが、
大きなものはまだやったことがないわ、、、
チコちゃん、うまく行くといいですね。楽しみにしています。

投稿: hicha | 2006年8月13日 (日) 22時21分

ほんと、キレイなワンコちゃんですよね!
毛のフサフサを出すのって、土では難しいかなって思いますが、出来上がりを楽しみにしていますね!

投稿: Takako | 2006年8月14日 (月) 21時46分

チコちゃんの陶器のサイズはどのくらいですか?
40㎝くらいあるのかな?
粘土を積み上げてかたどっていくって
小さいものなら何とかなるのですが
このくらい大きくて、形が複雑だと大変ですね。

わらばいも良い釉薬ですよね。
欲しい釉薬がまだまだいっぱいだけど
入れておく場所もいっぱい。(笑)
家の陶芸には限界を感じます。(/_<。)ビェェン

投稿: 陶片木 | 2006年8月14日 (月) 21時59分

hichaさんへ・・・
コメント有り難うございます(*^_^*)
私も大きな物はあまり作った事がないので、かな~り不安です!
なかなかバランスが難しいです。10月の作品展までに間に合えばなぁ~、、、なんて思っているのですが、どうなる事やら!!頑張って仕上げますね♪

投稿: kei | 2006年8月14日 (月) 22時26分

takakoさんへ・・・
コメント有り難うございます(*^_^*)
『チコ』どうなるでしょう???  
う~ん、、やはり私にはちょっと難しすぎた?かな?
またアドバイスお願いしま~す!(^^)!

投稿: kei | 2006年8月14日 (月) 22時30分

陶片木さんへ・・・・
コメント有り難うございます(*^_^*)
チコの大きさは、ここまで積んで30㎝位かな!
まだ半分ちょっとぐらいなので、きっと50㎝近くまでにはなると思います。
ホントかなり難しいですね(^^;)
これから先、特に顔の部分なんか、、不安がいっぱいです。
でもまあ、どうにか仕上げてみますね。

自宅に陶芸道具一式揃えるとなると、ホント大変ですよね。でも羨ましいです♪次から次へと揃えたい物が増えてくるのでは?!

投稿: kei | 2006年8月14日 (月) 22時45分

そうか、チコちゃんは積み上げて作るのですね。なんだか楽しそう♪どんどん下からできあがっていくのね~。すりばち、いちばん好きです。すりばちにするのもったいない。私なら、サラダとか入れてしまうと思います。

投稿: ちろなか | 2006年8月15日 (火) 06時18分

ちろなかさんへ・・・
コメント有り難うございます(*^_^*)
このすり鉢はそのまま器として使ってもOKです♪
サラダももちろん!
以前この形でもっと小さいのも何個か作って、出産祝いにプレゼントしたこともあるんですよ。赤ちゃんの離乳食用にスリスリ・・・出来ますから。
でもちょっと渋すぎたかも(笑)

投稿: kei | 2006年8月15日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/11417519

この記事へのトラックバック一覧です: チコが・・・・:

« プールへ・・・ | トップページ | 中国旅行記♪ »