« 休日 | トップページ | ♪リン、リン、リンリン、リ~ンリン♪ »

2006年8月27日 (日)

今日の作品

今日は涼しくて、過ごしやすかったですね。

秋の気配を感じる一日でした。

陶芸教室へ行くと、先日の抹茶茶碗が出来上がっていました。

P1000604_2 なかなか渋くていい感じ♪

横から見るとこんな感じ。

P1000605_1 気に入りました!(^^)!

もう一つ。P1000606_1

これは新しい釉薬。

透明釉に見えますが、白い氷が張り付いた感じです。

正式名称は???  よくわかりません。聞いたのですが、覚えられない名前でした。(笑)ダメですね~。

高台がちょっと大きくなってしまったので、もう少し小さくして、高さをつければ良かったなぁ~、とちょっと反省。・・・・・なんて言って、高台、写ってないですね。すみません^^;

この茶碗はプレゼント用です。『ひろりん』さんの娘さんへ・・・・

気に入ってくれるかな~?

ところでチコはというと・・・・・P1000603 ここまで出来ました。

なんだか、、、、猫みたいですね。アハハ・・・・

頭の方の毛並みをまだ出していないので、次回またやることに。

あと目と鼻もです。

それにしても、、、太りすぎ。お腹周りをもう少し削って、スリムにしたいと思います。

ここまで作るのに夕方5時までかかってしまいました。

来週には、一応形にしなくては!!   頑張りま~す。

|

« 休日 | トップページ | ♪リン、リン、リンリン、リ~ンリン♪ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おぉ、大きくなりましたね。
これから細部に取りかかるのですね。
大作ですよね。

上の茶碗、良い色ですね。
この釉薬はなんですか?

釉薬、いろいろ欲しいけど置く場所がなくて
結局同じもので作っています。(^^;

投稿: 陶片木 | 2006年8月28日 (月) 20時11分

陶片木さんへ・・・
有り難うございます。
チコはかなり大きくなりました。大きな物って、バランスが難しくて、なかなか思うようにいきません。四苦八苦しながらどうにかここまで・・・・これから顔になりますが、もっと難しそうで、めげています(>_<)
一番上の抹茶茶碗は、黒土にソバと弁柄です。色は上手く出たな、、、って思っているんですが、形がちょっとねぇ~!!

投稿: kei | 2006年8月28日 (月) 21時21分

東京はすでに涼しいですか、
羨ましいです・・・。

チコちゃん、着々とですね。
しかし、こんな大きい物作れるなんて、すごいですね~
後、頭の毛をつけると、似てくるんじゃないですかね~
楽しみです♪

投稿: 土の器工房 | 2006年8月28日 (月) 22時12分

轆轤引きは、早さも必要です。回転です。
そうすると、フォルムもシャープになります。
しっかり、脇をしめて回転を早くしてみてください・すっきりするはずです。

投稿: kumikumi50 | 2006年8月29日 (火) 07時18分

あれ~?確かおとといコメント入れたはずなのにない、、、???
もう一度ね~。なんて書いたかしら~(笑)
お茶碗2つともいい色出てますね~、素敵ですっ。
チコちゃん随分大きくなりましたね~。私のあのドリーは高さ40㎝弱ぐらいです。チコちゃんのは?
大きいと、積んでいくうちもっとだんだん大きくなるしバランスもわからなくなるでしょ?ほんと難しいですよね~。でも、頑張ってね。それだけ完成した時は達成感と喜び、愛着がひとしおですよ~!私もあのドリー、お顔が少し大きすぎるんだけど宝物です。
主人がね、大物作ろう~の夏期講習のとき、もう一度ドリーを作り直せって言ったけど、今はちょっといいわ~って感じ。だって、ほんと大変だもんね~。
チコちゃん、楽しみにしていますね~、頑張ってくださいっ!!


投稿: ドリーママ | 2006年8月29日 (火) 19時40分

土の器工房さんへ・・・
こちら関東地方は、ここ数日とても涼しかったのですが、今日からまたあの暑さがぶり返してきました。日差しがきつく、しばらくは残暑が続きそうです(>_<)
大きなチコ、、、、ホント大変です。でもここまでやったからには、どうにか仕上げないと、、、と思っているのですが。似ているかどうか・・・・それ以前の問題なんですよ~(-_-;)

投稿: kei | 2006年8月29日 (火) 21時58分

kumikumiさんへ・・・・
コメント&アドバイス、有り難うございます(*^_^*)
脇をしめて、回転を早く、、、、ですね。
なかなかそれが難しい~(>_<)
やはり練習のみ、ですね。
頑張りま~す。
夢中になれるものがあるって、心も満たされて、いいですねぇ~。

投稿: kei | 2006年8月29日 (火) 22時06分

ドリーママさんへ・・・
おとといのコメント???どこへ行ったんでしょうねぇ?
二度のコメント有り難うございます。
チコ、出来上がりを楽しみに頑張りますね。
チコは50㎝ぐらいはありそうです。ホント大きなのは大変だわ~。今まで創った物の中では、傘立てに続いて2番目の大物。ふぅ~。
ため息が・・・・(笑)

投稿: kei | 2006年8月29日 (火) 22時14分

行って来ました。keiさんのご主人の故郷、北海道に…
先週末からとてもいい天気の中、銀婚旅行を楽しんできました(^^)/晴天でもカラッとしてて、海鮮料理はおいしいし、何度でも行きたい場所ですね。またいつか、北海道一周してみたいな。
 家に帰り、バタバタ仕事に追われ、気付けばもう九月
。「keiの日常」を開いてびっくり!忙しい中いっぱい
更新していたのね。娘への抹茶茶碗、とってもすてきに
仕上がっていて感動♪ 渋いの欲しがってたから、娘が
見たらきっと大喜びすると思います☆ 大事に使って、
おいしいお茶をたててくれることでしょう…ほんとに
ありがとう(^o^)

投稿: ひろりん | 2006年9月 2日 (土) 22時08分

ひろりんさんへ・・・
北海道行って来たんですね。お帰りなさ~い♪
北海道は何度行っても良いところです。
毎年帰省していたのに、ここ数年帰っていないの。でもね、上の娘が先日北海道に行って、お墓参りしてきてくれました。
この抹茶茶碗、気に入ってくれるかしら!?
そのうち送りますね~。
では、また時々覗きに来てくださいね(*^_^*)

投稿: kei | 2006年9月 2日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/11634789

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作品:

« 休日 | トップページ | ♪リン、リン、リンリン、リ~ンリン♪ »