« 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! | トップページ | お花見 »

2006年3月26日 (日)

悩むなぁ~

今日は、朝からどんより曇り空。でも暖かい一日でした。娘が部活の合宿でいないため、久々に朝寝坊ができました。と言っても8時には起きましたが…それでも、ここ最近の寝不足が解消されたようで、すっきりです。

花の手入れをちょっとだけして、車を洗って(夫は自分の車しか洗わない。私の車も洗って欲しいのに…)、それから陶芸教室へ…

この前作ったマグカップが素焼きできていました。釉薬、何をかけようかな~???

いつも悩みます。このマグカップはプレゼント用なのですが、『気に入ってくれるかな~』とか考えると余計に悩んでしまって、、、結局無難な色に。

DSC00722 左側の2個はソバをかけ、縁はわら灰。右側はわら灰に縁が織部です。

なんだかいつも同じようなパターンですね。いろいろ挑戦したいのですか゛、とりあえずこれは急ぎなので。

また沢山作った時に、いろいろな釉薬を使ってみることに…

|

« 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! | トップページ | お花見 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

3月は急がしのですね、お疲れ様。
愚痴がちょっと出てたりして、何処の夫婦も年数立つと似たような物ですかね(^^;)

人にあげる物は悩みますよね~
あれこれ挑戦したいが、しっぱいしたら間に合わないし、気に入ってもらえないかもしれない・・・。
結局いつもの色になってしますのは私も同じです(^^;)

投稿: 土の器工房 | 2006年3月27日 (月) 23時31分

釉薬ってホント悩むけど、
結局使うのはいつも同じようなものが多いですよね。

窯を買って、さて何を買う?って思ったとき
すごく悩んで、やっぱり織部でした。(笑)

教室に通っていると色々お試しができるから
色々やってみると良いですよ。
その中で好きな釉薬が見つかると良いですよね。

私も未だにこれって言うのが見つからないのですが
まだしばし、試行錯誤しながら探していこうと思っています。

投稿: 陶片木 | 2006年3月28日 (火) 22時44分

土の器工房さんへ…
ここのところホント忙しくて、ついつい愚痴もこぼしたくなるんですよ~(-_-;) 
仕事の方が落ち着いたら、色々釉薬の方、試してみたいと思います。また参考にさせてくださいね。土の器工房さんの作品を楽しみにしています(*^_^*)

投稿: kei | 2006年3月29日 (水) 23時50分

陶片木さんへ…
自分だけの窯を持たれて、羨ましい限りです(*^_^*)
釉薬をそろえるのも大変そうですね。少しずつ増えるといいですね。
釉薬ってホント難しいです(^^;)まだ使ったことがない釉薬もいろいろあるので、仕事の方が一段落したら、また作品作りに励みたいと思います。お互い、いろいろな物に挑戦しましょうね♪♪

投稿: kei | 2006年3月30日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/9274273

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むなぁ~:

« 強風で・・・ふっとんだぁ~!!! | トップページ | お花見 »