« 連休明けの一週間 | トップページ | またもや 鎌倉旅行♪♪ »

2006年5月21日 (日)

土鍋♪

昨日は久々に晴れ間が広がった、と思いきや夕方から大雨!!!

でも今日は、五月晴れになったので、洗濯に布団干し・・・大忙しで家事を済ませてから陶芸教室へ。

土鍋の蓋を削り終え、白化粧もして無事どうにか形になりました。

P1000099 中蓋と外蓋の大きさを合わせるのが難しかったのですが、少しずつ削りながら合わせて、どうにかピッタリはまりました。良かった、良かった!(^^)!

蓋が合わないんじゃあ、使い物にならないですものね。

いちごの小物入れには釉薬をかけてきました。

P1000102 へたの部分は織部、そして実の部分は特赤です。

娘に「まだ出来ないの~?」と催促されましたが、焼き上がるのはまだちょっと先になりそう。

あっ!!そうだ!!

一昨日仕事から帰ってきて、ポストをのぞくと、、、嬉しいお手紙が・・・

3月まで担任していた男の子からです。

まだ3歳というのに、しっかりと私の似顔絵が描いてあるではないですか!!もう、ビックリ!!!

P1000101 感激です♪♪

とっても可愛く描いてくれて、ありがとう(*^_^*)

私に似てる? 実物はこんなに可愛くないですが(当たり前か・・・)、どことなく似てるような、、、、そういえばオレンジ色のエプロンやTシャツ着てることが多かったなぁ。

絵の隣はお手紙。お母さんが代筆してくださったのを読んで、またまた感激!!!

また宝物が増えました(^o^)

|

« 連休明けの一週間 | トップページ | またもや 鎌倉旅行♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

いちごも土鍋もめっちゃかわいいです~。
ところで、質問です。前にお世話になった保育所の先生にお手紙を届けるにはどうしたらいいのでしょうか?(異動でいなくなってしまった先生)個人的にお礼を言いたかった先生にもお礼が言えませんでした。今までならしかたないかとあきらめていたのですが(笑)Keiさんの記事を読んで、ひょっとしてお手紙届けられるのかな?と思いました。

投稿: ちろなか | 2006年5月23日 (火) 05時38分

かわいいお手紙は嬉しいですよね。
すごく上手。
表情が楽しそうだから
きっとその子はkeiさんがいつもにこにこしていて、
楽しそうで、優しくて、大好きだったのですね。

土鍋、私も作ってみたいのですが
なかなかできません。
我が家の窯だとめいっぱい作ってもあまり大きくできそうにないし。
でも、いつか作りたいなぁ。

投稿: 陶片木 | 2006年5月23日 (火) 20時08分

ちろなかさんへ…
子供からの手紙は嬉しいものです(*^_^*)
ここ数年前から個人情報保護とかで、担任の住所とかはホントは教えられないのですが、このお手紙を下さった方とは陶芸関係の事でつながりがあったものですから・・・
ぶいぶいちゃんも元担任の先生にお手紙書きたい気持ち、わかります。その先生が異動された保育所がわかれば、その保育所宛に出されてみてはいかがですか?先生の手元に届くはずです。元担任の先生もきっと大喜びされると思いますよ♪
ちろなかさんとぶいぶいちゃんの気持ちは、きっと先生に伝わります。異動しても陰ながら成長を見守って下さっていますよ。

投稿: kei | 2006年5月23日 (火) 21時48分

陶片木さんへ・・・
子供からの手紙はホント嬉しいです。気持ちが嬉しいんですよね。
いつもニコニコばかりじゃなかったんですがね(^^;)
土鍋、陶片木さんも是非挑戦してみて下さい。この土鍋でおいし~い御飯を炊きたいなぁ~、と思いまして・・・
でも果たして炊けるのでしょうか???炊けるまでの道は険しそう(笑)

投稿: kei | 2006年5月23日 (火) 21時56分

土鍋、凄くいい感じですね~!いちごちゃんも両方焼き上がりが楽しみですぅ~~!!
蓋物って結構難しいんですよね、、、縮み具合もあるから、焼き上がりが心配よね~。UP楽しみにしてますね。
お手紙、ウルウルですね。

投稿: ドリーママ | 2006年5月24日 (水) 22時30分

ドリーママさんへ… 蓋物はあまり作ったことがないので、焼き上がるまで心配なんですよねぇ〜。削りの時点でぴったり合うかどうかハラハラでした!削りすぎちゃうと、使い物にならないですもんね!無事焼き上がるか、祈るだけ(笑)です。形はわりと気に入った物ができて、ヨカッタ☆です。 ところで今教室で、でっかい猫ちゃん(招き猫)が流行ってるんですが、私はドリーママさんのようにでっかいワンちゃんを作ろうかと思案中なんですよ。もちろんチコをモデルに(*^_^*)自信ないんですがね!

投稿: kei | 2006年5月25日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/10171066

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋♪:

« 連休明けの一週間 | トップページ | またもや 鎌倉旅行♪♪ »