« 料理教室 | トップページ | 天気はいいけれど… »

2006年2月 5日 (日)

お雛様♪♪

今日は寒い中、午前中から陶芸教室へ行って来ました。娘が部活があるというので、6時起き。早起きしたので予定通り『ちまき』を作って、持って行きました。朝からこんな手の込んだ物を作るのなんて、久しぶりです。普段はかなりの手抜きでして…休日は特に。  味は?どうだったでしょうか…皆さん食べて下さいました(*^_^*)DSC00661

今日はお雛様を作りました。一日かけて、です。そんなに難しいところはなかったのですが、時間がすご~くかかってしまいました(^^;)

こんな感じです。作り始めると段々はまってしまい、ちょっと凝ってしまいました。着物は素焼きの後、ちょっと模様を入れるつもりです。上手く焼き上がるかな!?

3年前、保育所で年長児を担任していた時、子供達と一緒に作ったお雛様はこちらです。DSC00664 これは見本として私が作った物。子供達の作品は、残念ながら写真が見つかりませ~ん。それぞれ色々な顔や、着物の模様が出来ました。今でもみんな大切にしてくれていそうです(たぶん…)   

25人分だったので50体を運ぶのが、それはそれは大変だったんです。壊さないように…ホント重労働でした(@_@)  車の中で頭がポロッ!っていうのもあったような…     また年長児を受け持った時には、もう一度やってみようかと思っています(懲りてません)

もう一つおまけに、これは7年程前に作ったトールペイントのお雛様です。DSC00665 毎年保育室に飾っています。子供達が「わ~きれい☆☆」と言ってくれるのが、嬉しくて…今ではもう描けません。目が~ぼけちゃって(トホホ…

今日は一日フル回転したような気分です。でも、これから教材作りをしようかと…教材作りと言っても、パソコンで出来る、とっても便利な物を見つけたんです。今まで何時間もかけてせっせと絵を描いて、ポスターカラーで色塗りしていたのに、パソコンとプリンターさえあれば、あっという間に出来上がり☆  ホントに便利になったものだ(*^_^*)

|

« 料理教室 | トップページ | 天気はいいけれど… »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おぉ、お雛様がいっぱい(^^)
いいなぁ、私が作る量産品とは違い、一つ一つ、心がこもっている様な気がします。
こういった、心のこもった手作り品にはかないません、ホントです。

投稿: 土の器工房 | 2006年2月 6日 (月) 23時11分

わぁ~!かわいいぃ~~!!とってもかわいいお雛様ができましたねっ。素敵ですぅ~。またまた完成が待ちどおしいですね。
そうそう、作り出すとハマちゃうんですよねぇ~。ず~っと粘土遊びしてたいわ~。

keiさんって、いい先生なんですね~!子供達は幸せだっ!!

投稿: ドリーママ | 2006年2月 7日 (火) 00時10分

土の器工房さんへ…
今回のこのお雛様、作っているうちに段々愛着がわいてきて、可愛くなってきました。出来はたいしたことないんですが、何だか分身のような…  髪の毛が剥がれやしないか、ちょっと心配ですが。先日は、土のことでアドバイス有難うございました。焼き上がったらまたUPしま~す。

ドリーママさんへ…
有難うございます。
そんな、いい先生だなんて、とんでもないですよ~。
私の趣味を子供達に押し売りしているだけかも!?でもまあ、子供って粘土遊び、好きですからね。普通の油粘土と違って、ずっといつまでも持っていられるので、良い思い出にはなったと思います。子供達よりお母さん方の方が喜んでいたかも!あっ、そうそう…お雛様を作って余った土で、おじいちゃんとかお父さんにぐい飲み作った子もいたんですよ(見本もないのに)。それにはやはり感激しましたね。

投稿: kei | 2006年2月 7日 (火) 23時12分

始めまして、陶片木さんの所から流れてきました。
kazueといいます。
宜しくお願いします。

keiさんの陶芸作品がとても素敵なので、思わず書き込みしてしまいました。
もっともっと、作品を見てみたいです。

タタラのクリスマスツリー良いですね~
このアイデア、ヒントにさせて頂きたいなと思っています。
私は、ブログ持っていませんが、時々立ち寄らせてくださいねーー

投稿: kazue | 2006年2月18日 (土) 09時26分

kazueさんへ…
いらして下さいまして、有難うございます。コメントまで頂いて嬉しいです(*^_^*)
クリスマスツリーはわりと簡単です。でも欠点が…歪みやすいのです。これもかなり歪んでいるんですよ^^;でもまあ愛嬌ということで…今度作ってみてください。
休日しか陶芸教室に行けないので、作品がなかなか仕上がらないのですが、頑張ってまたupしますのでまたいらして下さいね。こちらこそ宜しくお願いしま~す。

投稿: kei | 2006年2月18日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/8518966

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様♪♪:

« 料理教室 | トップページ | 天気はいいけれど… »