« 陶芸展♪♪ | トップページ | 釉薬 いろいろ・・・ »

2006年6月 3日 (土)

体育祭

昨日は次女の高校の体育祭でした。真夏のような暑さの中、しっかり日焼け対策をして、応援に行って来ました♪♪

今年で体育祭も見納めです。長女は1歳から保育所に通っているので、今までに17回の運動会(体育祭)を経験。次女は0歳から保育所なので、18回目の運動会(体育祭)です。年が6学年離れているので、だぶったことがなく、、、ということは、計35回の運動会を今まで観たことになります。自分でも驚き!!!

中学までは土・日に行われていたので、必ず見に行っていました。やはり保育所時代が一番感動したかな!  小学校・中学校は、我が娘を捜すだけで一苦労。

次女の通っている高校はというと・・・・もう~、、、驚きなんです。

一昨年初めて観たときは、ホントビックリしましたよ。その時は古いビデオしか無かったので撮れなくて後悔したので、昨年この体育祭のためにビデオを購入。今年は最後なので、しっかり撮ってきました。

この高校は『自主・自立』を教育目標にあげていて、先生達はアドバイスぐらいしかせず、すべて生徒達で創り上げていきます。体育祭もすべて生徒達が企画したものです。

生徒が主役。来賓挨拶なんてありません。先生挨拶もなし。とにかく生徒達のお祭りなんです。

「え~? こんな体育祭あり~?」  私たちの頃では考えられなかった!!

でも、みんなが一丸となって頑張っている姿に、感動しました。

中でもメインは、クラス対抗のパフォーマンス。衣装から振り付けまですべて生徒たちがやりました。このパフォーマンスは、有志とかじゃなくて全員が出るんです。衣装なんか徹夜で作った子もいたのでは!?・・。  一ヶ月以上かけて練習した成果を見せてもらいました。みんな、すごかったよ!上手だった!!

これを見るために保護者の数も、小学校並みです。

Imga0060 これは娘のクラス(桃組)。男の子たちもすてきでしたよ。この衣装、実は私もちょっと手伝いました。

一番前は団長。(この頭、すごい!!)一緒に踊っているのがわが娘。娘より団長の踊りに目が行ってしまいました。

優勝した組はこちら。Imga0050 紅組。みんな可愛かったです。

閉会式では、3年生はみんな号泣していました。

あ~青春していて、いいなぁ~!(^^)!

|

« 陶芸展♪♪ | トップページ | 釉薬 いろいろ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~、保護者の数が小学校並みって凄いねっ!
それだけ、親御さんも子供が小学生の時のように感激・感動するような体育祭ってことなんでしょうね。
押し付けや、既成じゃなく、自分達を信頼、尊重してくれたら子供達も自信もつき、自立心も芽生えるってことですね。素晴らしい学校ですね。
子供達の一生懸命の姿って、ウルウルくるでしょ?
子供たちが幼稚園や小学校の頃のお遊戯会や運動会で頑張ってるのを見て、いつも泣きそうになってた。(笑)

投稿: ドリーママ | 2006年6月 3日 (土) 00時51分

ドリーママさんへ・・・
もう~、感動でウルウルきちゃいましたよ!
生徒と先生達の信頼関係があるからこそ、ここまで出来るのでしょうね。生徒達も達成感で号泣!!!でした。
この高校、校則もすべて生徒達が考えた物なんです。責任も自分たちなので、バカなことは出来ないようです。
娘はいつも『この高校、最高だよ♪♪』と言ってます。残りの高校生活をめいいっぱい楽しんでほしいな、と思っています。娘がうらやましい~(笑)

投稿: kei | 2006年6月 3日 (土) 20時01分

35回の運動会!!思わず自分の子供の運動会の回数を数えてしまいました。ぶいぶい×4回(うちなるなるとかぶっているのが1回)…まだまだですねえ。感慨深いでしょうね。保育所の運動会ですら、毎年自分の子供はもちろん、知っている子の成長にも感慨ひとしおです。

投稿: ちろなか | 2006年6月 5日 (月) 04時48分

ちろなかさんへ・・・
体育祭、もう見られないと思うと、さみしいです。
こういった行事は、親にとって、とっても楽しみなものですよね。ちろなかさんはこれからも、ぶいぶいちゃん・なるなるちゃんにいっぱい楽しみをもらえますよ!!
私はというと、、、これからは教育費の出費に頭を悩まされそうです(^^;)

投稿: kei | 2006年6月 5日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/10368470

この記事へのトラックバック一覧です: 体育祭:

« 陶芸展♪♪ | トップページ | 釉薬 いろいろ・・・ »