« 友チョコ | トップページ | お雛様 パート2 »

2006年2月19日 (日)

生楽洞 陶展

昨日は、午後から大宮まで行って来ました。陶片木さんから教えて頂いたhichaさんの陶展を見に、あづま路さんまで…

お店の中に入ると、素敵な女将さんが案内して下さり、2階の展示コーナーへ。とっても雰囲気の良いお店で、私好みでした。

DSC00675 hichaさんの作品はどれもやさしい雰囲気で、とっても丁寧に仕上げられた物ばかりでした。DSC00680

写真の撮り方、下手ですねぇ~ ごめんなさい^^;

DSC00677 DSC00674

hichaさんは絵付けがとても繊細で、上手です。素晴らしかったです。

私は今まであまり絵付けをしたことが無く、これからやりたいな、と思っていたので、とても参考になりました。hichaさんのような絵が描けるよう、頑張ってみたいなぁ~。いや、こんなには描けるはずがないから、少しだけでも…

hichaさんにお会いすることもでき、嬉しかったです(*^_^*)いろいろお話を聞かせて頂き、有難うございました。

今日は陶芸教室に行く予定だったのですが、急に元担任していた(3年前)子供達が家に遊びに来たので、陶芸はお休みして一日この子たちと遊びました。DSC00687 ちこの散歩をしてくれ遠くまで足を延ばしました。

今でも慕って来てくれると、やはり嬉しいですねぇ~。かわいい教え子です。あっ、この子達があのお雛様を作ったんです。今でも毎年飾ってくれているそうです。良かった!!

夕方、焼き上がった作品を取りに行こうと思っていたら、陶芸の先生か゛家まで持ってきてくれました。DSC00688

DSC00690 DSC00691

こんなに沢山!!わぁ~い!(^^)!

抹茶茶碗が気に入りました。

今日は写真がいっぱいになってしまいました(*^_^*)

|

« 友チョコ | トップページ | お雛様 パート2 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

hichaさんの陶芸展にいらっしゃったのですね。
3階の3種類のピンクの絵付けご覧になりましたか?
あの色も素敵でしたよね。
ドクダミのあの酸化焼成の器も素敵でした。
私も拝見しては色々教えて頂いています。

左側の織部の作品は花器ですか?
それとも傘立てですか?
大きな作品ですよね?

大きな作品って大変ですよね。
エネルギーが必要だし。
作品がいっぱいできてくると嬉しいですよね。
それにしても、丁寧な作品ですね。
私も頑張って作っていこう!(*^-^*)


投稿: 陶片木 | 2006年2月20日 (月) 09時35分

陶片木さんへ…
hichaさんの作品、どれもホントに素晴らしかったです☆☆三種類のピンクも素敵でした。おんなにきれいに色が出るなんて…いろいろ研究されているのでしょうね。小さなぐい飲みも気に入りました。炭を入れて焼かれたとか。キラキラ光っていてホント綺麗~。刺激をいっぱい頂きました。今度大宮に行ったときは、是非食事もしてきたいなぁと思います。今回あまり時間がなかったもので…
左側の織部の模様は一応花器です。本当のこと言うと、ただ円筒の練習で作っただけなんです。でも壊すのがもったいなくて…ついついもったいない病が出てきてしまいます(笑)1㎏の土を何㎝まで持ち上げられるか、、、なかなか上がらなくて!20㎝を目標にしたのですが、いきませんでした(^^;)大きく見えるだけで、実は大きくないのでした!(^^)!

投稿: kei | 2006年2月20日 (月) 21時48分

keiさん、先日はわざわざ来て頂いてありがとうございました。お会いできてよかったです。
いろいろご紹介くださってありがとうございます。
私もまだまだ未熟ですが、皆さんと情報交換をしながら、楽しく陶芸を続けて行けたらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
keiさんの新作、素敵ですね。
抹茶椀、素地の色と刷毛目の白がとってもよい色合い、、、いいわぁ、、
また見せて頂くのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: hicha | 2006年2月21日 (火) 19時53分

hichaさんへ…
先日はこちらこそ有難うございましたm(_ _)m
お会いできて、いろいろお話も聞くことが出来、嬉しかったです。お忙しいのにすみませんでした(*^_^*)
hichaさんの作品を参考にしながら、これからも頑張って作っていきたいなぁ~と思っています。絵付けの方も頑張ってみますね。どうなることやら…ですが。
hichaさんのホームページの方にも時々お邪魔させていただきま~す。これからも宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: kei | 2006年2月21日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/8743580

この記事へのトラックバック一覧です: 生楽洞 陶展:

» 大宮ランチ [陶片木]
本当は今日から引きこもり生活の予定だったのに、またしても出歩いてしまった。(^_ [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 09時29分

« 友チョコ | トップページ | お雛様 パート2 »