« 大きな鉢 | トップページ | 悩むなぁ~ »

2006年3月18日 (土)

強風で・・・ふっとんだぁ~!!!

昨日は本当にすごい風でしたね(>_<)   外を歩くのも怖いぐらいでした。

仕事から帰ってくると、玄関先に波板が……『えっ!!!何、これ??』   よく見ると、なんと、、、2階のベランダの屋根ではないか・・・と言うことは、もしかして、、、

ガ~ン!!!あわてて2階へ行くと、ベランダの屋根がない。全部剥がれていればまだいいのだが、1/3位残っていて、バタバタ今にも落っこちそう。とりあえず、ひもで結んで落ちないようにしました。夫はまだ帰っていなかったので、ホント焦りましたよ(>_<)

DSC00714 この波板、去年の9月に取り替えたばかりだったんですよ~。これって、絶対取り付け方が悪いんですよね~?取り替える前は、10年も何ともなかったのです。早速業者に連絡。明日来てくれることになりました。

それにしても、誰にも当たらず、怪我がなくてホントよかった。夫はベランダの真下の駐車場に止めてある自分の愛車を心配していましたが、無傷で大丈夫でした。(ホッ!)

そんな訳で昨夜はバタバタ・・・今日は午後から陶芸教室へ行って来ました。

やっと、やっと焼き上がりました。・・・あのお雛様が。2週間遅れ(-_-;)   いや、来年用です。

DSC00716 何だか、模様が・・・すご~く下手!!!もっと薄い色にするつもりだったんですがね~(グシュン)  とても濃い色になってしまいました。

でも、まあいいか!!今更言っても仕方がない。色付けの勉強しなくっちゃ、ですね。

今日は大鉢の削りと、穴を開けてきました。葉っぱの模様にしようと思っていたのですが、何故か急に、ハートに。DSC00713

こんな感じになりました。ちょっと年甲斐もなく、可愛らしいデザインに。

釉薬は何にしようかな!?

|

« 大きな鉢 | トップページ | 悩むなぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ベランダの屋根、大変でしたね。
ニュースによると、東京近辺では瞬間最大風速、30メートルの所もあったとか。台風並みでしたね。
まぁ、怪我が無くて何よりでしたね。
お雛様、チューブの下絵の具ですかね?
これは結構難しいですよね、色むらが出やすくて。
良かったら、ukkyさんのブログのこの記事を参考にしてみてください。
http://ukkytougei.exblog.jp/2979661/

投稿: 土の器工房 | 2006年3月18日 (土) 23時32分

屋根飛んで大変でしたね(>_<)そうとうの風が吹いた
みたいね。埼玉から今朝帰った娘が言ってました。
「高速道路の横風がめっちゃこわかった」って。
我が家でも車庫の屋根が二回ぐらい飛んだことあるけど
台風の時だったからね。でも、二次被害がなくてよかったね。陶芸頑張ってるね!毎回楽しみに見ています!!
>ひろ娘(姉)
お久しぶりです(^-^)
今日は夜行バスで帰ってきているよ!
四月から大宮に毎週通うことになったので
またお会いできるのを楽しみにしています!!

投稿: ひろりん | 2006年3月18日 (土) 23時54分

土の器工房さんへ…
コメント有難うございます。ホントあの風には参りました(^^;)今、業者さんに来てもらって直してもらっているところです。
ところで、早速ukkyさんの所に行ってきました。今までチューブの絵の具しか使ったことがなかったのですが、今度ベルベット下絵具を使ってみます。こちらの方が使いやすいようですね。色も分かりやすそうですし。いろいろアドバイス本当に有難うございますm(_ _)m  いろいろな方のを参考にしながら、頑張ってみま~す(*^_^*)
ブログって、すごい!!!ですね。

投稿: kei | 2006年3月19日 (日) 10時36分

ひろりんさんへ…
お久しぶり!!今回のこの風、ホントすごかったですよ。台風以上だったんじゃないかなぁ~。ビックリでしたよ。
あつえちゃん、今帰ってるのね。転勤はなかったのかな?元気に頑張ってることと思います。大宮まで来てるんだったら、また会えそうですね。
みさちゃんもそろそろ出発かな?寂しくなっちゃうね~。
我が家は長女が戻って来ました。またブログに載せるので暇な時にでものぞきに来てね。

投稿: kei | 2006年3月19日 (日) 10時49分

お~コレが例の「屋根」ですね!
…こんなのが飛んじゃうほど風が強かったんだ(^^;
ケガとかがなくて本当に良かったです!
…kei先生の‘手遊びor踊りパワー”で、飛んじゃったってことはナイよね???(笑)

投稿: haru | 2006年3月19日 (日) 11時14分

haruさんへ…
今日もまたまたすごい風だったんですよ~。私の踊りパワー、、、そうかも!?いやいや、でかい声パワーですよ。きっと・・・でも一応屋根は直りました。良かった!良かった!また吹っ飛んだらどうしよう、という不安はありますが…静かにしておこう、っと…

投稿: kei | 2006年3月19日 (日) 20時29分

かわいいお雛様ですね♪
明るくて 元気がでそう!
このへん(岡山)ではまだ旧暦でひな祭りすることも多くて、4月3日まで出してますよ~

大鉢のハート 素敵!!ハートの入れ方が、さすが~です

投稿: ふー | 2006年3月19日 (日) 21時29分

ふ~さんへ…
いらしてくださって有難うございます。コメントまでいただいて、嬉しいです!(^^)!
お雛様、お恥ずかしい…絵付けをほとんどやったことがなくて、、、こんなハデハデになってしまいました。^^;
大鉢はふ~さんのハートの器を見て、「あっ!ハートがいいなぁ~」なんて急に思い立って、開けちゃったのです
(笑) まだきれいに削っていないので、次回にきれいにするつもりです。焼き上がったらまたupしますね。
ところで、私、保育所では『ふ~先生』って呼ばれてるんですよ。名字の最初が『ふ』で始まるので。偶然ですねぇ~(笑)  

投稿: kei | 2006年3月19日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/9148046

この記事へのトラックバック一覧です: 強風で・・・ふっとんだぁ~!!!:

« 大きな鉢 | トップページ | 悩むなぁ~ »