« Kバレエカンパニー展 | トップページ | 連休明けの一週間 »

2006年5月 7日 (日)

連休最後の日は…

GWも今日で終わり。あっという間に過ぎてしまいました(^^;)

最後の今日は、陶芸教室へ・・・

先週作った大きな鉢の削りをやりました。P1000068

こんな感じ・・・ちょっと高めにしたのですが、底の部分が厚めになったようです。なかなか薄く削れません。穴が空いたら、と思うと、、、

ずっしりした感じの鉢になるかな!?

次は、土鍋に挑戦!!

今まで冬の間は土鍋を作っていた人が何人かいたのですが、急に御飯炊き用の土鍋が欲しくなって作ってみました。『土の器工房』さんが以前、UPされていたのを思い出しまして・・・

P1000069 こんな感じ♪♪

中蓋用と外蓋用の段差をつけるのが難しかったです(ちょっと先生の手を借りました)

蓋は来週作る予定。これで美味しい御飯を炊いてみます。うまく炊けるかなぁ~?

さあ、明日から仕事だ!!また忙しくなりそうです。今週は親子遠足もあるし・・・

|

« Kバレエカンパニー展 | トップページ | 連休明けの一週間 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

うちはIHにしちゃったので土鍋は処分してしまいましたが、たまに思い立ってご飯をお鍋で炊くことがあります。なかなかのもんです~。土鍋だといっそうおいしいのかな?

投稿: ちろなか | 2006年5月10日 (水) 05時24分

ちろなかさんへ…
土鍋で御飯炊くとホントおいしいようですよ~。
炊きあがる時間もとても短くて、、、ただ焦げ付かせないようにしないとね!!うまく炊けるかどうか心配ですが、その前にうまく焼き上がるか?(土鍋が)の方がもっと心配です。(^^;)
ちろなかさん宅はIHですか~。いいなぁ~。便利になったものですよねぇ。

投稿: kei | 2006年5月10日 (水) 22時15分

こんばんわ~!GW明けってなんかしんどくないですか?この一週間長いわ~。笑・・・
土鍋、私もひとつ作ったんだけど、形がイマイチ気に入らなくて、今年もう一度作りたいなぁ~なんて思ってるんです。この形いいですね~!出来たら見せてねっ。
前から作ってた傘立て(じゃないかも、、、)、一応成形できました。また見にきてね~。

投稿: ドリーママ | 2006年5月12日 (金) 22時55分

お、中蓋付きの土鍋ですかぁ。
本格的なご飯炊き用の土鍋ですね。
楽しみですね~
ちゃんと焼けるように祈ってます(^^)

投稿: 土の器工房 | 2006年5月13日 (土) 00時00分

ドリーママさんへ…
ホント今週は疲れましたぁ~(>_<)  一週間が長かったですよねぇ・・・
土鍋って、思ってた通りけっこう難しかったです。やはり形が、、、なかなか思うようにいかず。お腹あたりのふくらみ加減がね!まるで私のお腹のようになってしまいました(笑)
ドリーママさんのメグちゃんのブーツ、見させてもらいましたよ。すご~く素敵☆☆☆
焼き上がるの、楽しみ♪楽しみ♪

投稿: kei | 2006年5月13日 (土) 21時30分

土の器工房さんへ…
有難うございます。どうにか土鍋らしい形になりました(^_^)v   縁も高くしましたし。
無事焼き上がると良いのですが・・・明日、蓋を作ってきます。蓋も難しそうですが、頑張りま~す(^^;)

投稿: kei | 2006年5月13日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/9947171

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最後の日は…:

« Kバレエカンパニー展 | トップページ | 連休明けの一週間 »