« 削り… | トップページ | 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! »

2006年3月12日 (日)

大きな鉢

今日も午後から陶芸教室へ…2時間ぐらいの予定がお茶のみまでしてきたので、結局4時近くまで楽しんで来ちゃいました(*^_^*)

マグカップを作った余り土が700g位あったので、半磁器土1kgを混ぜて、大きな鉢を作りました。DSC00709

今まで電動ロクロでは、直径23㎝位のお皿しか作ったことがなかったのですが、今日は出来るだけ大きく、と思い挑戦!!やっとどうにか25㎝位になりました(~o~)。底を広げるのが難しかったです。先生にアドバイスしてもらったり、ほんのちょっとだけ手伝ってもらったり…

この鉢は上の方に穴をあけるつもりです。穴のデザインはこれから考えま~す。

でも…もしかして、あけない方がいいのかな??このままの鉢もいいかな~、なんて思ったり…。 まあ、来週削ってから考えることにします。この大きさだと、高台作るのも難しいのかな!?

明日は久々に仕事がお休みです(平日の)!(^^)! 土曜出勤の振り替え休日です。平日のたまの休みって、何だか嬉しい。まずは美容院へ行って、それから買い物して…  あっ!!持ち帰りの仕事もしようと思ってたんだ。休みでも忙しくなりそう…。

|

« 削り… | トップページ | 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

私も平日がお休みになると、異常に嬉しくて
わくわく遠出までしちゃいます。(^_^;)

この鉢、素敵。いいですね。
穴を開けるとどんな感じになるのかしら?
すごく楽しみです。

高台って大きさや、高さでぐぐっと作品の雰囲気が変わりますよね。
本当に奥が深いです。

投稿: 陶片木 | 2006年3月13日 (月) 20時14分

陶片木さんへ…
休みの日って、どうしてこんなに早く過ぎてしまうのでしょうねぇ~。あっという間に、夜…。あ~ぁ…
高台、削るのって緊張しませんか?特に底の部分。できるだけ薄くと思っていると、今度は穴が空きそうで…。高さのバランスも難しいです。大きな物になるとよけいにバランスがとりづらい。どうなることやら…です。

投稿: kei | 2006年3月13日 (月) 23時33分

大きな鉢が出来ましたね。すごいなぁ。
装飾の為に穴を開けるのですか?
高台は削り出しにするのかな?
私はまだ大きな鉢を作った事がないので
どんな仕上がりのなるのか
楽しみにしています♪

投稿: satosatoman | 2006年3月13日 (月) 23時35分

satosatomanさんへ…
コメント有難うございます。電動ロクロでの大きな鉢とかは、今までほとんど作ったことがなかったので、難しかったです^^;  タタラとか手びねりでは、作ったことがあるんですけどね。穴は、上の方に葉っぱの模様かなにかにしようかな!と思ってるんですが、上手くあけられるかなぁ~と、ちと不安(-_-;)  
高台もどうなるかなぁ~・・・今週末に頑張ってみますね(*^_^*)

投稿: kei | 2006年3月14日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/9058075

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな鉢:

« 削り… | トップページ | 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! »