« 生楽洞 陶展 | トップページ | やっと週末だぁ~ »

2006年2月26日 (日)

お雛様 パート2

やっとお雛様の絵付けが終わりました。ハァー、、、ちょっと疲れ気味(^^;)DSC00698

陶芸用絵の具で着物の模様を描いたのですが、なかなか上手く描けず、少々めげています。模様を描いた後、透明釉の中にドボン!これは透明釉に入れる前です。

はたして、きれいに模様が出るでしょうか?何だかまだらになりそうで、怖い…普通の絵と違って、すぐに色が分からないところが 怖いです(^_^;)

ところでお雛様、保育所でも作りましたよ。

DSC00693 着物と顔を2歳児の子供達が作りました。色々な表情の顔があっておもしろいです。自分のお雛様はどれかすぐわかりますが、自分のだけじゃなくてお友達のお雛様も誰がどのお雛様を作ったか、みんなよ~く分かっているのには、驚きです!!  「これは〇〇ちゃんのお雛様」という具合に…  子供達の観察力には感心です。

お雛様とはちょっと離れてしまいますが、子供の作品をもう一つ。

先週だったかな!?『伊東家の食卓』で紹介していた割り箸を使っての編み物。3年前にこれと同じやり方で、帽子を年長の子供達と編んだのです。ちょうど今の時期に、みんな夢中になりました。それぞれ自分の帽子やお母さんへのプレゼントなど何時間もかけて…

ある男の子が一つの帽子を仕上げ、「先生にあげる」と言って、プレゼントしてくれたのです。それがこの帽子。DSC00697ちょっと小さかったので、ワンちゃんの帽子にしました。今でも我が家のリビングに置いてあります。この男の子、運動は得意で すが手先はちょっと不器用…でもホントに必死に編んでくれたのです。嬉しかったですね~!!大事な大事な宝物になっています。

実はこの帽子、私がかぶると、頭を怪我した時にかぶるあのネット状態になるんです。ちょっと人前ではかぶれません(*^_^*)

|

« 生楽洞 陶展 | トップページ | やっと週末だぁ~ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

とても可愛く絵付けできましたねっ!
このお雛様は、豪華にっていうよりシンプルなほうが似合いそうですね、、、楽しみですぅ~!
ほんと、ほんと、焼きあがったらどんな色合いになるか、ドキドキですよね~。
keiさんはいっぱい宝物があっていいですね。これからもまだまだ増えるんでしょうね~。

投稿: ドリーママ | 2006年2月27日 (月) 23時20分

お雛様、ぽわんとした表情がとってもかわいいですね。できあがったらまた違った感じになっておもしろいんでしょうね、ぜひ見せてください。
ぶいぶいなるなる家も、やっとこの週末おひなさまを飾りました。ぶいぶいは喜んで手伝ってくれましたがなるなるはじゃまするじゃまする…親王飾りなのでなるなるの手の届かないたんすの上にかざりました!

投稿: ちろなか | 2006年2月28日 (火) 04時16分

お雛様、ほっぺが可愛い感じですね。
着物の柄も可愛いです~。
子供たちの作ったお雛様、とってもほほえましいなぁ(^^)

投稿: 土の器工房 | 2006年2月28日 (火) 09時56分

ドリーママさんへ…
お雛様、どう焼き上がるかハラハラです(^^;) 絵付けって難しいですねぇ~…ドリーママさんのお雛様のように、あんなに細かく丁寧に描くのは、私には無理でした!トホホ…大ざっぱな性格が出てしまいます(>_<)
今週末には焼き上がるかな?焼き上がったらまたupしますね。

ちろなかさんへ…
一番上のお雛様、着物の模様は自信ないのですが、顔の表情は気に入ってるんです(*^_^*) このほっぺのふくらみが特に… お雛様とお内裏様を向かい合わせて立たせると、また可愛いかも!?  
ぶいぶいちゃん、なるなるちゃんもお雛様が飾られて、さぞかし喜んでくれたことでしょうね。なるなるちゃんのさわりたい気持ち、わかるわぁ~(笑)

土の器工房さんへ…
コメント有難うございます!子供達のお雛様、それぞれ味がありますよね。保育室に飾って毎日ながめてます。♪明かりをつけましょ ぼんぼりに…♪気持ちが和みます。
私もほんわか気持ちが暖まるような作品を作りたいものです。なかなか難しい~(^_^;)

投稿: kei | 2006年2月28日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/8844972

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様 パート2:

« 生楽洞 陶展 | トップページ | やっと週末だぁ~ »